counter

水戸さんウタノコリ@新大久保R'sコート

雨降ってる。
ついこないだのような気がしてたけど、一年前なんてあっという間だ。
水戸さん今年も迷ったって言ってた。人が多いし傘さしてるし。
1曲目の「猛き風にのせて」でじーんときて泣いてたところを、最初のMCで大爆笑で涙出た(笑)近所のコンビニの外国人が日本語まだうまく言えなくて「ありがとジェームズ」だったのを、ありがとうございましたって指導されて「ありがとジェームズマスター」に進歩したから水戸ちゃん受け入れたっていう(笑)
あとはニューアルバムを今年出したけどまた買っていいってセールストークが水戸さんらしくて、何百枚山に捨てたとしても怒らないからって、すみちゃん笑ってる。地下アイドルになって1時間ライブやって2時間チェキやるから10枚買ってくれって。
でもチェキはやらない水戸さんだった。やらなくていいよ〜。

中間のどんよりタイムに、渾名の語りがアップデートされてた。最初やりだしてから15年やると仲間達の年齢があがるので、死んでしまうのも重いが、さらに15年経つと半分以上死んでるよねっていってて 悲しい。

そのあとゆかいなMCで、山口に帰った時出身校によってみたら、地元の中学生たちに次々と挨拶されて、それは防犯対策でもあるってあとで知って、東京では周りのミュージシャンよりちゃんとしてる水戸ちゃんでも、山口に行くとそうじゃないって話で、すみちゃんもちゃんとしてるほうだけど、大阪の繁華街を朝歩いてたらホストに「お疲れ様っす!」って声かけられてw すみちゃんくらいの歳だともう神レベルのホストでしょ!って指摘に大爆笑だった。神レベルじゃあしょうがないよ。すみちゃんかっこよすぎる。そしてすみちゃんは静岡のサービスエリアでハンドスピナーを買ってごきげんで、もってきて回しながら退場してた。水戸さん羨ましがって、500円で買ったらしいが俺は1500円で買う!って言ってるのかわいい。
新曲からもイヌサルキジとか、ドラゴンも素敵だったな。
アンコールで「見事な夜」も大好きなので嬉しい。イントロのすみちゃんギターかき鳴らしでぐっとくるし、扇さんのキーボード演奏入って水戸さんが歌うのよかった。

台風近づいてて、午前は病院行ってから映画館で妖怪ウォッチ仮面ライダー映画の前売り買って、いったん帰ってから台風対策で買い出し行ってギリギリ用事してた。
https://www.instagram.com/p/BafrfX7lAX-/
妖怪ウォッチと仮面ライダー映画の前売り買って来た!