counter

5/8 続々・ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミュージック・アワー@新宿ロフト

セットリストなどの資料が無いので、ほんのさらっとです。
なんとライブの数日前に突然、ケラさんがtwitterアカウントを取られて!ライブのチケットが売り切れてないとのことで宣伝として(笑)つぶやきはじめられました。
こちらでチェック!ケラさんの幅広い人脈が見られます〜。森若さんとのやりとりが面白かった(笑)
http://twitter.com/kerasand
去年のロフトイベントから始まったこのケラさん企画ですが、今回で3回目となり、いったんここで終了とのことです。これからナイロンの公演がありますからね。
出たバンドは今回4バンドです。うち、ケラさんがソロユニットとシンセサイザーズで参加です。


水中、それは苦しい
以前から名前は知ってたのですが、ライブ見るの初めて。安めぐみのテーマとか聴いたことあるけど、それ以外にもっとハードコアなのかと思ったら違ってて(笑)中学生男子のようにオモシロでした。あとでプロフィール見たらジョニー大蔵大臣同じ歳だし(笑)第一声が「ケラさん、逃げてー!!!」でつかみOKw「20世紀の名言でした。詳しくは電気グルーブメロン牧場を読んで下さい」とのこと。他にも曲中に有頂天ネタも入ってました。
後でケラさんが「出番が30分で良かったでしょ?」と(笑)それ以上はつらいからとか。そうだね(笑)


*ケラソロユニット
2番目の登場です。ホーンセクションが4人と、ロンバケ時代からパーカッションで参加されている女性のげこさんと、バンドメンバーで大所帯です。ロンバケ曲を中心に、巻上公一さんのカバーなど。引っ越しで整理してたらCDが色々出て来てやりたくなったけど、自分の曲じゃないってケラさん(笑)
昔、ロンバケのレコーディングでハワイに言ったときに、みんな浮かれて楽しかったそうで「中野なんて、海に入ったんだよ!」で一部客が大爆笑。海に入るような人じゃないんですね。「だって、ロボットだよ!」ケラさんそれはひどいwww 中野さんが先に海に入ってはしゃいだもんだから、ケラさんがひいちゃって入れなかったのだとか。
曲の途中でみのすけさんがアロハシャツっぽい姿にアコースティックギターで朗らかに登場〜。曲終わりMCで、ナイロンの舞台の稽古が明後日に迫っているのに、台本がまだ出来てない!という事をつっこみ、ケラさんをがっかりさせる(笑)ほとんど飛び入りで決まったそうで、見に行くよと連絡をしたら、じゃあ出てよと言われたんだそうです。みのすけさんはtwitterやってないけどケラさんのは見てるそうで「つぶやきすぎ!」って言われてて(笑)ケラさん、ライブの宣伝のためにやったのだから、今日限りもうやめます。明日から別人が書きますだって(笑)ちなみにみのすけさんも新婚さんだそうで、おめでとうございます〜!
またいつになるか分からないそうですが、ロンバケ曲が聴ける機会がまたあったらいいな。ホーンが入ると華やかになりますね。何やったか曲名が思いだせないのだけど…。Summer Loversとか、Beach time、シンセ曲だけどといって「神様とその他の変種」もアレンジバージョンでやりました。
いったんはけて、アンコールの拍手で再登場、「愛のまるやけ」聴かせてくれました。最後にケラさんが歌詞を叫んでうずくまって、しばらく動かなくなっててちょっと心配したのだけど、嬉しくて感極まったのかなぁと思いました。嬉しかったです。


*ジューシィ・ハーフ
過去、ジューシィ・フルーツのメンバーあるボーカルのイリアさんとドラムのトシさんが、新メンバー2人を迎えて結成して、去年から活動をされているそうです。
私はもちろんテレビでしか見た事が無かったです。ケラさんが大ファンですって挨拶をしてたそうな。ジューシィ・フルーツのシングル曲などを演奏されました。イリアさんは細くてミニスカでチャーミングで、ギターが上手いなぁ〜って感心して見てました。「ドーナツ盤って、前のほうのお嬢さん達は知らないと思うけど…」と話されてて(笑)「ジェニーはご機嫌ななめ」を演奏されたときには、Parfumeでしか知らないと思うけど、これがもとです(笑)(私はParfumeのカバーきいたことないかも)と話されてました。後ろの方では往年のファンと思われる男性達が大歓声でした!前回までのケラさんライブにはいない客層でしたね〜。


