counter

7/18 ナカジマノブ@下北沢440

ナカジマノブ with Favorite Friends Special Live Show Vol.17
2011年7月18日(月・祝)下北沢440
出演:ナカジマノブソロユニット
(メンバー:ナカジマノブ(Ds&Vo)、岡本雅彦(B&Cho)、枕本トクロウ(Key&Cho))
ゲスト:ニコラスケイ(ネモトラボルタ)、ダイナマイト☆ナオキ、他、決まり次第発表

18:30オープンで開演まで1時間ありました。ライブハウス251の上にある440は、ライブバーの形式で着席とテーブルがあります。ランチタイムも営業していて、なんとノブさんが本日スペシャルランチをウェイターで運んでくれるという!
ランチ!: のぶログ
行きたかったのだけど、ラストオーダーが15時で間に合わず(泣)
オープン時間で中に入ったら、今度はノブさんがバーカウンターでドリンクを渡してくれます。なんと素敵なサービス!スタートぎりぎりまでバーにいらっしゃいました。
開演はステージ前にかかっているスクリーンに、本日の出演者紹介がスライド形式で出ました。文字で「拍手」とまで出てきて盛り上げさせます(笑)
赤いスーツにハットを被って、いつもの薄い色のサングラスをかけたノブさんが登場してドラムに座り、ソロユニットメンバーを呼び出します。ベースの岡本さん、元アンジーの方ですね。前回見に行ったノブ博ライブではいらっしゃらなかったので、私はほぼアンジー以来で見たと思う。リーゼントに開襟シャツでいやはや渋い。ノブさんが先輩!と呼んでいて、まさに先輩って感じ(笑)喋るとまた可笑しくて、間が独特で超ベテランのお笑い芸人みたい。
ノブさんはドラムを叩きながら歌います。曲名はだいぶわからないのだけど、ドミンゴスの曲などらしいです。前のほうのお客さんはドミンゴスのファンで半数近くくらいだったかな?
前回ノブ博でも見た「ハゲザイル」のメンバーからニコラスケイさん、フライングVを持って今回はダンサーではなくギターを弾かれていました。あとでハゲザイルのヤマさんが登場してハゲザイルの曲を2曲披露。これが頭に残って離れない(笑)岡本さんが「俺はハゲザイルじゃない、(頭さわって)フサーリンだ」とか言って、こないだスターリンに参加したという話をされてました。「俺は差別主義者だ!ハゲザイル撲殺する」って言ってたのがなんかツボに入って可笑しかった。
その次に、ノブさんが先日対バンして今度一緒にやりたいと誘ったという「ダイナマイト☆ナオキ」さんを呼び入れます。すらっとした長身に皮ジャンに赤いマフラーにサングラスで硬派っぽいと思いきや、曲が「おならまん」でプープープー♪ってコーラスしたり(笑)岡本さんが一緒にプープープーってコーラスして、あとでナオキさんがあ「リハでやってくれなかったのに歌ってくれた!」と感激してました(笑)「一流の人たちと一緒にやれて俺も一流!」と言ってた次に「チカン撲滅キャンペーン」とか(笑)桃栗三年ちちくり3分懲役30年〜♪って歌だった(笑)すげえ!そりゃノブさんが気に入るのわかるわ〜 そのあとノブさんが前に出てナオキさんと2人になり、ノブさんがこの曲を歌いたいとリクエストした「トカゲのチャッピー」って歌で、タイトルを言うと関係者席のゆうたろうさんが爆笑するので曲に入れない(笑)ノブさんが途中からトカゲのチャッピーをアドリブで「ナオキ」に変えて歌って最後にトカゲのナオキになっちゃいました。ナオキさんは1人でやってるそうですがどうして?とノブさんが聞いたときに「37歳でバンドが解散して…」と俯いて話してたのに涙を誘いました(笑)俺がやってあげるよー!とノブさん、なんでもドラムに緑のモヒカンのマネキンを置いてるらしくて(?)それをノブさんがやって緑のモヒカンにしてドラム叩かないからって言ってた(笑)
