counter

風が冷たい。強い寒い。無理。
昨日たまたまEテレで見たグレーテルのかまどが、カプリ島発祥のスイーツ紹介してた。去年の再放送らしいんだけど、今瀬戸くんでるとラーメン作りそう。もしくはプチっと鍋。で、カプリ島の人がよく作るチョコケーキ、トルタ・カプレーゼの出来たきっかけが昔マフィアが訪れたカフェでパティシエがビビッて小麦粉入れ忘れたら、気に入ってもらえたのが発祥らしい。それからナポリのスイーツも紹介されてて、ナポリ全景の映像がまんま5部アニメの出だしのそれだった。すっごい綺麗だー。映像からきっちり描きおこしてるんだなー。ナランチャに食べさせたいスイーツ。チーム揃ってテーブル囲んで食べて欲しい。
カプリ島は高級リゾート地らしくって、ジョルミスの最初の戦闘地だから二人でもう一度訪れて欲しいなーって妄想する。

あまりに外が風強くて寒くて、昼に弁当屋並ぶのいやでコンビニで買った。インフル影響で人が少ないけど、仕事量もゆったりでどうにかなった。


ラジオ聞いてからキャプ翼アニメ見た。ラジオで声優さんの収録話とか聞けて面白い。中学生日向くんとても良い。自分は初代日向くんの声優さん好きだったから、そのイメージを崩さずに引き継がれてるなーって思って嬉しい。佐藤さんはジャンプ連載時に知ってたらしいからけっこう世代が自分に近いのかな。畠中祐さんは若いからオーディション受けるまで内容知らなかったらしく、松山くん役落ちたけど森崎くんに決まって事務所の人たちが喜んでるけど森崎くんって誰?って思ってたらしい(笑)
ゲームやらコラボカフェやら展開してるけど、こんなのが連載当時にあったらどうなってたんだろうと思う。今はそこまでは女性にウケてはない。黒バスとかスポーツアニメ色々あるから、並ぶくらいではあるんだろうけど。連載当時の熱狂といったらとんでもなかった。同人覇権だったから。中学生編とワールドユース編アニメになってないのに、なんであんなに凄かったんだろうって記憶なんだけど、だがあまりに昔で記憶があいまい。でも凄かったと思う。今はそこまでじゃないけど、サッカー界にすごい影響を与えてるしファンもいるから、ワールドユース編も中学生編に続けてやりそうな流れ。自分がよく読んでたのもここら辺だったから。シュナイダーがさー。ピエールっていたよな、カールとかも(笑)推しの新田くんと佐野くんもまた出てくるし。ほんのちょっとしか出ないからでてきた時はそりゃあ嬉しかった。
同人は友達や先輩から借りて読んでただけだけど、すごいインパクトが強かった(笑)考えられる全てのパロディが出尽くしただろうという伝説が。でもどのカプが好きとかじゃなくって、BLならどれでも読むって感じだった。カプで対立とかあったのは知ってるんだけど。
同時期にジョジョ1部から2部だったのでコミックスは買って好きだったけど、BLは全くよぎらなかったから。まさか30年もたって繋がってこうなるとは、こういうこともあるんだなぁーと。当時は男塾が一番はまってて、アニメあって同人もやったけど未成年だったからBLでもそんなにディープなほうまではやらなかった。やってる人も少なかったし。今もしアニメが昔のがっかりクオリティじゃなくって今のクオリティで再現してくれたのなら、今の同人作家はとんでもなく画力があるからいろんなバリエーションでそりゃあもう刀剣な感じで盛り上がりそうな そんなことはないか。