counter

夜中に目が覚めた。OTODAMAの追加発表があって、筋少は来なかったらしい。去年は5月の大阪ライブの終演アナウンスで発表があったんだった。今年は無いのかな。無いなら無いで早く決まってほしいものだ。

朝子供を送ってから、本屋でヤングギター買う。
初めてだ、私の好きなギタリスト4人が全部載っている。Youさんと、人間椅子はちょっとだけどオズフェスのコーナーで。
筋少は2ページだったけど、おいちゃんとふーみんのアルバム制作話が聞けるのは貴重だし、写真がアルバムのブックレットにはないギター持ってるショットだったから嬉しい!ライターさんがちゃんとオリジナルと聴き比べてレビューしている。でも孤島の鬼は短くなったのではなくて長くなったの間違い。

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 07月号

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 07月号


読みながら4半世紀を聴きつつ休憩して、それから出勤。曇りでわりと気温も過ごしやすかった。

昼休憩で、岡村ちゃん特集のユリイカが今日出たと知って、タワレコに見に行く。

岡村ちゃんの曲をテーマにした漫画が面白い。江口寿史さんとか、和田ラヂオさんとか。
多くの評論家やライターやミュージシャンなどの書いた岡村ちゃんリスペクトした文章が載っている。
ライターが書いた岡村ちゃん生誕からデビューから現在までの時代背景を解説しながら全音源をレビューする文章がすごい。
岡村ちゃんはオーケンと同じ歳だけどデビューはもっと若い。20歳そこそこですでにすごいキャリアがあった。私は中学生から知っていたしよく聴いていた。筋少に出会うのはその後。
こういう本が羨ましい。こういうのが私は筋少で見たい。出来る要素はあるのに。
編集者のあとがきを見る。女性だ。編集者になれればできたのかな。私にはできなかった。

広告を非表示にする