*ケラ&ザ・シンセサイザーズ
今回よりサポートドラムが交代して、tokyo pinsalocksのレイコさんが参加されました。ちっちゃくて髪がふわふわで、ヘッドホンに飾りを付けて可愛い!「今回だけだから」とケラさんと三浦さんに言われて、バンドの告知を話されていました。
シンセの出番までだいぶ経っていて(苦笑)5時半入りで6時半から始まってすでに10時…(泣)でも最後の力ふりしぼって立ってました。シンセが出て1曲目はじまったら疲れもふっとびます。でもジャンプするとふとももがつりそうでやばかった。
「too late Jonny」はもう条件反射で体が動いちゃいますね〜大好きな曲です。「フィニッシュ・ソング」「アローン・アゲイン」「オードリー・ヘプバーン泥棒」の後期有頂天曲は定番です。レイコさんが初参加ということで、前回のちょっとマニアックな選曲と変えて定番でやりますと。
MCでは早速twitterの話で、福間さんがtwitter担当になってた(笑)リウ君は「こっそりフォローする」twitter担当(リウさんが「ケラさんこっそりフォローした」とtwitterで書いてたため)三浦さんは放置中で…「だってわからないもん」と三浦さん(笑)ケラさんも、あまり書いてると台本書いてないって怒られるから、今日でやめる!と言うと「えー!」とブーイング。でもやめないですよね〜「他の人がやってもいいんだよね?」というわけで「明日から他の人が書きます」というテイで(笑)
福間さんが以前twitterで予告してた通り、立ち位置が下手から上手になりました。iPhoneMIDIキーボードの上にスタンド置いて立てかけていて、電源コンセントも繋がってる。たまに外して手に持って、演奏しながら動いてさわるパフォーマンスをされてキュートでありました。iPhone単体で音を出しているわけでなく(前回の空バカで内田さんは直接音を出してたが)wi-fiを通してMIDI機器をリモートコントロールしているんだとか。
Touch OSC-福間創のセクシー・シンセサイザー
ケラさんに、iPhoneで何やってるのと聴かれて「ワイファイです」と福間さんが答えると「???」が飛んでたケラさんがかわいかった(笑)そうワイファイね〜と分かってるふり。福間さんに「twitterって、何でもできるんだよね?」と聞くと「なんでもできます!(キリッ」のくだりも面白かった。武道館でライブもできる…と言おうとして「ぶどうぱん」ってかんじゃって「ぶどうぱんだって(笑)」て照れてた。
iPhoneと言おうとして「じぇい…ほん?」って間違えてたのもカワイイ(笑)iの次はJだけどね。と思ったが大きく違うー。iPhoneとかこういうの持ってる人手挙げて?ってケラさんに聴かれたけど、あまり居なかったみたい。後ろでリウさんが手を挙げてる〜(笑)片手でひゅって操作するの手がつりそう、間違えて操作してあっとやりそう…という事を途中まで話して、いいやたいして面白い話じゃないからとうやむやにされていた。
ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミュージック・アワーとしては今回が一区切りで、あまり音楽の予定が入ると、演劇方面から怒られるんだそうで。芝居のスケジュールて、劇場がすでに3年先まで入ってるものらしい。(えー!って驚きの声)ライブハウスは大体半年くらいらしい。スパンが違うと。やりたいときにやりたいのに!とケラさん。芝居なら大人計画をずらして…ライブならニューロティカをずらして…ってなこと言ってた(笑)ロティカはいつでもできるよね?と言ってて(よくやってるイメージだからね)あっちゃんとは会った事が無いらしい?ほんと?
好きなように音楽やるには、執筆をしっかりやって、作家ですよと認められるようにならないと、てなことを仰ってました。
でも、シンセとしては次のライブが決まってますと!やったー!8/13日だったかな?お盆だからなんとか行けるかも…?2マンでやるそうで、まだ対バンは内緒とのこと。どこかなー?アーバンギャルドあたりですかね〜。
アンコールで出て来てくれて、最後は「HAPPY SLEEP」有頂天で大好きな曲です!リウさんが最後は前に出て来てじゃんじゃん煽ってくれました。さらにiPhone操作した福間さんと中央で背中合わせのプレイは可愛かった!
演劇界では売れっ子のケラさん、引く手あまたのようですが、そんな忙しい中でも好きな音楽をやろうとするところがすごいし、嬉しいですね。新婚さんでふくふくの幸せなお顔をじっくり堪能できて大満足でした〜!