counter

イベント前日の夜にいつも気がかりなのか真夜中に目覚めてしまって、しばらくねれなくていつの間に寝てしまって眠くて早起きできないパターン。
今日は駅伝でプリキュアからライダーまでないのでがっかり。
それで慌てて出発してTRC到着する。

今日のイベントで発表しようと思って、コミケ受かったの伏せてた。別になんてことはないけど。
コミケの松は去年落ちた時に、あの大規模な中でスペース数はオンリーに比べるとすごく少ない。大手がわんさかいて、一般で去年行った時に、オンリーで絶対壁になる自カプ大手が島どまんなかで通路に2列形成されてしまったっていうレベルだから、壁ってどんだけすごいんだ。最大手とか最人気カプの最大手が並ぶんだろうな。
てなことだから自分が受かるわけないと思ったけど、最後のチャンスだからだめもとで申し込んどくかって頑張った。でも落ちるだろうって思ってたから落ちたら黙ってようと思って申しこんだことすら言ってなかった。

カタログサイト見たら島ど真ん中だけど並びに同カプ漫画の上手い人とかいるし、列できて通路並んで塞がれそう。前に買ってた大手さんは今回申し込みもしなかったからいないけど。
もう同ジャンルも同カプも買わないことに決めたからいいんだ。

今日はどうか不安だった。でも新刊できたし、すぐに買いに来てもらえた。前回と同様くらいだった。
だけど前回の本が全くだめで、みなさん新刊指定で買うからたぶんリピーターさんなんだろうって思うからありがたいけど。これで自分がどれだけなのかわかった。
隣に誰がくるか確認しないできたし、前回の隣がすごい人気だった人も調べてない。今回は幸いにすごい人気の人は来なかった助かったし、以前に交流してた人とかもお菓子配られるだけの人も来なくて良かった。でも隣と後ろのサークルさんにお菓子配られた。本は買ってもらえない。
見回りしてないからよくわからないけど、なんとなく雰囲気で大手じゃないところ同士とかで交流して大手の本を協力して買いまわったり、お菓子配ったりしてる。
そういうのは自分には合わなかったっていうのも負け惜しみかもしれないけど、やっぱり合わなかったし、やりたくない。大手になることもできなかった。
自分で書きたいものを楽しく書いて萌えたから良かった。本ができて嬉しかった。
これであとはコミケで自分なりに決着をつけるだけだ。

リピーターさんがついてくれたから、新刊頑張ろうって思えた。
帰りに浜松町のレストランでゆっくりして夕方に帰る。