counter

水戸華之介@R'sアートコート

毎年恒例の水戸さんウタノコリライブへ。
風邪でまだ喉がつらくって咳が出るのでやばいと思ったけど、おさまって良かった。喉が痛いよりも息苦しい感じ。
午前は小学校の行事参加で、昼過ぎまでぜんぜん天気良くてあったかかったのに、夕方過ぎに雨降ってきて急激に寒くなった。予報ではわかってたから上着持ってったけどこんなに雨降って寒くなるとは。
近くのファミレスで食事してたら雨降ってきて、おっくうで入場時間過ぎてからだらっと入ったが、たまたまいつもの水戸ちゃんファン仲間の隣があいてたので、開始まで座って久々に話できて良かった。

新大久保駅が人が溢れてて何事かと。去年ここまででもなかったのに、外国人観光客が増えたのとか韓国アイドルファンが押し寄せてたりするのも。もう少し早く出れればゆっくり食事できたのに、ライブ時間間際でなくてよかった。水戸さんがMCで、どうやら駅で足止めくらって来られない人がいたらしいって言ってた。来年はもっと早く行くか東新宿ルートできたほうがいいようだ。

マグマの人よから始まって、いつものコンバンワワレワレですー、MCへ。今年は30周年で例年よりも人が入ってる。動員が少なくって契約上の問題で中止にはなりません、と早速時事ネタで笑わせる。
ツアー開始直前にすみちゃんからギブアップメールが来て、なんとかするから休めって返したけど本当はパニックになって即代役探しに奔走したエピソード。まさかのすみちゃんダウンで今年は珍しいミラクルがあったのは面白かった。すみちゃんは見たかったけどこれはこれで、ノブさんが来てくれて良かった。奇跡的に空いてたって。だいたいモッキーのライブが入ってるからって。これでだめだったら傷彦よんできてバラ出してもらえるだけで良かったけどだって(笑)ノブさんに感謝する水戸さん、生まれてくれて良かったと思ったのはこれが最初で最期だって水戸さんらしい兄貴風。ごきげんなパーカッションに思わずノリノリになってしまい、首降りすぎると危ないのに、そこは抑えろ!と無茶な要求する水戸さんに「マッサージしますよ!」と返すノブさん素敵だ。
最初に頼もうとしてたギタリスト3人が、全員スキカウの31周年ライブに決まってたことがわかりブチ切れる水戸さん(客席大爆笑)「31周年ってなんだ、いまやす滑ってるぞーーー!」そこから一応炎上防止フォローでいい人そうな曲やりますとかで「ナイタラダメヨ」「天国ホテル」に、「火星のショッピングモール」にはじーんときてほろりとさせられた。
それでおなじみの、客の反応がしんみりしたところをトークで笑わせる。ツアー先博多と長崎だけ中谷さんを呼んだときのエピソードが、まず頼んだときにOKもらえると思わずにありがとういうまえに「なんで?」と聞き返しちゃったとか、ライブでMCしだしたと思ったらアンジー時代の想い出話で小学生の作文みたいな「カキがおいしかったです!」とか3連続おいしかったですで終わってしまったという、当時だったら水戸さんの意に沿わない発言したら後で説教だけど、今になってはしょうがないって笑えるってのがいい話だった。扇ちゃんのピアノだけあればいちおう成立はするので、中谷さんがそれに気づいて後半ギター弾かずに踊り出しちゃってたから、3日以上やったらぐだぐだだったって(笑)

扇さんがリハでメニューにそっと入れたというすきなアンジーの曲が「巡り会えたら」で、これリユニオン時の新曲だから印象がうすかったので、あったなーって思い出した。同じく当時のセンチメンタルストリートが、近年では聴くことが多くってすごく好きになったから、熱唱して客席まわってたのが感激だった。
後半にやったヴィヲロンフィーチャリングウルトラソウル、春の七面鳥ライブでやって大爆笑だったの再びやってもう笑いすぎて涙でて苦しかった。面白すぎる。客のレスポンスにそれじゃあタワーマンションの管理人までしか届かないとか、49階までしか届かないって煽りワードがツボでやばい。
さらに終盤に鉄板のでくのぼう、素晴らしい、天井裏とやって、アンコールさいごに偶然にも明るい方へでほんわか。
水戸さん最後に「31周年ライブでお会いしましょうー!」で、まさかのスキカウとリンクしてて偶然にも面白すぎた。