counter

朝からすでに暑い〜。
10:00まではがまんして、エアコンつける。
ブログ書いてから、昨日のオーケンが出たラジオと人間椅子が出たラジオの録音を聴く。
オーケンが出たボカロPがDJの番組、タカハシヨウさんは24歳で、DJになってキャラを保つのにがんばってるみたい。優しい青年って感じ。ボカロPが注目されてDJに抜擢されたっていう経緯は、オーケンが23歳の時にバンドブームでおもしろいやつと注目されてANN1部に抜擢されて、毎週すごいプレッシャーだったというエピソードを彷彿させる。
ボカロのことを知ったオーケンが、今の中高生の青春ソングがボカロ曲で、いつか歳をとってボカロの技術が進化していたら、青春時代のボカロの音を聴くと懐かしくてほろっとくるんだろうなーと想像してた。それはオーケンが高校生のときにYMOを聴いて、当時のシンセサイザーの音と、現在のシンセサイザーの音は進化して昔はチープな音だったけど、それが青春の思い出で懐かしいという事と似ているという。

人間椅子が出たラジオでは、ノブさんが話してたのが以前のロックは元からあるものを壊そうとしていたのが、最近では昔のロックを取り入れつつ新しいことを追求しているので、若いバンドマンたちも古いロックを知っていて、聴くと懐かしさを感じる。話も合うようになったということが興味深かったです。

お昼に軽いランチをとってたら、旦那が帰って来る。夕方にまた仕事に行くとのこと。
昼寝しようかと思ったがこれでは落ち着かないのでやめた。

こないだ旦那実家から谷中生姜をもらったので甘酢漬けを作った。
http://instagram.com/p/cyfrT-DgfT/
もらった谷中生姜。

レシピはネットで検索して。
http://instagram.com/p/cyfv_6jgfZ/
洗って皮をむく。

生姜は30秒熱湯につけるとからみが少し抜けるそうです。
http://instagram.com/p/cyf1GoDgff/
甘酢を作り、生姜をびんに入れて漬けました。

一番暑いときに出かける。本屋に行く。
オーケンがラジオで話してた面白いタイトルのことをtwitterに書いたら、作者の方からリプライもらった!

オーケンはタイトルだけ知って、曲名だと思ってたみたいだけど、本当はコミック単行本です。

前からwebで話題になってたから私も知ってたけど、まさかオーケンの影響を受けているとは思わなかったです。
嬉しいですねー。
本屋で探してみたけど、amazonでも品切れになってたぐらいで、本屋でも品切れだった。すごい人気だ!

漫画コーナーを見たので、別の気になった漫画を買ってしまった。

劇画 プロレス地獄変

劇画 プロレス地獄変

来週プロレス見に行くし(笑)昭和の話だけなのかなーと思ったら、読んでみたら平成になってからの話だったので、テレビで格闘技ブームがあった時代のことで、その後どうなったかとか、馬場さんが亡くなった後の話とか面白かったです。
スタバで漫画読む。

http://instagram.com/p/cyGe_wDgcR/
スタバで初めて飲んだ。クールライム。
コンビニで売ってるスタバのライムドリンクよりも、甘すぎずスッキリしている。

夕方になっても暑くて、あせだくで帰宅ー。子供を迎えにいった、お父さん出かける。
今日まで呑めるから、また1本呑む。

http://instagram.com/p/cyf891Dgfk/
4時間後。ガリの味できた。

明日は土曜日だがお父さんは仕事で、子供連れて電車で出かけようかなーと思ったけど、コミケあるんだよね。どうしようかなー。

池袋ジュンクに行ってないとか思ってたのに、その裏の店だったんだー。今日これ読んだのに、もっとよく読めばよかった。
自意識の不良債権を背負ったサブカル糞野郎達への鎮魂歌~ 渋谷直角 『 カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生 』 - 情報学の情緒的な私試論β


広告を非表示にする