counter
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THUNDER YOU POINSON VIPER@高円寺JIROKICHI

晴れたけど風が冷たくて寒い。
外に出るのがおっくうだったけど、家にいても寒いし日が出てるうちに出た。昨日ほど寒くないかなーと感じてたけど、バス乗って眠くてうとうとして、高円寺ついてバス降りたら風が冷たくて外にいられない。
ミスドでカフェオレ飲んで、そのあとにご飯食べてたら口の中かんじゃって痛くてまいった。

2日目〜。寒くて外に立っていられないくらいに空気が冷たくて刺さる。
jirokitiはホットドリンクも選べるのがいい。しょうがドリンク飲む。人が入るとすぐ暖かくなる。
https://www.instagram.com/p/BPhZ5cHjUcO/
いつものサンダーユー・ツイン!2日目!

最初は昨日と違う「ユー!」から。その後の曲メニューの流れは昨日とほぼ同じだけど、おしゃべりが止まらない(笑)笑いっぱなしだった。ネタではなくて3人が普段から話してる会話を聞いてるみたいな楽しさで。
昨日は曲やってお客さんに歌ってくださいといったけどみんな歌わなかったという「木枯らしに抱かれて」を、今日は歌わせようとエディが歌詞カードを作ってきた!なんと。
入場前に仲間と話してたときに、歌詞カード配るんなら歌えるけど、そこまではやるほどじゃないよねーと言ってたのだがやってくるとは本気だ!
エディがパソコンで打ってプリントして50枚印刷して、うっちーが前のお客さんに分けて「後ろにまわしてくださーい」50枚は全員に行き渡らないので、二人づつくらいで持って歌う歌声喫茶な感じで。
演奏したあとにエディが立ち上がって「感動した!」ってすごく喜んでて、3人とも喜んでて面白かった。筋少では釈迦とか歌うファンを見るけど歌が聞こえるわけじゃないから、演奏してお客さんが歌うのはやってるほうは嬉しいって。うっちーは、みんなで一体になって肩組んでーみたいなのはウヘェと思ってたが(こないだ筋少オーケンが言ってたやつだ(笑))こういうのはいいね!って。
その後も爆笑エピソードいっぱいで、うっちーがおとといに夕食を作って(納豆と冷奴と野菜スープとご飯を)お盆に乗せてテーブルにもってったら物が溢れててひっくり返しちゃって椅子の下に置いてあった、箱から箱男じゃなかった(笑)筋少のDVDとかにスープがかかっちゃったけど、封を開けてないからセーフ(笑)
コージーのトークがキレッキレで、子どもの頃からドラムやって18で現場に入って大人にもまれてましたニヤリトークとか、大統領就任式をTVで見て何か起きるかワクワクしてたとか(笑)エディの真剣すぎてずれてて面白エピソードにガンガン突っ込んでくる。こんなにコージーのトークが聞けるのサンダーユーだけだから面白い。
エディも東京人なのに先輩に逆らえないパターンって。高円寺の食べ放題で先輩に食べさせられすぎて具合悪くなったとか。終始エディの怒りであ゛ーなんでだ!!!ってなる話になってた。グッズ作ろうよ、押すとなんでだ!って声が出るのとかTシャツとかってコージーが嬉しそう。
エディはスポーツやらない。車の運転も教習所行ったけど実地でハンドル戻せなくてとれなかったってエピソードすごかった。ピアノは天才なのに運転できなかったっていうのが。
サーフィンやったことある?って話から、うっちーは若いころに運転だけさせられて、友達はサーフィンやってて車で待ってた。まだ髪が短めのもじゃだったってかなり若いころだね。免許取りたてくらいなのかも。
エディは特撮のMV撮りで海につれてかれて、アーリーは海大好きで日焼けしてアグネスラムみたいな色になってたとか(笑)海の家のポニーが可愛かったのに、ドラムの音でびっくりしてポニーが暴れちゃって連れてかれたの寂しかったそうだ。
エディの24曲入りだっけ、アルバム自主製作のパッケージも特撮ジャケのプロデザイナーに頼んで、パッケージ印刷があがってきた500枚にナンバリングとサイン入れて、それをシュリンクパックしてもらうって言ってた。流通に乗せないのでライブ販売と、自主通販するのかな?ほんとに手作りだーと思って、売れなかったら破産です!って言ってたけどほんとに自腹で全部やったんだなー。昔ながらのほんとに自主製作っていう。そのこだわりが嬉しいし、エディが心こめて、嬉しさや悔しさや悲しさや喜びとか、人生のサウンドトラックです!っていう感じのことを言ってて素敵だった。
筋少のドラムは激しい曲だから引っ張っていかないと大変、お父さんだから!っていうコージーに、お母さんですっていうエディ。お母さんたまにサボってなんか食べてるとか(笑)お父さんの調子がいまいちだと心配なお母さん。サポート夫婦に見守られてる子供な筋少メンバーなんですね!
アンコール最後は昨日と違って、「夜歩く」うっちーの弾くベースのフレーズから、ピアノの旋律が美しい。16のときからずっとずっと大好きだ。演奏聴けて幸せだった。
うっちーが、最後だけど楽しくなってきたぁー!って可愛い。1、2、3、ダー!ユー!をやって締め。
すごく面白かったー!来月のも行きたいけど厳しいので断念。
昨日よりさらに遅くなって、帰ってきて今度は三浦さんとうっちーの出るラジオを聴きながら寝る。

三浦さんの倉庫が筋少メンバーの昔のシンセとかの物置になってる話から。
三浦さんがレコーディングに使うトラック数は少なくて、その次に写楽で、内田で、戸田はもうわからない(笑)って話とか。オクでチケット買うのに整理番号必死なファンの話とか、今度は逆に体験よりまた物欲にいくかもよって話とか。

写楽さんのツイートでメトの先行知ったー!アワアワ。今度は抽選で助かった。当たりますように!

広告を非表示にする