counter

水戸華之介@渋谷七面鳥(ゲスト:内田雄一郎)

仕事の休み取れずに出勤して、土曜なので終わって直行。お腹すいたからなんか食べていきたかったけど、渋谷ついたらもうオープン10分前だったので諦め。番号も早めだったので入る。開演まで1時間あるが、あそこで頼んでもスタッフ一人で間に合わないので諦める。

今回は待ってました去年に続き2度目のうっちーテクノ回。これがきっかけで水戸さんと組んでローリーさんと対バンして、うっちーがソロアルバム出した。最初はびっくりした。ユニット名を決めるって前回の七面鳥で言ってたけど、まだ決まらなかった。
ハクビシンにしたいって水戸さんが、当て字で漢字にしようってうっちーがノートに鉛筆で白美震って書いてたの笑った。
ハクビシンに何かZとか01とか前か後ろにつけようとしたが、しっくりこないので「マシーン」にしようってことになって、「結構マシーン」にしようかと思ったけど売れなさそうだから仮だということで「なんとかマシーン」で。
血行マシーンかと思った(笑)マッサージ機みたいな。
水戸さん曲をうっちーがアレンジして、ソロの筋少カバーの崩しっぷりほどではない、歌ものポップなテクノアレンジが楽しい!去年よりパワーアップ。水戸さんが白シャツに龍柄で、うっちーが赤シャツで、二人ともネクタイして水戸さんは短いつばのハットでアンクルパンツで洒落てる。
うっちーの機械が増えててテルミンとギターネック状のパネル。

https://www.instagram.com/p/BRNgXQPjHDM/
今年もテクノユニットな水戸さんうっちー!

恭一さんの曲どてかぼちゃから。
中盤にカバーコーナーで、水戸さんがすごい自信でお客さんを立ち上がらせて、セクシャルバイオレットNo1!うっちーが踊るのかわいいー!それとロマンティックが止まらない。
ローリーさんとまた夏にやりたいので誘うって。
情熱の空手チョップでうっちーが指し棒に指ついてるの降ってた。ダークな曲も。アンジーのサカナ、あとなんだっけ。
「待ってるのに」のイントロ大好き。80年代洋楽ふう。
3-10の鉄板曲はテクノでも最高に楽しい!鼻毛でうっちーが横ピースやダブルピース。
「そこで何かが」の壮大さにびっくり、泣けたー!うっちーが熱心にミニキーボード弾くのがかっこいい。
トークもたっぷりで終わったらまた10時近い(笑)アメリカのディベート知育玩具を日本版にしたってやつを持ってきて、うっちーが子供のころからそういうのやらせるの苦手っていやーな顔してるのわかる。内田家の伝統が明かされた(笑)
家を建てたおじいさんが、現像機とかガス冷蔵庫とか、そういう先端ものを買うのが好きで、でもお金はあるけど安い方を選ぶっていうことで、うっちーもそれを受け継いでるみたいと。テルミンがそうだし、電子タバコとか。それで飽きると持ってこなくなるけど家の中に積まれて地層になってるって(笑)水戸さんの話でどんだけうっちーの家がすごいものがあふれてて、外は森になってて(笑)ハクビシンがいてカエルが出てくる。取材してほしいー!NHKファミリーヒストリーみたいなの。
水戸さんが、うっちーとユニットで全国回るのが夢って言ってたのも素敵。
うっちーはこないだソロで出たロフトで若い子が客でアウェイだったって話から、水戸さんはここ数年はないけど昔アンジーで時の葬列に出た時は全然受けなかったって話とか(笑)、あと漁師の家族の前でやったときは、ダジャレをいったらやっと受けたって話で、うっちーが関心してダジャレかぁーやってみようって。漁師限定だよっていう。
アンコールでもういちど最初のどてかぼちゃやっておわり。次回は筋少とかぶっちゃったら残念。4/1すみちゃん回楽しみだー!
不死鳥のチケも買えた。コアな水戸ちゃんファン全員なのに普通にランダムで順番に買えたほうがいいのに、先着はもめるよー。

地球日記:100 LIVE 第三夜


お腹すいたまま地元戻って食べて帰る。あっというまに0時過ぎてしまった。
背中が痛い。表紙とか作って手を酷使した上に重たいもの持ち上げてやってしまった。来週までに治るだろうか。