counter

メトロノーム・筋肉少女帯@O-EAST






入ったらステージが筋少セットだったので先だった。
サンフランシスコからはじまって、オーケンはMCでCRUSH OF MODEは筋少休止時からやってるイベントで特撮などでよく出ていたのでメトロノームはいつも一緒だった、それが筋少が復活して今日共演できて嬉しいと。
来週は麻布十番祭りじゃなくってロッキンフェス、50代でこんな感じなので暑さで死にます!(断言)それでも筋少続けます。追悼ライブとかあったら写楽君とかロティカのあっちゃんが出てきて歌うけど、後ろから本人登場するの。

ワインライダーやって、ムツオさん。ミラーボールがステージ上方にあったのでキラキラ回る。これ自体久々聴いたしイベントに入れてくるのは意外だった。それから突然のブーはびっくりした。かっこいい!重厚感。終わってからのオーケンMCで、こないだ番組でブーさんに会ったときやってるのって聞かれて、最近あんまりと答えたらやってよ、ウクレレ弾くよって言われたけど入るところがなかったね。
メトのライブでファンが回転するのがとにかくきになるオーケンは、今日も回るの?って聞いて「まわるー!」って素直に答えるメトっこたち。
筋少ではこないだ回ってくれって頼んだのに無理無理ーって言われた話。
あとは、有頂天をリスペクトしてるのは知ってると思うけど、おいちゃんは有頂天にいましたって話と、内田君は一緒にライブやったりしてる「みんな友達です」とうっちー。
それで今日は筋少の中でもメトロノームに寄せた曲はないかと探してこれで、でもサイコパスの曲なんだよね。と話してるところでうっちーがシンセ持ってきた。ときたら「告白」まわるたつまきーの間奏部分で回転してニッコリしたオーケン
来週のフェスで死にますけどアルバムが10月30日にでます!(10/31が発売日)新曲やるのかなって思ったけどさすがにこの段階じゃやらないか。
イワン、釈迦とたたみかけて盛り上げる。
わりと前方で見てたけどここでフロア圧縮あるのが普通の流れなんだが、後がメトだからってことで圧縮されなかったのは助かった。
これで終わりだろうなって思ったけどラストの挨拶がないからもう1曲、来週のフェスで3人死にます(笑)
それで最後がディオネアフューチャーやったのが嬉しい。かっこよかった!盛り上がりとか全く変わらないしサビで手を振るところとか一番ってくらいにあがってた。

幕がしまって転換あって、大きなドンって音からメトのオープニングSE。モニターも並んでたしEASTのモニターにも映ってる。
新衣装でリウさんのゴーグル頭に乗せてるのかわいい。ワンマンで後ろの方で見えにくかったのが続いたから、今回は全員よく見えて感激だ。
定番曲やってからの写楽さんMCいつもの調子で、でも筋少と一緒なのが中学生の自分に教えてあげたいって、じゃあタイムスリップしたってことで小芝居やりだしたりした(笑)
妄想トリックでそうだメジャンプだ。入れてくるとは思ってた。
ニューアルバムでて新曲披露は初めてなのかな?インストアとかはあったみたいだけど。フリとかわかりやすくやります的な前振りがあって、血空で中間の拡声器語りが出なかったみたいでちょっと残念だった。あと不安の殿堂、酒が飲めるぞーってコールが面白い(笑)そうなるとは。
後半になってマツリのはじまりドラム。そういえばサイパンジョーさんが今日はサポだった。自分はマシンガンズ時代しか見てなかったが、かっこいいぜんぜん変わらない。福助さんのトーク始まり。初見の筋少ファンに向けて「しゃべるんですーちょっと我慢してくださいねー」とか(笑)、こんな衣装だから女型担当だと思ったら最近はオバ型って言い出したり。筋少さんと一緒にできてテンション爆上げですーって。
終盤のほうで強くてニューゲームは復活後曲の中でも特にあがるなって感じ。リウさんがシンセ弾くイントロと、その後に何度か上に上がったりしてニコニコとアピールするのが素敵だ。
改めて、有頂天の曲から影響受けてるのはあるけど、語り入れとか展開とかライブのパフォーマンスが筋少に影響受けてるんだなって思った。
φDで回った。毎度すごいし関心するがこれ発明だよなって思う。それでジャンプするから足が疲れる(笑)後で筋少ファンの仲間もまわったよって何人からか聞いたので嬉しかった。

アンコールに機材運ばれてきて、まずはメトロノームからイベント告知あり、オーケンを呼び出して少しトークでCRUSH OF MODEに出てるバンド今も変わらずやってるねって話とか、失言しそうになって困った福助さん。
オーケンとセッションは「絶望さん」なるほどその手があったかー。写楽さんが語りするぶぶんでオーケンがお立ち台にそろりとあがって「鳥人間コンテストは中止になりました」そうか。でもなんでそれ(笑)そろりと降りる。
次に残りの筋少メンバー3人呼んでのダメ人間。サイパンジョーさんだからドラムは安心だ。カウント3210でモニターに同期で出てくるのに関心だ。これ1度きりなのはもったいない。
おいちゃんとリウさんが1マイクコーラスしたり見合ってニコニコしたりが可愛くて癒されるー。ふーみんも福助さんと並んで弾いてニコニコ。ふーみんピックをひろって胸に入れる福助さん(笑)うっちーはゆらゆらと動いてた。写楽さんがDJでよくかけてるダメ人間だからメトっこにも一番知られてるだろうし一体感があってすごくよかった。またぜひやりましょうと。
はけるときにメトお立ち台に一緒に登るうっちーとおいちゃんがかわいかった。

https://www.instagram.com/p/Bl0OAq1A767/
本日こちらでした〜。メトロノームは筋少休止時に出会って心の穴を埋めてくれました。対バン嬉しいです。楽しかったー!


写楽さんが筋少さんデビュー30周年おめでとうございます!って言ってたの思い出した。嬉しいなー。