counter

2/27 Creature Creature@さいたま新都心Heaven's Rock

2ヶ月ぶりのCreature Creatureワンマンにいってきました。また新たなツアータイトルで、3月の渋谷2daysはいずれも平日なので、日曜にやるさいたまに初めて行きました。地元から都心通らずにバスで埼京線駅まで出られるので、行ってみたらわりと楽で助かりました。
会場はさいたまスーパーアリーナがそばに見えるところ、幹線道路の脇にあってゆとりがあって、都心とはまた違うのどか〜な感じでした。外に並ばされるのですが、天気良くて良かったです(翌日だったら雨で悲惨だったね)
さて、毎度ですが主軸が筋少ファンの感想なのですいません。会場は広さロフトぐらいかな?そのわりにはステージが高めで、天井が高くてじゃまな柱もなく圧迫感が無くてみやすいと思います。ロッカーも200円で安いしお財布にやさしい。
開演前SEはUKの次にあぶらだこだったりして(やっぱりその世代ですよね)時間ほぼ押さず開演、メンバーが静かに登場してセッティング、音を出すとMORRIEさんが登場して歌に入る。アルバムに入ってない新曲から。
セットリストはさっぱり思い出せないので探してみたら2chスレにあったので、見ながら思い出してみます。本編中はほとんどMCがないのでサクサクと進行〜ってそれがここでは当然ですが。配置は向かって左からしのぶさん、MORRIEさん、HIROさん、後方に左から人時さん、SAKURAさん。私はちょうど人時さんの位置くらいのフロア中程に。このくらいでも押しがなく腕挙げたりヘドバンも余裕でできて快適でした!前半の「Dream Caller」「Amor Fati」で盛り上がっていきます。Creature Creatureはほとんどの曲が変拍子ばりばりで私もさっぱり何拍子かわからんのですが、(筋少でいうところの「ルリヲ」「夜歩くプラネタリウム人間」の感じ。ここでもし「ワダチ」やって盛り上がる感じになるかどうか…?と考えたりしてた)ノリにくいかと思いきやこれが、ツボついてきて自然と首ふったり手を挙げてのってしまいます。最初のライブを見た時は思わなかったんですが、これがバンドの成長や進化というものでしょうか。見るたびに楽しさが増していきます。
MORRIEさんはぴったりしたハイネックで中央からやや左手側にずれたラインのあるデザインの服で、3曲めですぐに前をあけて、後半は全開で胸を出してました。しのぶさんは金髪をカールさせたヘアスタイルが貴公子だわ(笑)衣装も黒で胸にドレープのあるような貴公子っぽいの(うまく説明できず)使用ギターはフェルナンデスの青のストラトっぽい感じの形のだった(詳しくなくてすいません)HIROさんは長髪をアップにして、フードみたいな黒の衣装がなんか似合うなぁと。ラクリマのロゴデザインのついたストラップとピックが印象的。変形ギターを使っていた(白のXシェイプと、黒のVシェイプのだったと思う。わりと高めポジション)
人時さんは黒いジャケットのえりを立てていてカッコイイ。中の白シャツは細い黒ボーダーで、アンコールでジャケット脱いだら半袖の袖が短めで可愛い!そしてSAKURAさん、オールバックにして目の周りを幅広く黒く塗っていて、にらみつけるような表情で首を動かさずドラム叩いてるのがカッコイイのです。でもふとちょっぴりだけ、このメイクがラメだったら掟さん…と思ってしまいました。すいません。
「天醜爛漫」では、後半に間奏を延ばしてガーっとあがってた感じなのがすごかった(表現がうまくできない)「COSMOS BLACKNESS」も大好きな曲。人時さんのコーラスがしびれる!そこからのひたひたと始まるようなギターのメロディの「Gone By Rain」イントロの展開が出ると全員がばっと前に出てきてきたきた〜!って感じなのが嬉しくて嬉しくて、自分はめっちゃ笑顔になってたんだけど、ここでMORRIEさんがほんとにわずかにフッって笑ったような気がして、嬉しそう?って思ったのだけど、(気のせいかもしれないが)アンコールのMCで面白いことに。
後半はさらに「Red」「Swan」でぐんぐんと熱くなっていきました!激しく速いドラムにうおお〜ってヘドバンしてたら人時さんが前に出てきて嬉しい。本編最後は「春の機械」でしっとりと。
