counter

水戸華之介@渋谷 七面鳥

早い感覚はあるけど、でも仕事しんどいからやっとの休み。昨日は雨降ったけど晴れた〜
家事してからマイクラしてたらあっというまに時間がΣ( ̄□ ̄; )
久々渋谷でライブなので、Forever21で買い物。ユニクロより長袖シャツ安いし、えりぐり狭いパターンもあったので試しに1着買ってみた。どの色買うかしばらく悩んだσ(^_^;)
節約しないとーと思いつつも、あとベルシュカで見たグレースウェットがユニクロよりちょっと安くてデザインも良かったので、試着して買った。GAPもだけど海外ブランドはつくりが大きいので、自分160cmだけどSでいい。今日着たGAPのロングカーデはXXSだし。日本人は150cm台とかもっと小柄な子のほうが多いから、XSでも大きいだろうなと思うので、自分はこのくらいで良かった。これ以上太らないように(ー'`ー ; )やっぱり中年になると厳しい。
21は安いー。池袋にもできたらいいのに(・ε・) 日本ブランドにはありえない妙なデザインとかあって面白い。H&Mまで行く元気なくて休憩。

【20×5=100 LIVE】
出演=水戸華之介
2月28日(土) with 澄田健
会場=渋谷 七面鳥

今日は水戸さん!100曲ライブ七面鳥は3年目で、去年は筋少とかぶって行かれなかったから2回目。前に行ったときはわじーだったけど、今日は澄ちゃん。入ってみて前回は最前列でわじーと膝つきあわせ?ってくらいの近さだったけど(笑)今回はもう少しステージから余裕もって椅子を配置されてたみたい。通路側に座れた。
行けたらほんとに全部行きたいのにー。始まるまで1時間もあるのでカレーたべてビールのんでまったり。水戸さん筋少仲間とお話できて良かった。

水戸さんはつば短いハットに和柄のスウェット上下、なんかサソリに桜みたいなの。澄ちゃんはロゴTにストライプシャツはおってた。前髪サラサラかっこいいヽ(≧∇≦)ノ
3-10曲、雨のパレードとHelloから。水戸さんが恒例にするつもりはなかったけど3年目にもなると恒例みたい、曲がたくさんあるから練習するの大変とか、10年もやってない曲とか出てくるから、曲の虫干し(笑)って言ってたの面白い。
2週おきに5回やって、この時期からだんだん春になっていく感じがいいってことも。

最近話題になった、スキマスイッチが地方のライブMCでお店のことを言ったらネット炎上しちゃった話をして、それは俺がもし今若手だったらデビューできないっていう話(笑)永ちゃんもお店の話するよとマネしてたのうまかった。(その後澄ちゃんが、永ちゃんのファンがいたら怒られるよって(笑)言って、こわいこわいーやめよう!みたいに笑わせてた)
ケラさんのこと頭に思い浮かべたら、水戸さんが「有頂天なんかデビューしてすぐのライブの第一声が『黙れブス!』だったんだからね」そうそうwww
ケラさんもし最近ライブやったらその話しそうだなー。

3-10新曲やった!2曲初披露だったって。これがバンドアレンジだとどんなんだろうー。作ったら短かったから、長い曲を作りましたということで、いい感じのことをずっと歌って5番まである?みたいな。水戸さんらしい、「バラ色の人生」っていう歌で、水戸さんの歌にいつも救われてるっていうか、生きる力になってるなあーと思う。あと、微笑んでる男っていう曲だったけ。これも、人生で成功とかしなくて行き詰まってるけれども、何かを支えにして生きてくんだっていう。そういう感じ。水戸さんの歌があるから、水戸さんの歌を聴けるから生きるのが嬉しい。

飲めない酒をのむーっていうジャックスのカバー曲やったあと、これは20歳くらいからやってたけど大人になってしまったなと。先輩達が日本のロックをはじめて、売れないと言われてたけどその道ができたから、俺たちは楽になってよかった。でもそのあと回り道や道草しすぎてその下の世代がどれが本当か分からなくなった(笑)っていう話のとき、スキップカウズやドミンゴス、って出たのが可笑しかった(笑)

新曲が聴かせる系で、あと既存曲で涙なんか海になれ。これは犬の散歩しながらふってきた曲だっていう。かわいい(笑)いいフレーズができたのにだれも褒めてくれなかった!って言ってたけど、素晴らしいと思うよー。

その後に盛り上げる曲でミミズ!ヽ(≧∇≦)ノきゃー!看護ロックとかも、ウッチーが叫ぶ姿が見えるようだ。
最後のほうで、夜中の3時のロマンティック!!!うわーん嬉しい(´;ω;`)
そして夜の行進!この2曲が同じときに聴けるなんて感動だった。しかも水戸さんがすぐそばで。
ほんとあと4日間も行きたいよー。かぶっちゃうと行きたくても行けない。

長い事かよってる近所の小さい中華料理屋で、いつも酢豚がおいしいので頼んでるから、初詣で若奥さんにたまたま会って「酢豚さん!」って言われたって話が今回一番面白かった(笑)これからは酢豚華之介でいきますって。

3-10よりも澄ちゃんが水戸さんと話していて、お茶目なところもあってかわいかった!ギターソロで前にわじーが使ってたその場で重ねてループみたいな機材使ってて、すみちゃんが2人!3人!って水戸さんが言って最後に7人になって「その辺にしといてやる〜」ってすみちゃん可愛かった。
瓶の中のとき、水戸さんがゆっくりテンポでん〜ん〜♪っていうの可笑しかった。その後だったか、他人の二人のフリが簡単でなんだこれはって小学生のときに思ったって話をしたとき、扇さんのフリ思い出した(笑)扇さんの曲ってやっぱ昭和歌謡だ。扇さん今日は四谷でライブだったらしくて、石橋クラッシャーやったみたい。いいなー。

扇さんの日はX.Y.Z.→AとかぶっちゃったよーΣ(; >_<)

https://instagram.com/p/zo9fTRjgXk/
本日初日!🎶🎤🎸かぼちゃカレー食べた🍛🎃

終わってから不死鳥チケも確保できたヽ(*´∀`)/これでひとまずほっと。終わったらなんと10時近くΣ('ω'*)
ライブに行かなかったのに、渋谷まで来てくれた仲間とかんぱーい!

https://instagram.com/p/zpi14PjgQ-/
かんぱーい🍻

楽しい話はつきず、終電ギリで急いで帰るー。

地球日記:100曲LIVE '15 第一夜

with 澄田健

1.雨のパレード

2.Hello! Hello!

MC

3.幻想の世界

4.I need you

5.看護ロック

MC

6.涙なんか海になれ

7.マーマーレイド

8.ラブ・ジェネレーション

MC

9.微笑む男のバラッド

10.バラ色の人生

MC

11.ヤバ市ヤバ町ヤバ通り

12.笑い者

13.小さな罪の小さな罰

MC

14.アップルティをもう一杯

15.アストロボーイ、アストロガール

16.地図

17.ミミズ

MC

18.夜中の三時のロマンチック

En

19.君と瓶の中

20.夜の行進