counter
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみ。
朝の用事終えたら本文の最終チェックに。見つかるわ見つかるわミス(´;ω;`)これ以上見直しできない。まだ締め切りまで日はあるけどライブ続きなのでまとまった作業できるのは今日が最後だから入稿じゃーーー

https://www.instagram.com/p/BM8o_F7DVAn/
昨日飲んだお酒は物足りなかったので今日は強めで。入稿した!あとはチェック通りますように!

繁忙期らしいので受付はされたがチェックはまだ。きっと急ぎのイベントが先だから遅いだろうな。早くチェック通って安心したいー。
予約数チェックしたくはなかったが搬入指示のためにチェックするとちょこっとだけ伸びてたーーー
予約ありがとうございます!!!

紙見本とりよせて、装丁を考えるのは楽しかったから、もう一回だけはやってみたいかもだけど、あまりにも売れなくてだめだったらこれで最後にする。
絵が描けたらな。上手い人が多すぎるっていうかなんていうか。世の中にはいっぱいの人間がいて、昔よりもずーーーっと上手に絵が描ける人がいっぱいいる。同人やらなくて絵を描かない人もいっぱいいいる。
絵が描ける人になりたかった。書き続けてたらもう少しは上手くなれたかもしれないけど、無理だった。やりたいことをやってたけど。大変だった。
漫画が描けたなら筋少物語を(笑)内田の家が燃えるシーンからはじまる漫画を(笑)ダイスをふってもふっても燃えるシーンからはじまるw

小説だってそりゃさ、描いた物語におかしくないかとか矛盾ありとかそもそも文体がなってないとか、見たら思われてるかもだし見てももらえない。ジャンルの同カプの需要はいっぱいあるのに、供給で上手い人がいっぱいいるので、私みたいな末端のはずれものには目にもとまらないし鼻にもかけてもらえないのがわかるとがっかりして、やるんじゃなかったっていう思いはある。

プロの作家を目指してるわけじゃないし、プロの作家にオーケンに読んでもらって帯かいてもらったとかお話できたとかいう人いっぱいいる。
仕事でそれなりの権力をもってオーケンに仕事依頼してるひといっぱいいる。
ファンとして憧れたし長年やってきてそれが目標っていうか、そうなりたかったけど自分はできなかったという絶望感もあるし。
へんにあがいても、目立って他のファンに嫌われるのつらい。

雨宮さんの話題でコラムの前のやつをみたら、九州出身で父親が厳しく管理されてっていう背景があってそれか、あるあるでほんと現実ってクソだな、希望なんてない。この現実に希望なんてないんだよって。
それに関してうちは問題なんてなくて家族がうまくいってますっていう女性のコラムよんで、そうじゃない苦しんでいるひとたちがいっぱいいる、自分だってうまくいってるわけじゃない、必死にどうにか生きてるし、いつ一人で放り出されてしまうのかわかんない、死ぬかもしれない。そういう恐怖といつだって隣り合わせだ。
死にたくない。人のことなんて世の中のことなんてよくしようととか考えたら自分にはむり。一人と家族をじゅうぶんに生活して余裕あって楽しめるだけの収入がもてなかったということ。だから一人でほうりだされてたらおわり。
他人ができることが自分にはできなかったことがつらい。でもそんなものだ。
そもそも高校卒業したら死んでしまおうと心の底で思っていて中高時代を過ごしたのだ。あとはおまけのいちにちの連続なんだ。



ケラさんと一晩お話できたなんてうらやましいとか思ってしまう。
ライターとか作家とかになってみたかった。でも作家っていうのはいろいろ見てるとエキセントリックなところあって、自分は凡庸で内向的でこういうふうにはなれないと思った。





灯油の回のかわいいやつだー
公式のパンケーキなのかな?よくわかんない。

公式監修のいろんなやつを把握まったくしてない。
セブンのキャンペーンは午後に見に行ったらファイルはあるのにチョコがなかった。がっかり。でももうそこまでどうしても欲しいってわけじゃないからいいけど。

https://www.instagram.com/p/BM8QVdyDQ6m/
ランチ🍝


入稿済ませてから午後にランチに出かけて、ほんとはハンズ寄りたかったけど時間なかったから明日心斎橋で寄りたい。
食材買い出してから夕方から役員仕事にいって、役員ママさんに最近学校でこういうことあったとかきいてふーん
。みたいな。
下町の素朴な小学校でまずいことも大きくはないけど、少しはあるのでこわいけど。

ユーリやばいよー(笑)


まだ大阪でやってなかったんだ。
たまたまRTで見かけたツイート主がジョジョの同人やってて、1225TRCに他にもジョジョのカプ2つのおんりーやるって知った。告知サイトのイラストどれもうますぎて。びっくりーそんで長男うけオンリーが次に3月に幕張でやるってしった。
ユーリのオンリーがいっぱい決まってるの知った(笑)そりゃーそうだよねー私はやっぱゆうヴィクだと思ったけど!でもゆりお推し。ゆりおかわいいよゆりお。あと若ヴィクが好みすぎる。
ヴィクゆうのBLというみかたで間違ってないとおもう。ラブラブすぎーたぶん王道はそっちだけど。
今期大人気アニメ ユーリ!!! on ICE で ヴィクトルと勇利がキスをしたことの意義 - inato備忘録

自分より絵が上手い人が売れてるのが悔しい。私の方がカップリングのことを理解してるのに。 - ウタチャンホムペ
今回の同人お悩み。
こういう気持ちわかるしいっぱいいると思う。だけど上手い人のほうが人気あるのは当然のことなんだ。カプのことを理解して思い入れあるっていう気持ちを重要視してるこの相談者さんがピュアというか、そういうのなんかいいなって思った。
同人の二次作品じゃなくても、アイドルとかバンドとか、私のほうが思い入れあるのにって思い込んでしまうこともよくある。でもファンには順列なんてないと思う。
だけど、同人で頒布してるかぎりは、どんだけ冊数売れたかで、支部の投票で人気の差が現れてしまう。それがとてもつらいことでもある。でも、数字が多ければそれでいいのか、満足か幸せかっていうとはたしてそうだろうか。人それぞれだと思う。商業作家でそれで生計立ててるんだったら売れないとならないけど、趣味でやってる同人誌なのだから。
商業だとしても、漫画でも小説でも音楽でも、売れれば売れるだけいいのかっていうとそうじゃない。それはオーケンがさんざん言ってきたことだった。それだと思う。ジャンルで分けられた中で人気の順列ができる。スタジアムクラスのバンドもあれば、下北のライブハウスでやってるクラスもある。
作品が、誰かに届いて、胸をうって好きになってもらえて、それがわかれば幸せだと思う。

広告を非表示にする