counter

cali≠gari@リキッドルーム

午前に子供連れて実家行って、午後に都内。親に正月の買い物頼まれて買ったら重たい。
今日から発売のミスド福袋を買いに行ったら、2千円のしか取り扱ってなくてもう1件回ってしまった。1000円ので十分良い。
年末もう一回リキッド。30分前くらいに着いたわりに人少ないなって思ったら、物販やってる横でスタッフがロビーで待機できませんって追い出してた。こんなの何度かリキッド行ってるけど初めてだ。小さいハコの外待ちじゃないし別にいいのに。ロッカー入れたら寒くて外でたくないから物販に並んでくじ1回やったらちょうど15分くらい前になって待機できた。B番だからかなり後になって入る。


https://www.instagram.com/p/BdKPtrYFVAk/
本日こちら。師走の真冬の屋内

一曲目揚げ豆腐きたーって頭ふった、曲名忘れてたが踏だって後で思い出す。
全部音源持ってないから初めて聞く曲もあったし、久々聞く曲もあってライブ初めてでこんな感じなんだーかっこいいと感心したり。
青さんインカムの調子がおかしくなったらしく、1ツアーで壊れるなんてと文句を言うと、研次郎さんが「乱暴に扱ったからじゃない」っていって、やめよう仲良くしようって話して仲良いように見える?見えないよね、みたいいな話題になる。石井さんも登場してこの3人が仲良いように見えないでしょって青さんいってたけど、バンドとして信頼しあってていい関係だなと感じる。
後方でよくは見えないけど演奏のすごさに圧倒されて、石井さんの歌声もツヤがあるって感じですごい素敵で好き。
後半に青さんが両腕でこうしてって前に突き出すポーズして煽って、紅麗死異、マッキーナ、ファニソンの流れであげる。ジュリ扇が舞う。これだけのために欲しくなるよねー。さらに脚立もってきて猿でバナナ投げコーナーきたー
飛べるでしょーって煽って、どこがパラダイス?ってふりからアレガパラダイス、本編最後に淫靡まるでカオスな。めっちゃかっこいい。動き回ってる。
アンコール待ちのときに、今度のツアーで5分待ったらアンコールって表示が出てたんだっけ。それで今回は表示が出ないからザワザワしてるだけで、(笑)痺れ切らした青さんが登場してアンコールこんなにありがとうってw 6分半待ったけど誰もやろうとしないことに触れる。
その後の演奏は聴き入る系の曲を続けて。研次郎さんが「これやるの、泣きそう」って言ってて青さんがこの曲自分が作ったけど半音上げてライブでやるから弾くの難しいって言ってた。
石井さんの伸びる美声が素晴らしい。東京、43時00分59秒
はけてからすぐアンコールがあがるけど、少しして青さん登場して「あんたたちバカじゃないの!!!」バーンってキッチンタイマーを掲げる(笑)そしてまた退場。
5分待つとアラームが鳴ったと同時にアンコール開始(笑)
先に研次郎さんと青さん登場。青さんが石井さんの歌上手いよねって素直に言ってたのが嬉しそうで、バンドやって良かったって思いが伝わってきた。
若手の振りしてるけど歳だから、歳の割には動きが激しいから大変って話で、昔はもっと動いてた。青さんの体重が50kgくらいだった。昔みたいに腕でシーシーってやんなよと研次郎さんが青さんに言ったり、あとカリガリのロゴをかたどった看板がドラムセットの前にステージいっぱいにおいてあって、これは前のツアーとかで使った電飾なんだろうか。ロゴをかこむ穴があいてていかにも光りそうだけどライトが外されてるって(笑)の話が前半にあって、アンコールでこれがチケ代が前売りで当日券価格だったらこの看板が上に上がりましたって青さんが言うと、研次郎さんがふんどしのマッチョが出てきてワッショイワッショイってあげるのはどうって提案して青さんが食いつく(笑)
ベース煽りから始まって、イントロから石井さん入ってきてゼロサムゲーム。トイレでGOやったー。もっかいライブで聴きたかったから嬉しい。今度のツアー野音しか行けなかったから。青さんの合図でちょっと屈んでーって言った時ファンがみんな(???笑)ってなってた。
最後はやっぱりサイレン。そんな好きな曲ではないんだけど、ライブの迫力とカッコよさが半端なくすごくって圧倒された。見れてよかった。
来年4月でしばらく活動おやすみっていうので、「重く考えてる?ちょっと休ませてってだけ」と青さんが言ってた。曲の終わりがけにドラムセットから高いシンバル外されて早いなって思ったら、全員退場したらドラムセット後ろの黒幕がシャーと外れて白い壁にバーンって告知が!映像が!(笑)これが当たり前なんだけど、オーケンがいつもここでバーンってネタだけで話すシチュエーションなので本物だ!って。
ツアー映像集の発売予定でライブ告知の日程は出なかったけど、年内にはなんかしらありそうな感じだった。

セトリにマグロとオーバーナイトハイキングなかったので小物は使わずじまいだった。
帰りはだいぶ冷えて寒かった。