counter

やはり気になりすぎて目が覚めたらまだ4時前だった。二度寝してまた変な疲れる夢を見る。昨日は飛行機が急降下してるし、今朝は高層ビルのエレベーターが飛んで地下に潜って飛んでった。
で6時ぴったりは起きれずに6時ちょいすぎに起きて黄金の風見る。OP変わってないー EDの絵が縦スクロールで2部の頃思い出した。なんかレリーフになってるし(笑)新OPで暗殺チーム出てくるの期待してたのにがっかり。これは4部のOPが良かったなって思う。



でも作画さんすごいー。細かいところまで神経使っている。
セリフとかこまいところちょいちょいカットされてたみたい。そういえばあったトリッシュの乳首チラはカットだった(笑)ネットの感想じゃあ円盤で完全版かって期待されてたが。それで亀出てきてテレビのキャプつばもカットだった。アニメ制作同じところだから期待してたけどやっぱなしかーなくてもスムーズに進むからいいけど。ミスタが出てきて倒れるまでやるんかなって思ったけど、出てきて襲われたところで続くだった。うわー早く続き見たい。だいたいナランチャが真っ先に被害にあうし、ミスタは飛び出して最初にズタズタにやられるし。ミスタのヒロイン力が万丈によく似てるって思う。どの戦いもだいたい何かを巡って争奪戦っていうパターンなんだけど、スタンドの特賞がそれぞれ違うから戦い方が色々ある。これ連載当時にキッズが見てたらわかるんだろうかって思うくらい複雑なところあるし、原作後半読み直すとかなり難解っていうか、覚悟とか運命がどうこうっていう概念的テーマがどう受け取られるんだろうって思う。うちの子も読んだはずなんだけど、そこまで絶対に伝わってないと思うんだよな。
自分だって連載時読んでたらどうかわからない。2年くらい前に前知識全くなしで4部まで知ってるだけの続きで読んだから衝撃だったし、今何度か読み直してどう解釈して自分の中で飲み込むかって難しく思うけど、今読んで良かったと思う。連載当時は3部までだけど、戦いがすげえって思ってた印象が強かった。
そう思うと6部がさらに規模がでかいしすごいから、おそらく自分と同様に3部が当時一番呼んでた人が多くてその後読まなくなってたと思うから、それからかなり空いてこの年になって読み直して6部以降まで読んだのが意味あった気がする。ワンピとかドラゴンボールみたいな人気とはまた違ってて、どういっていいかわかんないんだけど。先生はきっと露伴先生に言わせてたのと同じ想いで描いてきたんだろうなって思う。

来週は兄貴とペッシの頭コツンが見れるかなーカットしないでー。ペッシの木村さんの演技がとってもキュートでアニメ化で二倍マシで可愛くなってる(笑)さすがだ。
あとアニメだと建物やら背景やら列車がすっごいきれい。シンカリオンに変形しそうな超特急CG。世界の車窓から。実写ロケ映像が見たいー!声優さんが旅しながらトークするやつ見たくなるー
検索してみるとナポリからフィレンツェは約472kmで、東京から京都くらいの感覚みたい。
それであと2週かな?ローマ手前で列車が止まるから、そっからは車になる。

外がすっごい寒い。雨から雪になってるみたい。外にほとんど出なかった。ゴミ出ししたくらい。
午後はB-Tライブニコ生の1日目を通してやっと見れた。これでプレミアムを解約できる。1日で見ないとならないのに4時間超えなのが不便だ。

立川のボラプ応援上映取れなかったからしょんぼりだし、筋少握手会外れたからしょんぼりだし。
孤独だけど押しつぶされないように自分が一人で楽しければいい。

ツイッター検索で見るジョルミスあるあるは、ミスタがノンケでジョルノが誘ってきて自分が上かと思ったら下でドッキリみたいなのと、ピストルズと仲良くなったジョルノがミスタの本音聞き出したりとかでからかったりイチャイチャしてたりする。とにかくジョルノが年下美形でミスタ一筋に押せ押せなのがいいw もう大好き。それに刺さってるふじょし達がかなりの数でいると分かるだけで癒されるから、深いストーリーものとか他の人の解釈とかは見たくない。
原作後半読み直すとほんと胸が絞られるような切なさで、でも読みたいみたいな。引っかかる謎を残してたりするんだよね。でも原作はあれで終わってその先も何もないから、それを読者はそれぞれ解釈しようとする。なんで最後でブチャラティが死んでしまったのがはっきりしてるのに、ジョルノはミスタとトリッシュに言わなかった。でもきっとあの後肉体を見に行く流れで本編は終わってて、ナランチャのときと同じようにいってしまっているのは明らかなので、それを想像すると胸が痛い。それから運命の奴隷のパートがすごい胸にきて、これミスタ主役の話でもあるんだよね。彼が生き残ったのはなぜかっていう話になってるけど、最後にまた運命の石が現れるような示唆になってる。だけどもどんな人間もいつかは死んでしまうんだよ。それが早いか遅いかの差だけで、苦しむか苦しまないかのことをスコリッヒは言ってたんだけど。そのあたりを自分なりに飲み込みたくって、でもうまい解釈ができなくって苦しい。
だけども妄想ではジョルミスBLでしたいから、二人が幸せになるような明るい妄想すればいいんじゃないかあー 6部で全員死んじゃうのが公式だから、そこをどうにか自分なりの妄想で再び出会って幸せになる妄想したい。