counter

筋肉少女帯@Zepp DiverCity TOKYO

https://www.instagram.com/p/BkSFCxqg_3a/
本日筋少デビュー記念日ライブです! ㊗️Sold Out 30周年に突入おめでとうございます〜!

平日ど真ん中のライブを見にいくのは苦労する。バイトの休みは取れたが家の用事があって、今日はお台場でちょい遠いしでも席ありだからギリギリでもなんとかと思ってた。
だが運良く、夫が仕事の予定が早く帰れるってことで助かった。珍しく子供が友達を家に呼びたいといいだして、オセロやってキングクリムゾン!とかって言い合ってて君もジョジョ5部好きかーって思って微笑ましく見てたら、ジョジョ5部アニメ化ニュースが入ってびっくり〜!
テンションあがった(笑)
ジョジョ展覧会の発表会生中継で、荒木先生がさらっと言って解禁したらしい。


人間椅子ライブ以来のゼップダイバーに余裕もってついたので、ちょっとガンプラショップを眺めてみた。すごい。
腹ごなしにつけめん食べて、しょっぱかったから何かドリンクをとフードコード歩いてたら仲間が声かけてくれた。会えないかと思ってたからほっとする。
入場したら物販の活気がすごい。タワレコさんが気合入ってる。早々にグッズは売り切れたらしい。

人間椅子のときはスタンディングだったけど今回はフロアに椅子で体は楽だ。でも空調がききすぎ寒い。ステージが高くて席がそんなにはじっこじゃなかったから、全景よく見えてよかった。スタンディングだと見えないところけっこうあるから。毎度このくらいがいいかも。

スタートは復活前の曲メドレーみたいなBGMで登場した。序盤には久々にやるグリグリメガネとか。このころはホールが多かったからその時の感覚がする。
オーケンがいつものように客をあおっていくMCから、脱力でただ言いたいこととか自分の話する。でもオーケンのことだから、すっとぼけててもわりとしっかり構成考えてたりしてると思う。安定の。30年やってきたというテーマ。
筋少はずっと戦ってきた!というふりから、戦え何を人生をも久しぶり!これが楽器隊のハンドマイクで出てくる元祖になった。もうとっても過去のこと。25年はたってる。それも、そんな事も全部、今演奏して自分が楽しんでみれているというのが感激だ。この日を迎えられたってことが奇跡的だ。面白いと思う。
ファンが多くて、でも結束力みたいなのはあんまりない。筋少ファンはこうだからみたいなのも様々だし、それぞれが違う。同じところもある。だから決めつけるものでもないし、自慢したり押し付けるものでもない。自分が好きなように好きなところを大事にしようと思う。
懐かしさだけじゃなくって、懐かしさもあり、進化したところもあり、休止を挟んで復活してからもういっぱいやって、また大好きな曲がいっぱいできたのが嬉しい。
1回のライブでやれる曲数が限られてるし、近年少し減ってるしそうならざるをえない。1曲1曲を大事にかみしめて楽しんで聴く。すごくかっこ良くて、楽しんでいる。チャーミングだ。
席に座ってのじっくり聞く曲はいいけど、空調が寒いって体が冷えてまいった。それだけが残念だった。
秋ツアーの発表はあるとは思ったけど、まさかの「オリジナルアルバム」えええええーーーー!
去年出たばっかだし!また出しちゃうの!Xジャパンより先にまた出ちゃうの(笑)
新しいハコが渋谷にできるそうで、それも楽しみだー。

席ありでダメ人間ジャンプができて楽しい(笑)本編最後のディオネアフューチャー、今の筋少が好きで、オーケンがこれからもずっと、来世でも筋少で会おうっていうのにじーんときた。
アンコールに、この曲が筋少の本質だといってノゾミカナエタマエ。本質っていうか筋少の歌詞がコアなところでオーケンの作品になっている。そこの軸になっていると思う。それでリリース時の時期と、現在のオーケンが歌う表現はまた変わっていて、それが本当に素晴らしいことだと思う。
自分は、小さい頃からずっと思うのは世の中に希望がない、つらいことだと思っているのがある。いいことなんかないって思い込んでいることがある。筋少ファンになったのもあるけど、それだってファン同士のことでつらいことがあったりする。ネットで悪口言われたりブロックされたりする。
世の中は不安で希望がなくて、良くはならないって思う。だけど、筋少ってバンドの生き様があってそれを憧れて楽しみにして見て生きて行くんだって思う。オーケンが表現しているのは、人間は平等でない。平等であってほしいと思うがそうではない。苦しいが、愛するべきものがある。
そういう解釈で自分は生きていこうと。
エディがMCで、お客さんみんな嬉しそうで笑ってていいよ。って言ってたのも嬉しかった。うっちーがアンコールでモコモコボンボン歌って可愛かった。マイクすぽーんって飛んでってしまったのミラクル(笑)
ふーみんピックまきまくってたけど、おいちゃんも珍しくふーみんスタイルでまいてたのが意外だった!二人でユニット組んだからその影響かなーなんて思ったりもした。
武道館でやりたい発言もかなりはっきりしてたから、ほぼ決定かもしれない。ニューアルバム発売もだいたい予兆があって、こないだもイベントで次のアルバムあったらみたいな話とかしてたそうだから。
紅白出たいは毎年なんらかで言ってて、でもオカルト紅白になってしまう。なんらかでNHK関連の番組に曲提供したりとか番組出たりとかしたらいいな。

これからの展開が楽しみだー。
始まったのが遅いから終わったのも10時近くて、そこからまっすぐ帰っても11時は過ぎてしまう。
楽しみのためにがんばって生きないと。