counter
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉少女帯@名古屋クラブクアトロ

朝の支度を終えてから出発する。昨日の寒さにくらべたら、晴れて気温も上がった。
ぷらっとこだまを初めて使ってみたが、切符受け取りに東京駅のカウンターに早めに行かないとなのは不便かも、でもお得だ。
こんどは3DSやめてiPod持ってきたのに、電池切れてた(;_;)ただの重り。
仕方なくiPhoneに入れてる新曲だけ聞く。オーケンのインタビュー読んだ。
https://33man.jp/article/000012.html
再始動から、おいちゃんの曲の路線が中心になってたこと。トークライブのときもうっちーが言ってた。フェスで賑やかにドーンジャーンとやるような感じの。
でも筋少はそれだけじゃなくてもっと深い広い音楽ができるんだってこと。
50代からのヴォーカルについて語ってるのも興味深かった。
解説文もよくできてる、自分ではうまく書けない。筋少の魅力を説明するのって難しい。

昼過ぎ頃名古屋に着く。パルコ行って新しくできたフロアのアニメイト見てみた。おそ松なかったー(笑)
ヴィレバン行ったら、スプラトゥーンのコーナーあってクッションとガチャあったあああ!!!

https://instagram.com/p/9o5HqQjgef/
名古屋パルコのヴィレバンでガチャして取れたイカちゃん(^。^)

3つ取って被らなかった(^。^)
そして見かけたピンクのリボン?というかひも。

https://instagram.com/p/9o6dXijgRP/
推しメンバーカラーってことで(笑)ライブ前日に急に思いついて作ってみた刺繍糸ブレスレットと、当日買ったリボン。うまくつくれなかったから次はやり直したい。

昨晩、裁縫道具出したら刺繍糸余ってたの見て思い立って、調べて初めて編んでみたのだが、見事に失敗した(>_<)

仲間と合流したらランチへ。野菜中心のヘルシーな食事のお店を教えてもらった。

https://instagram.com/p/9nJCYBjgSO/
車麩の味噌カツバーガー珍しい🍔

店の外に猫がいた。

https://instagram.com/p/9nXr53DgRU/
猫がいるのだね。🐈

そのあとホテルにチェックイン。想像してたよりも広くて驚いたー。風呂もユニットなのに足がかなり伸ばせる。栄からけっこう離れてるのだけ(>_<)

https://instagram.com/p/9nXlm6jgRK/
筋少ツアー名古屋ですー!文化の日ー。

オーケンがMCで、会場入りしたらリハ始まってて、ステージからもわーんとメンバーの疲労がみえたって(笑)でも本番はさすがに背筋が伸びてるね!と褒めていた。
曲順同じかと思ってたら、まさかの労Mが二曲め?変わる?とビックリしてたら結果、本編最後にサンフランシスコで、パリ恋歌詞変更が抜けていた。こういう変化もあるのだなーと。
名古屋ネタはミヤネ屋見てたら名古屋の映像でおかまのケンちゃん出てきてご存命(笑)とか、三河安城はは実在した。とか三河安城連発して、アンコールでウッチーも三河安城は都会、よく知らないけど。と言ってた。
11/1に、筋少ウエストとイーストにまっぷたつ!と報告しあう話も。おいちゃんがカラオケ喜んでるとか、ふーみんドックの話をしろよと、絡みづらいよねと反応するウッチー、ブルドッグカラオケの採点できませんでしたの話するおいちゃんとか。
大阪に比べて番号後の方だから、エディとふーみんが見えづらいところだったけど。新曲の演奏ますます楽しく感動的になる。枕投げのはじけようとか、椅子座ってのコーナーで、新曲で49歳の場面から、まだ27,8くらいかな、その頃のおいちゃんの曲は、はじめから優しくて。子供から少女になって、大人になってその子供もいる。そしてまた49歳に、夕焼け原風景。生まれた街で。河原で。陽が落ちて月が出る。その作りあげた世界観というか、長く歩んできた道のり。私はそれを聴いて見て生きてきた。
今朝、名古屋の子供が自殺したってニュースをきいて、周りの大人が気づかなかったって。絶望してる世の中である。生きれなかったのか、私の子供は生きていけるのか、不安で心配になる。希望を持って、生きて行けたらと思う。
感情がますます入り込んで、熱唱するオーケンエレアコを弾くおいちゃん、立って動いて弾くうっちー、ふーみんはボトルネック弾きから、最後は立って旋律を奏でる。オーケンにもエレアコが渡されて立って弾く。そのメンバーが並んでいる。今ここにたどり着いたのはここなんだ、それから何処へ行くのだろう。みんな、このメンバーのままでいつまでも続いて欲しい。
ライブ後半にかかって、おいちゃんとウッチーが上着を脱いで腕の露出が(≧∇≦)キャー
激しいアクションかっこいい!ダメ人間でふーみんがウッチーにからんで目を遮るイタズラ可愛い(*^_^*)
ゾロ目からのサンフランシスコの押しと勢い凄かった〜。エディパートで上手からふーみんが捧げに来て、上手に移動してたおいちゃんがもどりながらエディにキラキラ手を出し。ウッチーのウネウネ太いベースソロがますます凶悪に(^o^)
アンコールで大都会の入るところ、おいちゃんの渋い鳴らしからウッチー近寄ってベース入り、ふーみんが
エディを見てエディのオルガン音、コージー入ってのふーみんがメロディ弾く流れ、めっちゃカッコいい!
アロハでおいちゃんの持ったウクレレオーケンのなんだよね、いい音だよという。
おわかりいただけただろうか、ほんとますます凄い!好きになっていく。激しくて切ない。そこから最後にど定番とオーケンが煽っての釈迦。いつもの楽しさと、また改めて歌詞の世界を思ってみた。折りたたみしてたときに後ろセンターで雪崩みたいになってた危ない(>_<)
終わっておいちゃんのギターまたちょっと触れた(^o^)
客だし曲筋少じゃない、なんだろう、聞いたことある気がするけど、と思ってたら、あとで教えてもらった。病気で若くして亡くなった声優さんが、絶望少女のメンバーだったそうでその曲とのこと。オーケンがきっと選んだんだね。
ライブは終わってしまうと寂しい、このままでいたいと思う。でも進まなくちゃね。次もすぐ決まっている。無事にライブができて、見に行けますように。

https://instagram.com/p/9n4tHKjgX-/
名古屋クアトロお疲れさーん!乾杯🍻

当日新幹線で帰る仲間を見送って、私ともう1人だけは泊まりなので食事に行った。

https://instagram.com/p/9oHfi-DgRy/
キシューはなかった。

オーケンがMCで、大阪ライブの前の日に入ったお店が女子力高いオシャレなお店でキッシューとかいうのを初めて食べたよって話をしてた。その時ワジーも知らなくて、キシューと言い続けてたそうな。
私たちが入ったお店は、オシャレっぽいバーだったのだが、ピザとか洋風のおつまみがいろいろあった。

主においちゃんのカッコいいポイントを語る飲みになった(^o^)
明日のチケ取りや遠征資金厳しいけどがんばっていこうね。ということで解散した。

広告を非表示にする