counter

9/20 ナカジマノブ博‘10@CLUB Que

『CLUB Que 16th Birthday presents[Sweet little sixteen] ナカジマノブ博‘10「のぶソニック」ビバ!祭り!!今年はフェスだぜ!どこを切っても俺俺俺俺俺!』

ノブさんお誕生日おめでとうございます〜!44歳になられたそうです。人間椅子3人中でノブさんひとつ下だったんですね。
ノブさんが参加バンド全部集めてずっと叩くお祭りライブです!今年で5回目なんだそうです。ずっと行けなかったのですけど楽しそうと話を聞いて、今年は初めて行くことができました。
(出演順)
PONI-CAMP、最鋭輝&MMO、枕本バンド、本田恭章、ハゲザイル、ザゆうたろうバンド、ドミンゴス人間椅子


4時開場で4時半スタート、ぶっとおしで終わったのは11時ちょい前!ノブさんずーっと叩いててトータル6時間近いんじゃないかな?人間椅子の途中で「ここで44曲目」って言ってたので、それからアンコールを含めて5曲くらいはあった。でもずっと元気でニコニコで疲れも見せず、すっごく楽しませてくれました。ノブさんありがとうございます!
フロアは人が密集した中で、ずっと立つか転換でしゃがむかしか出来なくて、ノブさんの誕生日ケーキに火を付けようとしても付かないという酸欠状態でした。なんとか最後まで無事にみられたのは、最後の人間椅子とアンコールにシークレットゲストで出た水戸さんのおかげ!(こないだのレピ筋少に続き、また水戸さんシークレット(笑))そういえばノブさんがブログでシークレットあるって書いてたようなと思ったがすっかり忘れてました。水戸さんはこの夏から華吹雪やウタノコリやガセネタ兄弟やらあったのに、全然行かれなかったので嬉しかったー!どれも楽しかったけど人間椅子&水戸さんは格別でした。今年、人間椅子はこのあと青森ワンマンとFCライブを残すだけだそうで、私はどちらも行けないので寂しい。ワンマン行きたいです。でも年内にライブDVDとライブアルバム、そして年明けはニューアルバム制作が始まるそうなので、来年の人間椅子の活動に超期待です。
簡単に感想や印象に残ったところメモ。椅子以外はほとんど初めてでした。どれも楽しかったですー!
・PONI-CAMP
エナポゥさん、最初のMCで「ここは女子校かっ!?」と言うくらい女子率高め〜。前列ほとんど女子だったです。ノブさんは楽屋でスカトロの話で盛り上がってた?と暴露(笑)ダブルフライングVでキュートだったです!
・最鋭輝&MMO(メルシーマジックオーケストラ)
早速ファンの方から紙テープがまわってくる(笑)盛り上げ方もちょっと聞いてたのでその通り楽しめました〜。モッキー単体は見た事あるけどバンド編成は初めて見たので。ノブさんがシノブという名前でなりきって、GSソング歌ったりモッキーと一緒に失神したり(笑)ベースが犬神ジンくんで可愛かった!
・枕本バンド〜本田恭章
枕本バンドでは枕本さんがキーボード弾きながら歌い、いったん下がってから本田恭章さんと一緒に演奏でした。枕本さんはプログレ調のかっこいい曲で、本田恭章さんは今も美形なおじさまでみとれちゃいました。80s風のロックを歌われて、デビュー曲の「0909させて」もロックでかっこよかったです。
・ハゲザイル
今回の目玉(笑)ハゲのおじさんがChoo Choo TRAINで出てきてエグザイルのものまね?と思ったら、ノブさんも入ってバンドになって80年代ふうの楽しいパーティソングを演奏してくれました。ノブさんもむちゃぶりで踊らされる(もと竹の子族?って言ってた。パラパラふうで可愛い)歌詞が全部ハゲネタ縛り(笑)「さよならバーコード」とかwwゲストに元ZOOのダンサーの方を迎えてました。オーディションで(笑)ってMCしてた。メンバー増員は「増毛」で脱退は「脱毛」とかw ボーカルの方が、お経やろうかって言ったらスラッシュメタルをノブさん叩く。(椅子ファン全員おそらく「鈴木さんが…」って思っただろう)
・ザゆうたろうバンド
枕本バンドからずっと弾いてるベースのハルさん、笑顔が素敵でした。ハゲザイルでも(笑)揃えて頭剃ろうよって言われて「パーマが…」って拒否(笑)登場したときに全員ノブさんのお面と、ノブさんの写真が書いてある手作りの旗を配ってて、11月のワンマンを告知してました。ゆうたろうさん、途中でフロアに降りて安全地帯の時事ネタw
ドミンゴス
お揃いの白スーツ、ノブさんも着替えてかっこいいです!前列にいるファンはどれもずっと乗ってて、ノブさんファンなんだろなぁ〜って思った。フリもばっちりで、自分もがんばってついてきました(笑)ファンから飴をステージにばんばん投げ入れる曲(すごいよね)「あの娘はビタミンC」ノブさんが途中で出てきて飴が直接口に入った!って(笑)すごいミラクル。ビタミンCC体操をノブ先生がみんなに教えてくれました。(言葉で説明するとYMCAみたいなVITAMINCCってフリを…)(これが後で人間椅子のMCネタに)
アイラブナカジマノブ、アイラブハンバーグってコールやってた(笑)やっぱノブさんハンバーグ好きキャラで定着してるんだ。さらにノブさん、IラブNYってシャツを見ると「みんな僕の事好きなんだ〜」って思うっていうの(本名、なかじまよしのぶ)ノブさんらしすぎて好きw その超ポジティブ思考が欲しい。

