counter

水戸華之介&3-10chain@ClubQue

https://www.instagram.com/p/Bk7QryVgFzV/
間に合ったー。今日はこちら。3-10chainです。水戸さんデビュー30周年記念、アンジーのデビューアルバム再現ライブ。

昨晩疲れて寝て、おやすみでホッとしてたら6時台に起きれなかった。せっかくゾイド新アニメスタートなのにリアタイできず。前のアニメのときも見てたけどそんなに覚えてない。新しい世界観でキッズ向け王道って感じで期待できる。シンカリオンもキャラ増やしてきたし、ネタも細かく展開してて楽しい。ピカちんがあからさまなテコ入れって新キャラがしゃべっちゃうのが開き直ってて笑えた。やっぱキッズアニメはやめられん。
まだ見終わってないB-Tライブブルーレイ見て、子供が帰ってきたら夕飯の買い出しに行って急いで支度する。
夫が夜に用事があったために、ライブ行くのもギリギリに行って制限時間内に帰れらねばならなかった。下北沢駅の工事で南口が閉まってて、遠回りだった。
雨やんで助かった。関西より西では豪雨が災害になっている。水戸さんもすみちゃんもあちら側の出身だから気になってるだろうなとは思った。でもライブで話には出なかった。

久々のQueで水戸さん。話にも出たけど年末のカバナイ華吹雪とか10月のノブ博華吹雪が多いイメージ。こないだ不死鳥行けなかったから3-10久々で。アンジー曲メインってことで30周年だし、前に行った251と雰囲気が違う。アンジー時代のお客さんとかだと思う。
いつも会う仲間は前のほうにいるし、会えずに残念だった。
序盤は鼻毛はヒッピースタイルとか、3-10の定番曲をがっつり。すみちゃんがイントロで前に出てきてどやーってなるの超かっこいい。
ワレワレですーのいつもの挨拶と、水戸さんが30年こうして今思った面白いことを話すスタイルっていう話。ここまできたよってことで「ハーイここまで」大好きー!
うっちーは扇子をひらひらさせてる。
センチメンタルストリートやって嬉しくて感激だ。

88年のデビュー時はアナログ盤からCDの切り替え時期で、アナログも出してたって話とか。A面B面の曲順を意識してたけど、2枚目からはCDがほとんどになったのでそういうのはなくなった。ジャケットの写真がちっちゃくなって、メンバー写ってるのがわからないって(笑)そしたら今は配信でチロルチョコみたいになってると。
デビューアルバムの溢れる人々を曲順でやるっていう俺が考えたオリジナル、オレジナルってワードが気に入った水戸さん、博多でやって反応そこそこだったけど、またやってうけてよかったと安堵してる。
一気にやるんじゃなくって、途中途中でMCはさんで和む。博多に移動までの日に、山口のほうでブラジリアンパークって遊園地にメンバーで行った話で大爆笑。うっちーが水戸さんに誘われて立って乗るジェットコースターに乗ってしまい、死にそうな顔になってたって話でうっちーが、小さい頃も乗ったことないのに、激しいのに乗ったのが音楽に例えてビートルズしか知らなかったのが突然ハードコア聞かされた気分だ、それで夏バテみたいな症状が今も続いてるってまいってた(笑)おだいじにー。
それからすみちゃんは、サンバショーの南米のお姉さんがステージから降りて強引に誘われてサンバ踊ってしまったのを、水戸さんとうっちーが先に逃げて射的コーナーから見てたけど、お姉さんが水戸さんのとこに来て押しが強いに笑った。それで俺を誰だと思ってる、水戸ちゃんだぞ!(笑)って結局踊ったっていう。うっちーは見てたけど来年行ったら踊って欲しい(笑)悪天候で一部アトラクションが休止だったからってタダ券をもらったらしい。

暑くて酸欠気味になってた。
高校生の頃から聴いてたから思い入れもあるのと、でもライブは1回くらいしか行けなかったから、ずっと後に3-10になってライブでは聴いてきた。水戸さんが歌い続けてくれて、しかもうっちーが弾いてるというのは私にとってはかけがえのないことだ。
アンジー曲で盛り上がると後ろから飛び込んでくる人もいたし。前のほうがすごいことになってた。後ろの方で見てたからステージ全部はよく見えなかったけど、水戸さんが歌うのと演奏が聴けて嬉しかった。
「笑い者」は3-10で初めて聞いた。ずっとゆっくりでしんみりした感じから、最後にわーっとテンポアップするのが素敵で、そこからの最後がおやすみ。また涙あふれてきてしまった。
水戸さんが去年も偶然におやすみが最後の曲だったって言ってて、そうだその時も泣いちゃったなって思い出した。

アンコールには水戸さんの最近の曲で「罪よ歌となれ」が大好き。


水戸さんの歌がいつも心にあって、前に歩いてこうって思えるんだ。

最後のほう、でくのぼうのリピートやって、終わりかけで時間切れになって帰らなくてはならなかった。
あとでTL見たら花火やったって聴いてショックー
見たかった。
でもしょうがない。