counter

月曜で仕事。
いっぱいあってしんどかった。辛い。
マックのポテトのクーポンあったの思い出して買って帰って食べた。
足がかゆいのがどうにもおさまらない。
TLでダイエットの話題になって思い出したのが、若いころに無理したことがあって風邪は治らないし生理は止まるしでひどかった。
出産後に太ってがんばって戻したけどまたじわじわと増えてきてるのが嫌だ。しかし年齢なのか自分が食事管理するのが苦手だし、子供にあわせて好みのメニューにしてしまうし、甘い物好きで食べてしまう。カルシウムと鉄をとっていかねばならないのだが。

同人小説の値段の話題も流れてきたけど、何年も前から繰り返してると思う。自分で作る時に調べてたこともあるし。
漫画に比べるとどうしてもページ数増えるし、文庫だとA5の二段に比べると印刷代高めになってしまう。組版で読み易いのは商業と同じ文庫だけど、商業文庫の価格にはならない。印刷代原価にしても高くなっちゃうし。
それで相場っていうのがあるから調べて合わせるのだが、相場にあわせても印刷部数が少ないほど1冊あたり高くなってしまうので、下げるしかなくなってしまう。だから印刷部数が多く出せる人は1冊あたり相場にしても、完売できれば回収できるんだけど、完売できなかったらそのまま製作者が支払った金額だし、部数出せないと回収すらもできない。
でも回収したいがための同人誌ではなくて、読んでもらいたいのだ。だからって高くしようが安くしようが、求められないものは読んでもらえないのだ。自分が読む本があればいいっていう考えもあるけど、多くの人に読んで欲しい。そうじゃないと悲しい。

メンバー考案ドリンクいいな〜。
アルバム発売が楽しみだ。テレビ出演もあるらしい!

筋少のデビュー30周年記念企画も早く発表してほしい。

夜にToshさんANNP。とにかく伝説コーナーが面白くてしょうがない(笑)それをのほほん、ほのぼのと振り返って話すToshlさんがまたいい。ほっこり。
倖田來未さんがアルバムいつ出るんですかって直球で聞いてた(笑)20何年ぶりのニューアルバムですよって言ってて、その間に筋少とB-Tは何枚アルバムを出してきたのかと思う(笑)


MORRIEさんライブも楽しみー ソロアルバム欲しい。