counter

人間椅子@渋谷公会堂

とうとうこの日がやってきた!特別な感じ。
夫が椅子のTシャツ買ってきてっていうので、自分は買うかどうかと迷ってたところだが、それなら私も買おうと思い、開始時間の1時前には行こう。
30分くらい前に渋公到着したら、もう行列ができていた。

http://instagram.com/p/yOgjAOjgQq/
ここは渋公。

渋公は前は通るけど、入るのは08年の筋少以来だったかなー?まだレモンだったころ。

曇ってて寒い!{{ (>.<) }} 椅子ファンがどんどん集まってくる。不思議な感じ。こんなに行列になるなんて。
お目当てのTシャツ、XSとSどっちにしようかと見本が出てなかったので並べて見せてもらい、XSでいいかなーと。夫にはLサイズ。
買い終わってからパネルが出たので撮影。

http://instagram.com/p/yOYA5IjgXA/
満員御礼!めでたい㊗️👍

完全完売!次々と記念撮影する人が集まる。
どこでランチしようかなーこのへんだしシルクレームまた行きたいって思ったら、行列になってたΣ(; >_<)
こぢんまりしたカフェに。土曜日だけどここはすいてた。パスタと思ったがご飯ものしかなかった。まだまだ時間あるし、外寒いし出かける用事も特にないのでデザートも。

http://instagram.com/p/yOYFPpjgXG/
おやつにティラミス🍓

食べてたらTLでTシャツS完売って出て、うわー早い。その後しばらくして新作T全部完売!Σ(゚Д゚;)!

まだ時間あるし、そうだと思って少し歩く。

http://instagram.com/p/yOgnRqjgQz/
ぶらり散歩🚶

http://instagram.com/p/yOgqaTjgQ2/
AX跡地

すっかり無くなって駐車場が広くなっていた。

http://instagram.com/p/yOgu29DgQ9/
思い出の場所。

渋公向かいにエッグマン。20数年前からのいろんな思い出。
人間椅子はここで見たことなかったと思うけど、昔に人間椅子がここでやったとき動員がすごい少なくて、前2列ぐらいしかいないって聞いてええーって思って、その後ライブに行くようになったのがWEST。ここでもしばらくは、物販がフロア後方にスペース取るぐらいの空間ができていた。
エッグマンは、加奈子さんライブのおいちゃんを、初めてすごい近くで観れた思い出のところ(*'ヮ'*)

それからスタバに入って、妖怪ウォッチゲームやってたらはまってしまって缶蹴りの間で進まず〜Σ(; >_<)
開場時間になる。一緒に観るのは華吹雪で一緒の仲間と〜ヽ(*´∀`)/っていつものメンバー。
ステージに椅子でおなじみのスタッフさんが働いてるのがなんか不思議な感じ。ホールは筋少で毎年観るからそんな慣れないってことはないけど、人間椅子が渋公でというのが、こんな時がきたんだなっていう。そしてホールは始まるまで座れて楽だ〜ε=(^。^;

少し押して暗くなって、おおおおおー!と歓声が。いつものSEがここで響く。メンバー登場して曲が始まる。席もほぼセンターで前過ぎず後ろすぎないベストな位置。音がそれほど爆音すぎないのはホールだからかって思った。
すごい!ぐっときて涙が出てきた。感動!新曲のこの宇宙的なスケールが荘厳で音が重くてかっこよくて。
でも、最初の研ちゃんの一言でほっと。いつもの感じだー。曲のあいまにセッティングでシーンとするのもいつも通り。アニキアニキアニキー!っていう男性の声があがる(笑)
きゅっきゅきゅー♪ホールで聴きたかった嬉しい!続けてねぷたのもんどりこー!ってお祭り騒ぎ。
BSフジで放送とDVD発売だって!ヾ(=^▽^=)ノ
その後のMCワジーが腐女子発言でΣ( ̄□ ̄; ) ガーン。大阪名古屋で話に出たとは聞いてたが、渋公ではさすがにやらないんじゃないかと思いきや、これなるほど次の曲への前降りネタで決まったトークだたんですね。そりゃ入る。そして収録もされてしまって((((; ゚Д゚)))解釈がずれてるところがワジーらしい。メインからずれてしまってる人、はしっこで生きている人に、人間椅子も当時からオタクみたいっていわれててメインにはならない、トリックスターでいたいという。それが続けてきたから、幅広い年代のファンが集まってきてここでできるんだねって。
その後のMCでも、武道館でやりましょうって話から、やんでる人が増えてから動員が増えて腐女子のみなさんありがとうーって(そこじゃない(笑))
初期曲の桜の森でじーんときて、中盤から後にかけてはわりと近年の曲の割合のほうが多めだったかな。という印象。
洗礼、深淵の迫力のすごさ。重たさ。
冥土喫茶のリフ続けて研ちゃんがハンドマイク煽るのかっこよかったー!これ新鮮でいい!

大阪名古屋ですごいサプライズがあった!って、フォロワー檀家さんが渋公参加組のために内緒にしてくれてた。ありがとう〜おかげで驚いて楽しかった!
アンコールでノブさんが一人出てきて話してたら、研ちゃんがねずみ男のかっこうで出てきて、ノブさんうしろうしろー!っていう(笑)
本編のMCでデビュー時から振り返るトークで衣装の話をしてたところが、伏線だったんですね。まさかワジーおいらん?って思ったがウンモ星人!金ピカになってる!おしりがつるんとしてる!(笑)両手を前に出して妖怪体操みたいなかわいいー!ワレワレワーってやるし。

Wアンコールも椅子は必ずやる。なまはげがラストだった!今の人間椅子の全部の魅力がつまってる迫力凄すぎた。これは武道館も30周年といあわず来年できる!やるべきだー!
定番のりんごとかねじとか黒猫とか、ラストでやってたダイナマイトや地獄風景もいっぱい聴きたいのあったー。大阪は地獄風景をぱっつんの学ランでやったらしくて羨ましいー
今年もっとやりますって言ってくれた。行けるといいなー。曲いっぱいききたい。でも筋少のほうでいっぱいになってしまいそうだけど。東京ワンマンだけでも行けますように。


ねずみ男復活!ウンモ星人も光臨!人間椅子ひさびさの渋公は満員に - 音楽ナタリー

終わったら8時半ぐらい。仲間でカンパーイ!
http://instagram.com/p/yPG2e5jgeO/
人間椅子渋公カンパーイ!🍻

すぐに記事がアップされててびっくり。嬉しいー!すごいね。
筋少ライブもあってほしかった(T-T) そしてウッチーオーケン水戸さんの目撃ツイートが(*゚ο゚)!やっぱり見に来てたんだ♪嬉しいなー!後日談聞けたらいいな。

広告を非表示にする