counter

水戸華之介@新大久保R'sアートコート

先に下北沢へ行って年末恒例P-Rockのチケットを買う。

腹ごしらえしてユニクロ行ってセールのフラッフィーと子供の服買ったら新大久保へ。
2年ぶりに行ったし人が多くてごちゃごちゃしてて、記憶で行ったらどこで曲がっていいかわかんなくなった。駅近くまで戻ってグーグルマップで確認してやっとたどり着いた。
水戸さんもライブのMCで、駅から逆方向に歩いて迷ったって言ってた。(笑)グーグルマップより俺の勘って言ってて、若いバンドマンが思えば夢は叶うっていうけど嘘だぞ!かなわないぞ!たどり着けないからって冗談言ってたけど、グーグルマップあれば辿り着ける(笑)

https://www.instagram.com/p/BMJeWXMDXXc/
水戸さんウタノコリ楽しかったー!練り歩きのないふたりは聴けた(笑)来年はプレゼント用意しなくてはー(^o^)

去年は筋少とかぶっていけなかったので今年は、のほほんと被ったけどこちらへ。
ゆったり座席あり。
すみちゃんが足の甲にミニシンバルくっつけて鳴らしてたの面白い。
カナリアやったー!水戸さんの歌が今ここで聴ける幸せ。10代のころから聴いてきた曲から、今年出した新曲まで。ワッショイワッショイ♪
水戸さん53とは思えないーすみちゃんもだけど、扇さんがまだ30歳なのが差を感じないパワーで。扇さんもすっかりなじんで水戸さんの曲を弾いてくれて嬉しい。
今回のどよーんコーナーがホテカルで、その後水戸さんが恒例の盛り下がったよねトークからの笑わせトーク。笑った笑った。
若い歳の友達とカラオケに行って歌ったらさすがですねと褒められて嬉しくてのったので、水戸ちゃんは褒められて伸びるタイプだと。それでお客さんも褒めてくれたほうがお得だよって勧めるところが水戸さんらしい。
「ふたりは」を序盤のほうに入れてきて、普通に歌って終わったあとにこの曲は練り歩きお客さんいじりする為に、親戚の結婚式で歌えるような曲を作ったということで、コマ劇場とかで演歌歌手が練り歩くとお客さんが次々とプレゼントを渡してきて、お付きのスタッフに渡してステージの階段がプレゼントで埋まるって話をして、それをやりたいと(笑)次はプレゼントもってきてくださいって、すみちゃんが「曲引伸ばすよ」もらえるまで粘るのって(笑)金券的なのでいいですって。
そういうシーンテレビで見たことあるー。次は用意しなくては(笑)見栄えのするものを。
ストーカーとか二次元ラブとか言われる前に先駆けてそういう曲を作ってましたーってことで「奈々」のときにお客さん踊らせるコーナー。「アンビリーバボー!」ってたけしのモノマネ似てないと自分から言って笑わせる。両手を高く上げてひらひらさせるとV系のライブっぽくていいです!ってやらせて、V系バンドマン風の動きをする。
後半に恒例の練り歩き、なんの曲だったか。握手できたヽ(*´∀`)/
デトロイトロックシティに歌詞つけて扇さんと歌うのかっこよかった!
こんな曲あったんだー忘れてたって言ってた今回のレア曲は「ムードは最低」アンジーの初期曲あったあったー。当時はまだバブル終わりかけだったからいまのほうが景気が。洒落にならない。
銀の腕時計やった!聴きたかった。やる率は高いけど、今回は個人的に特に聴きたかったから嬉しい。今年最後だと思うから。
いっぱいやったー。セトリ出たらまた追記する。雑草ワンダーランドでうっちーのコールを扇さんがやって可愛らしい。
天井裏やって、アンコールで素晴らしい僕らも定番中の定番。
来年もここに立ちますって。歌い続けます、みんなも自分の歌を歌い続けてみたいなことをいってた(ちゃんと覚えてない)だけど伝わってきた。いっしょうけんめいに自分を大事にして生きようとおもう。
来年は恭一さんプロデュースでアルバムを出すと。恭一さんからオファーあったけど酔っ払ってた時だから恭一さんにあとで電話して一瞬曲あったとか(笑)水戸さん即オファーをうけて「今すぐやろうなぜならすぐしぬから!」って言ってて、ほんとこの歳になるといつなにがあって死ぬかわかんないっていう。長生きしてほしいよー。水戸さん今日はボブディランノーベル賞おめでとうってことで開演前にBGMに流してた。でもノーベル賞ってそんなすごい?って言ってたのも水戸さんらしさ。
最後は袋小路であいましょう。歌いながら後ろの扉から出ていって、最後に残ったすみちゃんが弾きながら「水戸くんは声がよくでてましたねー。良いお年を!まだはやいか(笑)」って言ってて可愛かった。

仲間とちょっと話してから逆方向だから新大久保で解散して、おなかすいたからカレー食べようと池袋のCAMPいったら並んでてあきらめた(´;ω;`)微妙な時間でカフェもしまっちゃってしょうがなくて地元でマック食べて帰る。