いったんナオキさんがはけて、ノブさんが本日のシークレットゲストを呼び入れます。といっても○○(忘れたけど外国人ミュージシャン)みたいなのではなくて、身近なヒーローです。といった感じで言って、人間椅子から和嶋慎治〜!と和嶋さん登場!やったー!期待してたので嬉しい!和嶋さんは着物ではなくて、チェックのシャツにTシャツにジーンズみたいなラフなかっこうで本人曰く「休日のお父さん」ギターもいつものSGじゃなくってエレアコ1本のみでした。ちゃんと見えなかったのだけど、ギターに「占いチョコレート」??ってタグみたいなのが貼ってあったのはなんだろう。出てきて最初に和嶋さん、これまで出てくる人みんな面白くて屈折してるのでやりにくいってぼやく(笑)ナオキさんやニコラスケイさんを見て、ギター弾けるのに面白くなくてもいいのに…って言ったり(笑)和嶋さんのギター1本でノブさんは歌のみで「赤と黒」は"寺尾聰バージョン"なのだそう。和嶋さんがンンン〜って感じ?のコーラスを入れて、ノブさんは熱唱されてました。歌ったあとで思わず歌い込んじゃうね!と嬉しそう。そのあと枕本さんがキーボードで入って、今度出る人間椅子アルバムから新曲ではなくって、一昨年出たアルバムの特典にした…と紹介して、ライブでも人気の「悪魔と接吻」和嶋さんが歌い、ノブさんはボンゴ叩いて、ピアノが入ってボサノバっぽい?おしゃれな感じです。でも実際のアルバムを聴くとすごいハードロックですよ!気をつけてくださいね、ハードロックですよ!って何度も強調してたのが可笑しかった。やったあとで「このバージョンいいねー!!」って2人で言ってて、これからアルバム特典ごとに○○バージョン「悪魔と接吻」を作ろうか〜、でも実際やったら面白くないんだよね。といったことも。枕本さんは、これまで人間椅子のFCライブでゲスト参加されたことがあるそうで、すぐ頼んでやってもらえるそう。「ファンですから」と枕本さん、和嶋さんと握手していました。人間椅子からもう1曲「秋の夜のミステリー」をやってくれました。久しぶりに聴けて嬉しいです。枕本さんと一緒のアコースティックバージョン素敵ですね。先日のムーンライダーズと和嶋さんとの「四人衆」ライブで椅子曲のアコースティックでバイオリン入ったバージョンもUstで聴いて良かったし、椅子曲の魅力が広がったなと思います。
そのあとの流れ、覚えてないのですが後半は出演者全員あがって、ノブさんがドミンゴスの歌を歌ったりにぎにぎしく。アンコールではなんと、ノブさんがお店に頼んでスパークリングワインを一杯づつ(小さいコップに少しづつですが)お客さん全員に配ってくれて、まずみんなで乾杯をしてからテーブルを全部回って1人1人と乾杯をしてくれるサービスで太っ腹です!
見に来ていたミュージシャン仲間もみんなステージにあげて、ハゲザイルのメンバーやゆうたろうさん、もときさんなど、丁寧に一人一人紹介していて、セッションみたいになって笑顔で、みんなノブさんの太陽みたいな明るさの周りに集まって、音楽を楽しんでいるんだなーって思いました。
ノブさんは人間椅子ドミンゴスのほか色々なバンドに参加されていて、毎週末はライブでその間はリハか曲を覚えていて、忙しいですね〜、その歳ですごい体力ですごいですねー!って言われる自分が好き。だって(笑)きついけど笑って、とってもパワフルで明るくてサービス精神旺盛で、お客さんの顔を見たらこっちから話しかけるから!って言ってました(笑)
8月は人間椅子ツアーがあって、9/19、20はまた今年も「ノブ博」でノブさん参加バンド集合ライブを2日間にわたってやるそうです。人間椅子ドミンゴスをはじめ、水戸さんとウッチーが参加してる「華吹雪」もやるそうなので!ぜひとも2日間行きたいです。


※追記
和嶋さんのギターに貼ってあったステッカーに書いてあったのは、「古いチョコレート」だったそうです。人間椅子の変名バンドだと教えていただきました。ありがとうございます!