counter

水戸華之介+内田雄一郎(Zun-doco Machine)@七面鳥

https://www.instagram.com/p/Bf2zDp4Fhco/
今年の水戸さん100曲ライブ二夜目はうっちーとテクノユニット。ZDM
暖かくなって着るものも前回より軽くなった。
番号おそかったからゆっくり行ったら並んでなくてまだ空席あったけど、後からけっこう入ったみたいで終わりには満杯になってた。気づかなかったけどアンコールの時に水戸さんが、外国人の方が2人ほど紛れて入ってきて、すぐに出ていったらしい。半額払って欲しかったって(笑)
水戸さんは前回のわじー回で情熱の花ジャンプやりすぎてはしゃいで、背中が筋肉痛で2日間微熱で寝込んじゃったらしい。その時はすごい痛みで2度とやらないって思って、治って1日目は健康なんて素晴らしいんだって思うけど、もう1日たつと忘れちゃうって。

新曲っていっても水戸さん曲の新アレンジなので元は知ってる。うっちーは作るのに集中しすぎてご飯も食べず寝ずに3日間作り込んで、打ち込みの具合が何が一番ベストなのか自分しかわからないって水戸さんが笑ってて、そういうのが好きでやってるうっちーって素敵だな。
「誰だ」のアレンジで突如ジュリ扇ふりだして驚愕した(笑)2人ともノリノリでうっちー可愛いし可愛い。アマゾンで買ったらしい(笑)かわいい。いよいようっちーもか!と爆笑かわいい。その後も扇子ふりながら演奏する。光ってるミニマラカス振るのもかわいい。
すみちゃんは天才肌でギターもマラカス振るのもすぐこなしちゃうと絶賛してた。すみちゃん回も楽しみだ。
今回は平昌オリンピックの話、うっちーはスポーツニュースもオフにしてみないので話題になったオリンピックおもしろ不思議ネタしか知らない。カーリングの韓国代表の女子の出身がニンニクの生産地で「ニンニク少女」って呼ばれててるらしくて、うっちーすかさず「にんにく少女隊」爆笑。さらにメガネ先輩とメガネ後輩っていう話題で、水戸さんがナゴムっぽい、ケラが喜びそうと話してたのがほっこり。
わじーはムーばかり興味があるからムーオリンピックがあれば喜ぶって話も。UFOにさらわれたとか金メダルかっていう水戸さんに、いやもっととんでもない人がいるよとうっちー。
アンジー曲から選ぶ時に水戸さんもどの曲がどのアルバムかも忘れてしまってる。ざっくり博多時代とその後くらい(ざっくりしすぎ)「風船」のアレンジでうっちーがオープニングになぜかキューピー3分クッキングで爆笑。そのあとはほんわかファンタジーアレンジなのに水戸さんが笑ってた。
3-10でカバーしたギャートルズのアレンジも楽しかった。久々うっちーのうにゃはにゃー聞けて嬉しい。
わりとカバー多い。セクシャルバイオレットNo1は鉄板だ。うっちーギター弾くけどジャックが抜けてて爆笑。でもしっかり弾く顔で納得させるのに水戸さん関心。打ち込みに力入れすぎて練習まで手が回らなくて弾けないのをあとで言い訳説明。ギターとベースだと弦の押さえ方が違うなど。
本編最後で大げさな80年代ふうのイントロの「そこで何かが」大好き。これがあればまとまる(笑)ギター弾けなかったのも忘れる(笑)
アンコールさいころで出たので、「待ってるのに」また特別にジュリ扇降って大サービス、うっちー前にきて水戸さんと振り振りはしゃいでかわいい。全部ふっとんだ(笑)水戸さんの体は大丈夫だろうか。
やはり遅くなったので急いで帰っても11時近くなってしまう〜。