counter

起きたら大雨で、しかも早め出勤で一番豪雨のときに出ないとならなかった。ズボンの裾が濡れちゃうしがっかり。
仕事しんどかったけど、夕方落ち着いたからよかった。
でもまた土曜日に出勤つらい。

帰ってアニメ見る。楠雄の野球と焼肉回めっちゃ面白かったー! 両さんリスペクトなのもよかった。



この内容も、前から言われてるけど。女性は特に大学行くなって言われて出れないケースとか。
釧路出身の著者がどれだけ賢くて優秀で家が裕福だったのかと思う。それでも東京山の手のお坊ちゃんが恵まれすぎてて腹が立ったっていうのそれな。
だからほとんどは実家の財産と出身地でかなり固定されてしまう。女性はタレントとかアナウンサーとかモデルになってトップでプロ野球選手とかと結婚するとかぐらいで、そうでないと階層は固定か下がるだけだし。
ネットがといってもここ20年くらいだ。埼玉の実家から出て東京に住みたかったのは両親が東京出身だったのもあるし、東京の学校に通ったのは親のすすめもあったし、行きたいライブとかは都内がほとんどだし、徒歩と電車で行ける便利さもある。
東京といっても都心とはしっこじゃ違うし、地域でも駅の近くと遠い方では学区が違うから住居の格差もある。
それで実家がそんなに近いわけじゃないから、地方で離れてたらもっと厳しいけど、フルタイムで働くのは難しかったのは自分のせいでも会社のせいでもあるし社会のせいでもあるし、それができなかったのがなんでだろうって思うと無力感とか、もう無理だって思って先がこわい。でもそれが結果だし、そうじゃないと体か精神がおかしくなってたからしょうがない。今それでもギリギリいっぱいで少ないバイト代で働いてるから、この先もっと自分の買うものやライブとか減らしてかないとならないのが悲しい。
海外でよくある大学を出ないと裕福になれないから、出稼ぎして働いて必死に教育費かけるみたいなの、今の日本はそこまででではないけど、大学出たからって就職必ずできるとは限らないし。だからって家族バラバラになるのもそれは幸せではないと思う。