それでアンコール、MCでMORRIEさんが、(正確に覚えてないが)「…君らニコニコやね(笑)歌詞わかってます?「おかされる帰り道」でなんでニコニコするの」とかで観客爆笑。「べつにほんとに帰り道おかしてるわけじゃないですよ、比喩やから」でさらに爆笑。説明するMORRIEさんおちゃめ。「まあ音楽がいいとニコニコするよね」その通りですね。めっちゃ笑顔なの私だけじゃなかったよね〜と思ったが、私の場合すごい恐ろしい歌詞のライブでニコニコするのが通常なので(笑)どろろののーずい〜とか、骨になるまで鬼に食われる〜とかw DEAD見てもきっとニコニコだよね。泣き叫ぶ鬼のくしざし〜でニコニコ。
アンコール2度はあるだろうと前回もそうだったので予想してたが、それ以上だったとは予想外だった(笑)アンコール2度目のメンバー紹介で、HIROさんをさしてMORRIEさんが「リハでDの曲をやって圧迫する」というと、すかさずイントロ。Dってヴィジュアル系バンドのほうじゃなくて、当然DEADの「Danse Macabre」Youさんの完コピ!(笑)SAKURAさんが乗って叩き始めるとフロアがおおおおー!って涌いて、MORRIEさんが苦笑いして後ろ向いて止める。やっぱ歌わないよね〜。人時さんもちょっと弾いててMORRIEさんに弾いた?って言われて「ちょっと弾いた」それを見てたしのぶさん「次までに歌詞覚えてきます」MORRIEさんが歌わなかったらやるしかないよね(笑)こないだABCイベントでDEAD観に行かれなかったから、DEADのライブが見たいよ〜!今年中に決まらないのかなぁ?それで、MORRIEさんが悪ふざけしたHIROさんとSAKURAさんに「君らクビな」って言われてた(笑)(あとでtwitterでSAKURAさん反省)(曲が悪いのかな?って書いてたがそういう問題ではないと思うw)
人時さんは仙台のCCの次の日に黒夢の代々木体育館ライブで、今日はここでハードスケジュール!昨日はメンバーみんなで観に行ったそうです。MORRIEさんが、「黒夢の人時とCreature Creatureの人時では違うよね。どっちがいいってことじゃないからね」って3回くらい言ってた(笑)気を遣って。でも「Creature Creatureの人時が好きです」って紹介してました。
SAKURAさんの紹介のとき、ドラム叩いてからスティック持ったまま前に出てきて、しのぶさんのマイクスタンド叩いてたのが可笑しかった。気分はブルーマン??
アンコールの曲は決めてきました。と言って「パがつくやつ」とSAKURAさんにそっと言うと笑いが起きたので「パがつくやつ」とお客さんに言い直しての「パラダイス」そして「千の闇夜に」この時だったかな?しのぶさんとHIROさんの立ち位置が入れ替わるところが鮮やかでした。
これで終わりと思いきや、お客さんアンコールが巻き起こります。出てきてくれたメンバーの皆さん。MORRIEさんが、みんなのリクエストに応えると時間かかるので決めてきました。と言って、人時さんのリクエストで「風の塔」これファーストアルバムが出た頃に一番気に入ってて、最初はライブでこれが聴けるのが一番楽しみだった。最後のほうでドラムだけダダダダって入るところがたまらなく好きなので、SAKURAさんをその時見てました。MORRIEさんがマイクをスタンドに立てて歌うので、両手を広げた時に黒い薄手のジャケットがライトに透けて、羽を広げているようでとっても美しかった。
ほんとに終わりだと思って支度してたら、アンコールに応えてまたまた出てきてくれてびっくり!いつまでもやるの?ってあきれながらもすごく嬉しそう。今度は何やろうか?ってお客さんに聞いてきて「ゴーバイレイン!」って言った前の女性に「ゴーバイレインやないよ、Gone By Rain」いつも発音に厳しいMORRIEさん(笑)「Swan!」の声に応えて、また激しいのやろうか〜ということでSAKURAさんが高速ドラムもうひとがんばり叩いて下さいました。こういうアンコールが本来のアンコールですよね。たまにはこんなのも見られて良かったです。私は筋少の場合はお互い体に気を使って(笑)アンコールはいつも決まって予定調和なので。
新曲もとってもかっこよくて濃くて好みなので、早く音源が聴きたいです。楽しくてまたすぐに行きたいけど、しばらく行かれないので、音源発売を楽しみにしています。

※おまけ
メンバー紹介が終わり、MORRIEさんが「俺はええよ」と言いたくなさそうにしてたら、人時さんがMORRIEー!って呼んだのかな?たしか。「名前なくしたいねん」とか言ってたのは照れなのかな?(笑)そしたら男性のお客さんから「大塚さん!」って言われて観客の笑いをとってました。