counter

12/13 人間椅子@渋谷O-WEST

「未来浪漫派ツアー ファイナル「太陽の日」」
ニューアルバムの発売ツアーのファイナルと、20周年もかねてのライブはなんと2デイズ。13、14日で2日間取ったものの、どうしても13日が行けなくなり手放しました(泣)
筋少ライブの翌日、疲れが残るものの今年3月以来のワンマンで新曲もありですから、楽しみにしてました〜!
会場はほぼいっぱい、去年よりもずっと観客が増えていると思います。嬉しいです!メイデンとかメタリカなどメタルTの男子が多い(笑)人間椅子は昔からWESTで見ることが多いですね〜。
これまでしばらくツアーで全国回って、ノブさんのブログで移動の様子など逐一報告してくださり楽しみました。写真が食べ物多い(笑)車をメンバーが交代で運転するのですねー。
メンバー登場、私は和嶋さん側のほうに。着物が渋い、渋すぎるw 新曲「太陽の没落」「輝ける意思」と2曲続けたあとは、定番曲「りんごの泪」はやくも!鈴木さんと和嶋さんが中央に出て来て、背中合わせで弾く!これこれ、これが人間椅子だよねぇ〜と喜ぶ私。大好きです。
MCは先日のインストアイベントの内容といくらか被ってます。普通は被ってもいいのですよね。オーケンは横浜ライブの時に「シャワーヘッドの話は赤坂に取っておこうと思ってたのに!」とか言うけど(笑)
和嶋さんが、今年は最初に20周年記念ベストと、11月にニューアルバムと出て充実した1年でした!と言って拍手。それからアルバムの売り上げ初動が良かったそうで、「せきジャニ」の話に(笑)だいぶお気に入りのネタで、ツアーで毎回話してたそうです。
新曲から「ヤマさん」の前に、ヤマさんは実際にいたという話。ノブさんが肉体労働の仕事をやってた時代に、先輩で60代だったヤマさん。ヤマさんはいつもチッチッチと言ってて話せないのかと和嶋さんは思ってたが、そうでもなくて少しは喋るそうです。新聞を逆さに読んでて「
あー、中島君ローリングストーンズが来るんだって?」と話しかけられたってエピソードを。
次の新曲「秋の夜長のミステリー」これライブで良かった!3人がきれいにコーラスするのです。ノブさんがサビを歌います。友達になってくれるかな〜、恋人にならなれるかな〜♪いうのですが、後のMCで、リハで間違えて繰り返し友達になってくれるかな〜♪と歌うので、友達がいない人みたい(笑)という。3人が全員歌うのは今までになくて、すごくいい感じです!
和嶋さんの友達のギター職人が作った「琵琶ギター」を持って、それに似合う曲ということで「品川心中」きたー!イントロのドンドンと拳を上げるのと、展開でヘドバンするの好きなのね。そんなヘドバン揃うわけじゃないけど。そして目玉は和嶋さんの落語!これ聴いた事ない方に説明すると、ちゃんと中盤で止まって一話喋るんです、演奏せずに。すごいですよー。
鈴木さんからタイガーウッズの愛人騒動の話(笑)これオーケンが昨日言うかなぁと思ってたら言わなくて、鈴木さんが言った。「俺も壮大な…あ、やめた」エー!なにー?話は途中でやめない(笑)「壮大な地方妻計画が…」エー!(鈴木さん前の客からブーイング)「クリーンなイメージでいこうと思ったのに」エー!(もうクリーンとか言っても通用しないって)そこでノブさんが「俺もクリーンなイメージで売ってるよ!」エー!ってまた言われて「なんでー!」ノブさんちょっとしょんぼり。(いやノブさんは爽やかですよね)
鈴木さんが嬉しそうに「叩くとホコリがでますよー。ではタイガーウッズに捧げます。い〜んじゅう〜」www この流れ今日のベストでしょう。「陰獣」人間椅子を初めてTVで見た20年前。ずっと変わらずにそして熟成されている。続いて「暗い日曜日」日曜ライブだといつもやってると思う。よく聴きます。
それから新曲の長編「深淵」これも10分近いのかな。どっぷりで長い、なんというプログレ(笑)これを聴くのが醍醐味ですね。「死神の饗宴」「相剋の家」と定番曲もどっぷり暗黒ハードロック。そしてノブさんのMCで、ノブさんボーカル曲も今回新曲で5曲目!疾走感のカッコイイ「赤と黒」そういえば、ノブさんが椅子メンバーをハイジのキャラに例えてたのが面白かった。鈴木さんが跳ねてるのを見て、跳ねてる!クララが立った!と思ったらしく(笑)それで和嶋さんがハイジ、自分はゆきちゃん。と言ったらなんでか違う〜という感じに言われて(笑)「じゃあロッテンマイヤーさん」と言ったら、何故か和嶋さん側の客から歓声が(笑)和嶋さんがびっくりして「みんなハイジに詳しいねぇ」ノブさんも高橋ロジャーさんみたいにミドルネームにしようかな♪って言ってました(笑)
長編「幻色の孤島」これ曲名忘れてました。セットリスト見て曲聴き直して思いだした。なんというプログレ(笑)これも10分超え、実は、昨日のライブの疲れがどっと出て気絶しそうになってしまいました(苦笑)情けない自分。
終わってから和嶋さんが緊張が解けて、これからはバンバンと(だったかな?)行きますからー!ということで、鈴木さんが草食系男子の話題を(笑)草食系ですが肉しか食いません、和嶋君は食いませんね(歳とともに消化できなくなったとか、水菜とか春菊とか好きだそうで)ということで「爆弾行進曲」「天国に結ぶ恋」と定番のバーンと弾ける曲で最後は「地獄」!


アンコール、物販Tシャツ着たノブさんと和嶋さんが颯爽と登場して、「関(せき)ジャニ!」とにっこりポーズwww それって80年代のジャニーズだな。和嶋さんはTV見ないからきっとたのきんトリオで止まってるだろう。それをしらーっと見る白い着物の鈴木さん。こういうのは乗れないそうで、演奏中ならできるけどなんでだろうねー。とのこと。嬉しそうにノブさんと和嶋さんが鈴木さんの後ろに行って、アイドル雑誌の表紙風にポーズw (昔の「平凡」とかね)
「賽の河原」「人面瘡」の定番曲!これでまたステージはける。ああこれが来たらもうあれはないな、とファンは思うよねー。鈴木さんが2デイズで曲被りありません!と言ってましたので。
アンコール!はい!アンコール!と声がたくさん上がります。前のほうは元気です。人間椅子のアンコールの感じが好きです。(今の筋少のアンコールは拍手だけなので、独特の感じはないですね)
もう一度出て来て、最後は「ダイナマーイッ!」わー!こっちきたかー。3月に見たときはやらなかったので、ほんと久々で嬉しい!たぶん明日は「地獄風景」だな。と思った(やっぱり当たり)
イベンターディスクガレージで、新しくWebアンケートやってました。ちらしにQRコードがあって、携帯で入力して送るとセットリストがもらえるという。面白いですね。これからこういうサービスが増えそうです。

太陽の没落
輝ける意思
りんごの泪
ヤマさん
秋の夜長のミステリー
品川心中
陰獣
暗い日曜日
深淵
死神の饗宴
相剋の家
赤と黒
幻色の孤島
爆弾行進曲
天国に結ぶ恋
地獄
(アンコール)
賽の河原
人面瘡
ダイナマイト

広告を非表示にする