counter

水戸華之介@渋谷七面鳥

https://www.instagram.com/p/Bga2vP2nTvt/
水戸さん100曲ライブ三夜目です。カバー縛りらしいのでどんな曲が聴けるかな?

仕事だったので帰りに渋谷へ。腹ごしらえしてから七面鳥
3回目は枕本トクロウさんとのカバーナイトってことで、水戸さん持ち曲じゃない曲だけで20曲何をやるのかなーと楽しみにしてた。
華吹雪での曲はやるだろうなって思ったけど、あとは予想してなかった。
以前にトクロウさんと別のところでカバーナイトやって好評(水戸さんは俺の中と身内だけで(笑)声が届かないからって)

ジャスト誕生日だった枕本さんがリハの時に(スタッフとかに)プレゼントもらってたりするから水戸さん知らなくって俺を差し置いてなぜって思ったって(笑)

前半は水戸さんが博多時代の博多めんたいロックの諸先輩がた(怖いでおなじみ(笑))前にやったバンド以外にまだやってない先輩バンドを全部やっとかないと先輩に怒られる幻聴が聞こえるって(笑)ルースターズとかモッズとかサンハウスとか。今の2、30代とかにはよく知られてないかもだし、自分もあんまり詳しくないから水戸さんの話でこういうシーンだったんだろうなって知るのが楽しい。当時10代の水戸さんが、山口から博多に出てきてライブハウスを見たときに、よく見かけたライダースで顔はひんそうな個性的な客にがちゃひこさんと勝手に博多のシド(だったか)って名前つけてたの面白かった。

あまり知られてないフォークソングのカバー(さようならってタイトルだったか)は中学生のときに怖い先輩2人が演奏しててギャップでモテて感心したって話から、へたれなのにイキっててバカにされてる先輩が、同級生のモウリくんと衝突して裏山で決闘することになり(笑)別の友達が決闘ってポスターつくってはりまくって、中学生がたくさん集まってきて結局、空手習ってブルースリーに憧れてジャージ着てゲタ履いてるへたれな先輩は、モウリくんにボコボコにされたってオチ(笑)漫画見たいで笑える。



トクロウさんはアップライトピアノ弾きながらとシンセサイザーの打ち込みを使って器用に演奏されていてすごかった。
後半の昭和歌謡カバーがカラオケ状態で、深夜のカラオケボックスだよねって話してて、港のヨーコでは打ち込みサウンドばっちりタイミングなトクロウさんがどやーな顔で水戸さんの語りばっちりで最高だった。
それから華吹雪おなじみナンバーのお祭り忍者とセイリング、2億6000万の瞳でジャパーンがいいたい水戸さん(笑)
最後はこれをやれば最後は盛り上がって終わるってことでまた会う日まで。満員じゃなくて椅子の間隔があるから練り歩き歌唱してくれたー!
しかもアンコールのサイコロで20が出て奇跡発動(笑)今までだったらやらないところを、また会う日まではやろうってことでもう一回やって、もう一回練り歩きして、空いてる席に座って目の前で歌ってくれて嬉しい。


次回はガチの超レア曲を一休さんに容赦なく頼んでやってもらうらしいので楽しみ!