counter

BUCK-TICK@日本武道館

https://www.instagram.com/p/Br9qmUWnyA2/
本日こちら〜B-Tツアーファイナルです。

年末年始食材の買い出しして、洗濯物を片付けてから出かける。物販が1時スタートで着いたのは2時ちょい過ぎくらい。列が階段登ってぐるっと半周以上回ってたと思う。去年は何時に行ったか忘れたけど、階段上くらいまでしか並ばなかったのに。
寒いの予想して着込んでったけどカイロ貼るまででもなくて助かった。買えたころには1時間ちょいかかって、列はだいぶ短くはなってた。
でも買ってからすぐに限定ラババン売り切れてたからよかった。ラババンさえ買えればよかったんだけど、5月にライブあるのFC先行で知ってたし見本みたらTシャツが可愛いのでトートも買ったし。手持ち現金少ないからとおもってたのにスムーズにどのレーンでもカード使えるとわかるとカード切ってしまう。うまくできている。


ねこ缶もよくできてるからおもわず買ってしまった。開けても半透明蓋がついてて再利用できるのがいい。去年のブドウ缶も買ってしまったし(笑)

外観の写真撮ってから、開場時間まで休憩しようとマック行くがwifiが全く繋がらなくてがっかりした。スタバにすればよかった。通信制限かかってるからwifiがないとつらい。


ラッキーなことにアリーナが取れた。FCチケでもふつうに2階も出るようなので。
このアリーナに入るまでのロビーが時代を感じさせて懐かしい。もう2度と見れないと思うとしみじみする。
最初に行ったのは筋少90年の初武道館だったはず。チケット番号見てアリーナのどこかさっぱり分かんなかったけどAとBがあってBっていうのは半分より後ろのことだった。それでBの一番上手端っこ側だった。すごく近くもないがそれなりには見える。
始まって驚いたのがスクリーンが去年よりさらに特大で左右2面あって大画面であっちゃんの美脚ローアングルでババババーンまさにゴンヌズバーって出るので思わず目がそっちにいってしまう。これは不調が何もかも治るしなんかエネルギーがもらえる気がするってそれだけじゃなくって
メンバーめちゃくちゃカッコイイ。ゆーたさん笑顔とおちゃめアクションに癒されー ヒデのスタイル胸筋カッコイイーとか
なんといってもアルバムからほぼ全曲 たぶん全曲やったんだと思う後でセトリどっかに出ると思うんだけども、自分そんなに深く覚えてないので。アルバムの世界を体感できたことが嬉しいし、既存曲もツアー中に入ってた曲をまた聴けた。なによりあっちゃんが「ご心配おかけしました」って最初に挨拶して暖かい拍手でつつまれた。アンコールのときも、入院中にお手紙メールたくさんもらいましたありがとうって涙ぐんで言葉詰まらせてたのとか感激した。WOWOWでご覧の皆さんっていってカメラどこ?って探してたのかわいかった。
アンコール最後の曲で、こないだ行ったZEPPでは「鼓動」が最後だったんだけど、武道館でもこれで最後だーって寂しくなってた曲終わりアウトロであっちゃんがはけて、今井さんがギターチェンジして、?!って思って。キラキラひかる〜って、弾いてあっちゃんが戻ってきたのウワーってなった。客電ついてはじまった夢見る宇宙、すごく幸せな感じで空間包まれてた。
それで終わってメンバーはけて暗くなってからのスクリーンに来年5月ライブの正式告知出たよ。

この日程だと水戸さん不死鳥と絶対かぶるから行けたとしても1日どっちかしかない。取れればいいけど。幕張ちょっと遠いよなー。チケット取りにくくなってるからこれだけあれば取れるとは思うんだけど安心はできない。それだけじゃなくって取っても無事に健康でライブができて自分も行けて家族も無事でいてっていう条件が揃わないとならない。今日もライブができて私が見れたのは条件がクリアできたからで、あっちゃん入院で延期になってしまった公演は残念だったけど振替きまったから無事にできますように、取った方は行けますように。
素晴らしいライブが観れることをありがたく思い感謝。今年はこれでライブ納めで、明日は実家へ。
来年はさらに厳しくて出費を削らないとと思う。ライブ本数も減らさないとと思うけど好きなライブは見たい。取れたのになんらかで開催できなくなったりするかもしれない。B-Tも筋少も当日券出ないから確実にFCでとっとかないと。

≪セットリスト≫
1. GUSTAVE
2. Baby, I want you.
3. 美醜LOVE
4. 光の帝国
5. Ophelia
6. サロメ -famme fatare-
7. IGNITER
8. 月蝕
9. BABEL
10. Moon さよならを教えて
11. Cuba Libre
12. Mr.Darkness & Mrs.Moonlight
13. BOY septem peccata mortalia
14. 薔薇色十字団 -Rosen Kreuzer-
15. Memento mori

<ENCORE 1>
1. 零式13型「愛」
2. ゲルニカの夜
3. 胎内回帰

<ENCORE 2>
1. TANGO Swanka
2. 狂気のデッドヒート
3. 鼓動
4. 夢見る宇宙