counter
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スパコミ

早朝に出発して8時半くらいに到着。
家宝は超寝て松2017
5月4日(木・祝)ビックサイト 10:00~15:00
東4ホール う23b「ハイ・ストレンジネス」
2017年5月3日4日(東京) 本日お兄ちゃん休息日 カラ松×おそ松カププチ
新刊2冊発行します。 
永遠に愛を、トワイライト 告知特設サイト

移動中にTL見てたらケラさん逃げて写真が(笑)

まだ腕が痛いけど気絶しそうなくらいではない。根性でスペース設営する。印刷所3箇所使ってるし、荷ほどきだけでけっこう時間かかる。書店から発送した分が見当たらなくてうろうろしてたら、ヤマトのおじさんが親切に教えて持ってきてくれた。
お手伝いの友達が来て、特典のカバーかけしたりしおり挟んだり、たいした量じゃないけどけっこう時間かかって10時ギリギリで設置完了する。
f:id:king-show-chan:20170504094721j:plain
スタート前から人が大勢動いてて、壁の人気サークル前は列が出来る。スタートしてからどんどん人が流れてきて。それを呆然と眺めてる。
水分くらいしかとってないことに気づき持ってきたパンを食べる。

すごい不安だった。隣のサークルだけどんどん人が来てて自分とこは来なかったら悲惨すぎるとおもってた。
だけども、10分過ぎ前後からぽつぽつと買いに来てくれる方がいて、昼過ぎごろには特典分がすべて終了した。
人気サークルの列らしきものがだいぶあとまで見えてたけど、だんだん少なくなってきた。その頃に少し出て買い物をしたり、事前に予約してたところに挨拶をしたり。友達と交代したりする。一人になると腕が痛い。友達と話してるとまぎれる気がする。
何よりも、買ってくださるとすっごい嬉しくてニコニコする。すごく嬉しい!
これを思い出すとやめられないなと思う。

今日で終わりにしようと思ってた。もし全く売れなかったらやめようと思った。うっかり二期きまったから予定よりも多めに刷ってしまった。
結果、売り切れることはなかったけれど、全く売れないことはなくて、目標にしてた特典分を超えることができた。前回は目標を超えることができなかったけれど、それより下回る予想もしてた。だけど少し予想を上回ることができた。去年の最初に出した本の初動を超えることができた。
ピクシブのブックマーク数が怖くて見れなくて、他のサークルもうっかり目にしてしまった数がすごく多くてしょんぼりして、当日も両隣は目に入ってしまうけどその他は見なかった。なんて自分はメンタル弱くて卑屈なんだと思う。唯一声をかけてくれた同カプの作家さんが近かったから良かった。仲良い人がいっぱいいるみたいでどんどん人が来て楽しそうに話してる声が聞こえる。それは羨ましかったけど、自分の作品が同ジャンル同カプ内のサークルで受け入れてもらえなかったのは、作風とか下手とか合わないんだろうからしょうがなかった。だけど、交流はないけど作品を選んでこれくださいって買ってくださった方々が、これだけいてくださったってことが、とても嬉しかった。ここまでできたんだ。自分良くやったじゃんって。
友達もすごいねって褒めてくれて嬉しかった。全部自分で作って管理して設営して売って、同人誌作ってる人ってみんなすごいねって。

当初の予定だった部数より多めに刷ってしまったけど、残ったけどちょうど良かったと思う。
ただし既刊が予想よりも出なかった。全部まとめて買ってくださる方がいなかった。けれども、まだイベントで売っていけるって希望が持てた。
友達と新宿に移動して遅めのランチ。
https://www.instagram.com/p/BTqcFwAFu7N/
定食食べたー。おしゃれ。

別れてから少し喫茶店で休憩して、のほほん学校見にいくのでプラスワンへ。入るまではよかったんだけど。
https://www.instagram.com/p/BTqkxhDFETZ/
ちょっと休憩したら毎年恒例GWのお楽しみ。のほほん学校に来ました。

始まる時間になって急に具合が悪くなってしまって。オーケンの歌と話聞いてたら楽しくて集中して大丈夫かもって思ってたんだけど。痛みがひどくなってきて、お腹も痛くなってきてしまって。お腹空いて急にいっぱい食べちゃったからかもしれない。
これ以上耐えられなくなって、半泣きで退場してしまった。満員なので移動して迷惑かけてしまって申し訳ありませんでした。
昨日も断念してしまって、年齢なのか疲れなのか。イベントで疲れもあったと思うけれど。自分の体では無理だったのか。

広告を非表示にする