人間椅子
トリに人間椅子ってノブ博だけですよね(笑)明るく楽しいドミンゴスがトリかと思ってたのですが。和嶋さんが「誕生日でおめでたいのに暗い曲で…」って言ってた(笑)始まる前にファンが前に詰めてたのもさすが。ワンマンより女子率高めで、近くで見られて感激でした。音がでかい!激重低音だし凶悪だし。
鈴木さんのMC、ハゲザイルに呼ばれなかったのは?という話に「体重制限があったんじゃないですか」と和嶋さん(笑)ノブさんが入りなよ〜って誘ってその気になってちょっと踊る(ゴーゴーふうでかわいい)も「まあ、やりませんけどね」と落として「エー!」って観客から声があがると、そのエーが好きなんだそうです(笑)(ハゲザイルのMCネタで「増毛…」って浮かんだ)
ノブ博ということでノブさんボーカル曲が2曲!「孤立無縁の思想」は久々に聴いたし(鈴木さんのディスコふうコーラスがしびれる)「赤と黒」も嬉しいです。人間椅子もいっぱい曲がありますが、近年のノブさんボーカルの短めハードロック曲もまた気に入ってます。
和嶋さんのMC、最近ファッション雑誌でゴッホ特集があったので読んだけど、解説がどれもよくなかった(えらそうにいってるわけじゃないけど…って説明してるところが和嶋さんらしくて好き)晩年の絵画が輝いているのは、ゴッホが世界が本当に輝いて見えたからだと思うといって、和嶋さんは最近寺に1週間修行した(だったかな??)って、その時にも終わりには風景が輝いて見えてきて、きっとゴッホはこう見えていたのだろうと思ったそうです。その繋ぎで何の曲に入ったか忘れた…。相剋の家かな?
それで鈴木さんのMC、さっきドミンゴスでMとかIとか振りしてるのを音だけ聞いて想像してたと、ここで「D」って言って横向いてでっぱったおなかをなぞってたのが爆笑だった。ここで涙出そうになったのに、そこから鈴木さんがフリで「M,E,I,D,O、冥土喫茶ー!」って次の曲ふりって!嬉しくて涙出るし酸欠だしで悶絶してしまった。
ノブさん自分の誕生日で友達を読んでお祝いする小学生みたいだねーって2人に言われて、小学生のときやった?と和嶋さんが聞くと「何回かやった」と鈴木さん、そこで和嶋さんが「やったことありません!(キリッ)」って(笑)どんな有名人と誕生日が同じか?って話が出て、和嶋さんはキリストだとか(笑 12/24だから)ノブさんは安室奈美恵と同じだって。
ノブ君の誕生日を祝して、さんさんななびょーし!と、出ました地獄風景〜!久しぶりに聴けて嬉しかった(青森フェスではやらなかったからね)運動会シーズンにぴったり?とかよぎった(無いけど)
アンコールには、人間椅子最後の曲ですといってから「めでたしめでたし、という意味です」と和嶋さんが説明して「どっとはらい」これも久しぶりに聴いたー。人間椅子も曲がいっぱいあるので(私は正直、曲名からすぐ曲が思いだせないのもある)色々演奏してくれると嬉しいですね。
これで終わりかな?って思ったらノブさんが、スペシャルゲスト、俺の大先輩です!といった事を言って、水戸さん登場!キャー!>< テンションだだ上がり!
言葉で説明するの難しいんだけど、水戸さんが「残念なお知らせが3つあります、」といって、今年もこんなに盛り上がったから来年もやるだろうってことと、マーシーが捕まったのと清水けんたろうが捕まったこと、ってブラックジョークね。曲はブルーハーツトリビュートでやった「レアな有名曲」(笑)「情熱の花」を歌って、それからMCで酸欠でびっくりした!富士山か。おまえら皆、息しやがって!息止めろー!死んだってかまわねー、歯車めー! とか。それは無理ww あー水戸さんかっこいい〜。
それから今日の出演者をみんな呼んで、一緒に「お祭りマンボ」の華吹雪バージョン!(ハードロックアレンジ)踊れ踊れー!と水戸さんが煽ると、会場が一体になって阿波踊り状態になります。ノブさんが各バンドを紹介して、最後に水戸さんが一本締め。拍手〜!
ノブさんが一人ステージに残って最後のご挨拶。嬉しくてなかなか帰りたくないって(笑)「よかったらそれぞれのバンドを見にきてやってください。ぜんぶ俺がいるから」って言ってたの良かったな。ノブさんほんと慕われてるのですね。そしてファンにも愛されてる。ファンからバースデーケーキ型の箱が渡されて、開けたら中にイシイのハンバーグがwww 最後までハンバーグ大好きなノブさん(笑)クラッカーが鳴らされてハッピバースデーノブさん!って歌って、とっても幸せな空間でした。


※やった曲(曲順の記憶がおぼろげです。)
太陽の没落
至福のロックンロール
孤立無縁の思想
悪魔と接吻
冥土喫茶
相剋の家
赤と黒
地獄風景

(アンコール)
どっとはらい
※水戸さん登場
情熱の花
お祭りマンボ(華吹雪バージョン)