counter

水戸華之介@渋谷七面鳥

4月最終日だった。近所のスーパーのポイントが切れちゃうので買い物をして、家事したりしたらもう午後。
ニコニコの松さんコラボグッズがやっと引き取り開始で取りに行く。もう予約してから引き取りまで長いのはやめよう。できるだけ...Σ(´д`;)

そのまま渋谷へ。パルコとかいくつかあったけどもう行くとなんか買っちゃいそうだし。友達がキャラクレでグッズ買うのに並んでなかなか進まないって。
小説書き進めようとしたけど、1時間くらいしかなくてあまり進められず。

今日は水戸さんライブのファイナル!今年初めてファイナル行けた。5回のうち3回行けた。ファイナルやっぱすごかった!ほんと良かった。水戸さん大好き!

https://www.instagram.com/p/BE06v-YjgTX/
シャラララ♪水戸さん100曲ライブ最終日!ミラクルでしたー!ダブルアンコール(^O^)

20曲×5回で100曲。これまでやらなかった曲最後の20曲、すみちゃんが今回はギターをエレキも使って。アコースティックと普通ライブの中間くらいの感じで。めっちゃかっこいいし、3-10ライブと違っておしゃべりも楽しめて。
後半になるにつれ楽しさがどんどん盛り上がる。
水戸さん秋のツアーと3-10ツアーファイナルもしれっとちらしで発表(*゚ο゚)!山口が祝日!今年こそ念願だった山口で!と思って開演前に飛行機調べてたのだが、会場がいつもの湯田温泉とかのほうじゃなくて萩だった。ぜんぜん距離があることに気づき飛行機あきらめる。
3-10の夏ツアーファイナル251も絶対いくぞー!水戸さん秋ツアーは筋少とかぶらないことだけを祈る!

水戸さんが言ってたけど、曲が好きな人はこれに救われた、ってくらい熱く語ってくれる。ほんとにそうだ。水戸さんの歌に曲に、10代のころからささえられた。そばにいてくれた。水戸さんが今もここで歌を聴かせてくれるのが幸せ。
新曲も3曲披露して、今の50代の水戸さんの今の思いとか、感じられるのも嬉しい。静かにはじまって途中で展開してホンダラッタホイホイみたいな曲になるの面白い。ケラさんぽいと思ったがもとは植木等だけど。水戸さんはイッセイさんが歌ってて途中でロティカあっちゃんが空から神様みたいに降りてくるイメージでっていうのに爆笑!音源では色っぽい大人の女のおもしろイメージ?とかで森若ちゃんに来てもらったそうだ。不死鳥できてくれるそうで楽しみ!
夜の曲が多い、ミュージシャンは朝は寝てるから(笑)とか、若いころから、博多でライブやってたころの話。山口でははじめてライブに出たのは萩だった。長門は田舎で映画館はポルノしかなくてそれも高校卒業でなくなってしまった。すみちゃんは広島の呉で、呉の方が都会?とか言ってた(笑)

水戸さんが応援してるヤクルトが不調で最初にすごい心配して、お父さんの気持ちになってるからって(笑)ほんとはすごい気になってスマホで試合の様子を見たいくらい。って言ってた。
それがアンコールでいったん下がって出てきたらヤクルト勝ちました!って超ご機嫌で、みんなおめでとー!って喜んだ。ミラクル!
ヤクルト選手の妻が扇ちゃんの同級生にいるらしくて、扇ちゃんは青山学院大学出身でって話になって、すみちゃんが青山はそういうセレブ的な会合があって、とか、青山はげんしょーさんも出身で、賢いから外国人騙してるって。渋谷で外国人向けのパンクバーやってるんだけど貧乏なほうの外国人向けだから客がたち悪くて、でもお店の店員にきいたら一番タチ悪いのはマグミさんですって言ってたらしいっていうのに大ウケ!

すみちゃんとは3-10曲のコーラスが好き。雨のパレード。Hello。アンジー曲も懐かしい。観覧車、聞けて感激だった!夜の行進、これは若いときに博多で、パチンコ屋の広告の旗を夜中に酔っ払ってもらってきたけど、臭くて結局捨てたとかいう思い出。
瓶の中でセクシー増量ノリノリ水戸ちゃん!鉄板のミミズ!アイラービュー!もセクシーボイスで天井裏に!
アンコールの最後に、炎上しそうなことをいうけど、、みたいに前置きして、熊本の震災のこと。思いだした博多時代。大学の講堂でやったとか、アンジーのインディーズ時代のビデオにも入ってる。これは革命の歌だった、と見事な夜。泣けた...!!!ほんとほんと大好き。思い入れがあって、水戸さんの歌に生きる力をもらってた。
これからも見ていきたい。
アンコールで一度やった曲からもう1曲、水戸ちゃんの熱心なファンがアンコールしてさらにもう1曲アンコールしてくれた。風船で幸せな感じに。

地球日記:20×5=100 LIVE 最終夜


終わったらもう10時過ぎ。おなかすいて地元でマック食べて、TLたどる。午前からNHKFMアニソン三昧しょこたん司会やってた。オーケン関連はかからなかったみたいだけど、松さんOPのA応Pがきてライブやったみたい!深夜1時までやってて、最後の方でデジモンのOP歌ってた歌手が最近お亡くなりになったって。同じ歳だったみたい(´;ω;`) それでかかってイントロでぐっときた。最後は水木アニキでゼーット!