counter

cali≠gari @HEAVEN’S ROCKさいたま新都心VJ-3

5部アニメ気になりすぎてまた熟睡できなかった。夢にギアッチョがいっぱい出てきたよ。
起きてすぐ録画見てブチャラティかっけえええーーってウウッってなった。アニメすごい。美しい夕焼け。プロシュート兄貴の最後が泣ける。ペッシとの対決は迫力すごかったな。だけど予想ではあと1話分の途中まではやりそうだって思ったのにすごい勢いで決着つけてて、時間の関係なのかわりと端折られてしまってててそれだけが残念だった。亀の中にペッシが入るところはバッサリカットされてて、決着後の亀の中でコミカルな下りとかもたぶん来週に出ないでカットなのかな。だけどストーリーとしては通じてるしまとまってるから全く問題ないんだけど。
来週はメローネ戦1話で終わりみたいだし、そしたらもうギアッチョじゃん。早すぎて決着後のいちゃいちゃシーンがカットされる予感がしてきた。やはり地上波NGかと(笑)なかったらないでストーリーは通じるし。あんまりふじょしブームになりすぎるの見たくないから、それでもいいかと思う。

https://www.instagram.com/p/BtFvEPhH63L/
今日はここ!カリガリワンマンさいたまです。
アルバムツアーで初参加。待ってた。インフル流行ってるし無事にいけるかすごい心配だったんだけど、良かった!行けてほんとに無事に開催ができて。真冬はこれだからな。大雪リスクもあるし。だがめっちゃ風が冷たかった。あの辺風が強いよ。
物販は欲しかったから開始時間にいこうとしたら、家出るのに少し手間どって、でもスムーズに電車乗れたと思ったら今度は間違えて北与野なのに北戸田に降りて改札まで出てしまって大失敗。埼京線って風景が似てるし。案内板よく見てれば大宮の手前なんだからわかりそうなもんなのに。


それで開始時間少し過ぎたけど、そんなに大行列じゃあない。でも外でやるから寒くって寒くってお腹痛くなってきてしんどかった。係りのさばきかたも早くはないから。だがこのくらいの規模で助かった。BT物販がいかにすごいかだよー
Tシャツが胸ポケット付きなのがオシャレ。らしいと思ってXL買ってみた。
それからまた駅に戻って食事して休憩する。5時だと思ってたら4時半開場だった。番号そんなに遅くはないし寒いからってゆっくり行って入ったらロッカーが目の前で無くなりがっかり。
完売だからいっぱいいっぱいだった。こんなに入るもんなのかー。
青さんがMCで、ここは初めてだけど赤坂ブリッツの3分の1くらいね!柵があって2階があったらブリッツって(笑)いや全然小さいけどもステージの高さ的にブリッツ感だったのかな。四角い箱だしステージ高めだから後ろからでもまあ見える。これが千葉ルックだったら全く見えないし。しかしPITの核Pほんと見えなくてしんどかった。ありゃあ男性客多くて身長高いからだったからだろうけど。カリガリは女性客多めだけど男性もいる。まあCCと同じ位配分の感覚か。メトのほうが女性率高い。
かっこいいオリジナルOPからの、1曲目にアルバム最後の「死は眠りを散歩する」とても好き。入り込む感じでじっと聴くんだけど、すぐに青産がさいたまー!って煽ってきて一気に盛り上げるとワーって詰まる。さすがだなぁ。石井さんが銀髪ショートになっててまたオシャレ。
間髪入れずどんどん飛ばしてく。前のめりでスピードあるパンクな感じがわりかし多いと思う。
中盤にさしかかって、ふっと暗くなると客が灯りをつけて雰囲気が変わるオーバーナイトハイキング、鉄板のエモさっていうかもうたまらなくぐっとくる。ホールでもやるの見たいなー。
転換でメンバーがいったん下がった時に青さんがMCコーナー。面白くて笑いっぱなし。埼玉だから翔んで埼玉映画の話とか、試写で見たらしくて原作は未完だけど映画はまた別で完結して良いですよって。ガクトの年齢話でそれで役が高校生なのって無理があると言いつつも良かったですって(笑)
うちのファンは友達がいないの?ムックやリンチのファンは友達がいるのに、みたいな比較されてた。メトも意外といなさそうでオタクつながりがあるって分析されてたの笑った。一人で来てる人は多いけど2人で来てる人もちらほらいた。自分も一人だからその通りだが、そんなもんだよねー。
もっと仲間つくって都道府県で集まったら全国で4000人いたら武道館できるわよ!とか話が展開するのも面白かった。武道館でやるっていったら地方どこからも来るって人いるよね、なんなの?中野サンプラザじゃだめなの?って言ってたが。中野は一般発売されててほぼ1階は埋まってきたらしい。FC席は特典があるらしくって、狂信席とマダム席は面白い仕掛けがあるらしい。そういう工夫も面白いなーって思う。
スタッフもインディーズに今回なったから10人もメンバー含めてもいなくって、募集したいくらいだけどあんたたちじゃ務まらないわ!私いびり理不尽だもの!って言い出す青さんかわいい。ムックなんて30人はいる(すぐ引き合いにだす)とか、スタッフ少なくてこれだけやって中野サンプラザやるのってありえなくない?って嬉しそうだった。
スタッフの少なさで回してるのは人間椅子を思い出した。メジャーだけどもコンパクトにやってるなと。筋少もそんな多くはないとは思うけどステージの規模がでかいから、全国細かくは回れないんだよね。そうおもうと人間椅子は回れるし、カリガリも4人で基本全国回ってる。筋少は今年の中サン一般は即完だろうなって思う。

それから鼻水でるからかみにいくって下がって、石井さんと研次郎さんが二人でいいよーかんでくればって。研次郎さんがヘブンズロックは待ってくれないんだよって言って、「天国で待ってる」のタイトルコールをフェイクして、サポ中西さんが始めようとするのに青さん慌てていびられてるの?って(笑)これがまたライブですごい爆発力で、音源聞いてて想像以上にすごいのって楽しい。ライブ見れて良かったー。


終盤は淫靡まるでカオスな、からのマッキーナきたーでジュリ扇タイム。私も今度こそ用意してこなきゃ。他に使う機会がない。ベッドインみたく物販があれば買うけども。


熊谷ヴォーグ!(笑)行ったことないけど昔あったライブハウス。
あと青さんが、埼玉でやったのはこの近くでイベントに出たとか言ってた。よく聞こえなかったから何のイベントだったかわからないけど。2度と出ないってw

それでマシンガンララバイの高速バリバリからの、本編最後に新曲のいつか花は咲くだろうがまた!ライブでこうなるんだ!って感激した。なんていうか合唱がおきて。素晴らしかった。
アンコールでグッド・バイは久々聴いたーなつかし。
次は高崎だから、もっと奥までいくわよー!またねーって青さんが言っておわり。


インストアも見たかったよ。ほんともう1回はハコで見たいけど無理だから中サンで。青さんは結成25周年で何か抱負があるの?って友達に聞かれて、成功してない人がいうもんでしょう。でも、ゲーム音楽つくるとか貢献してみたいわ。貢献なんてしてないっていうけど、だけど青さんは才能あってすごい努力もしてて、私はライトファンでそんなにお金かけられないけど。すごいな、素敵だなって青さんに憧れている。

さいたまのほうが都心に出るよりいくらか気持ちが楽な気がする。川口のほうが近くて嬉しいけど。