counter

だるくて寝て起きたら熟睡できた。イベントの日は寝付けなかったから寝不足だったし。でもまだ足がだるい。
子供を送り出してアニメ見て、まだたまってるアニメあるけど天気がいいし、少し運動もしないと太りたくないと思うけど、疲れがまだあるから無理はしない。ユニクロネットで注文で店舗受け取りがあるから池袋へ。連休混んでるしあまり出たくはなかったけど午前中に済ませる。
待ってたVネックカーデがやっとやすくなったから今年モデルも買った。それからビックカメラ行って、子供が欲しがってたスナックワールドのSwitch版買う。あまり流行らないって思うけど、3DSも楽しんでたみたいだし、やりたがってたからいいかって。まんまとL5に搾取されている(笑)ポケモンはやらないから。
それからまだ昼前だから久々にコメダ行った。あまり重たいものは食べる気がしなかったから、あんこトースト。
https://www.instagram.com/p/BiYcKcrgMlR/
あんこトースト
ジョジョ7部読み直している。読み直すと忘れてたエピソードがあって、気がつかなかったことに気づいてこういう流れで展開するんだーと思う。
出かける前にジャンポリで、中田リーダーがジョジョシリーズのことを、敵はいろんなすごい能力を使って攻撃してくるけれど、主役はシンプルな能力のスタンドを工夫して考えて戦って勝つのがいいっていう話とか、3部で広げた風呂敷を4部では街だけで起きる物語だけど縮小することなくすごいスケールで描いているとかいうのを語っててそうだなって思った。6部で完結したのをどう思ったかっていうのを聞いてみたい。

混まないうちに帰ってきてくつろいだ。
後処理する。同人のことはブログに書いて、悩んだけど正直に書いたことで重いものが軽くなった気がしたというか、自分なりに決着つけて落とし所が少しはつけられたと思う。でもやっぱり最後イベントで圧倒的な差があったのを目の当たりにしたことが相当ショックで、悲しくてしばらくはひきずってしまうと思う。コミケではいたのか知らないけど見えなかったし、見える範囲ではそこまで売れてる人はいなかった。でも自分よりも隣のほうが人は来てたのはあった。全体のジャンルやカプ人気が落ちたんじゃなくって、選ばれた人はいて求められている。自分は選ばれなかったという悲しさは、それが同じカプのカテゴリだったから余計にそう思ってしまった。同じカプが好きなら好きになれるはずなのに、もう小説も漫画も全て見たくなくなってしまった、醜くてみっともないみじめな人間だ。だからやめたほうがいいし、それが自分の生活と精神を守るためだと思う。いっぱい売れなくても仲間と楽しんでジャンル人気でたくさんある本を読んで楽しめる人は羨ましかった。自分が作品を作ってしまったばかりに、勝手に辛い思いをしてしまった。最初の本だけ読んでくれた人は次にスルーされてしまって見放されたと思ったし、初期にツイッターで交流して仲良く話したと思った人は、本を出したらほとんど買ってもらえなかった。こちらから感想を伝えた作家さんたちはお礼をしてくれたけれど、自分が本を出してることを知っても見てもらえなくて、スペースにきてお菓子渡されて愛想笑いしてるのが、私は辛くて耐えられなかった。だったら知ってもらおうと考えるんじゃなかった。同じ好きなカプなのに、私の本は見る価値がない劣った作品だと思われていた。下に見られていた。自分には無理だった。結局、気に入ってもらえるような上手い作品が作れなかった自分が原因だった。
だけど仕方がない。流行りの好かれる要素があって、技術力も高い人がいるから。好かれるためにとか、売れるために私は作品を作ったのではない。匿名で伏せたところでは、同人は本音は売れたくて好かれてちやほやされてくて、人気ジャンルをいち早く見つけてとびつこうと狙ってる人がいっぱいいるのを知ったけど、自分は全くそうは思わない。自分が本気で好きで二次創作したいって思ったから書いたし、自分が心から楽しんでいいと思った話を書いた。それが読んでもらえたことが、たくさんじゃないけどいらっしゃった。pixivでいいねとブクマがつけてもらえて、本になったら通販とイベントでお金出してでも手にしてもらえたことが嬉しかった。同じカプが好きな人がたくさんいるなかで、その人たち全部には認められなかったのは悔しいけれど、読んでもらった方々には選ばれたんだということを喜ばしいと思って、自分が好きで作ったものを楽しんでもらえたことを良かったと思う。