counter

10/22「DRIVE TO 2010 オーケンVSエンケン」大槻ケンヂ20th Band@新宿ロフト

平日ど真ん中行って来ましたー。メインステージ3バンド出演の2バンド目だったので、私の体調的には助かりました(笑)でも1時間弱だから内容としては短いです。

Vo.大槻ケンヂGui. 日下部"BURNY"政則、Bass 高橋 竜、Key 三柴 理、Dr .原治武

三柴さんが向かって左フロントの位置にいらっしゃいます!特撮仕様で嬉しい。オーケンの服は、先日のプラグレスの時の写真と似てる。黒のハット被ってます。サイドに見える髪も黒い(笑)こないだの二井原さん思いだしたー。
人はまたぎゅう詰め。後から入ったから中央よりで見たけど、オーケンは背が高いから、ロフトはステージ低いけど顔はよく見える。エディは座って弾くと見えなくなっちゃうけど、立ってコーラスすると見えます。ピアノに立ってるマイクスタンドを持つ姿がカッコイイ!
一曲目「アベルカイン」!私は本当にすごい久々ではじけた。特撮曲といえばこれですね。続いてのエディの弾くイントロ、これは「オンリーユー」ばちかぶりのカバーでオーケンの1Stソロアルバムより。懐かしい(涙)オーケンが精神を病んでたころを思いだして切ない。回復して今のオーケンがいて良かったよー。とても楽しそうだ。

最初のMCで、今日はオーケンがやってきた様々なバンドからダイレクト!(??)じゃなかったなんだっけ(と笑いながら)スラムダンク!じゃなくてシャッフル!って言ってたけど、セレクトしてお届けってほうが近い気が。
次の次の曲では、特撮のドラマーが(有松さん)もうやりたくないって言った曲で…という話。この後も何度かしてた(笑)長く叩くから疲れちゃうそうで、当時ロフトで初披露したら嫌になって、選曲会議でも「これいらないっすよ」とか言って外しちゃってええぇー!みたいな。でも、今回のドラマーは違うから(笑)原君はやってくれるよね?と。(笑顔で頷く原さん)
その前に次の曲はどーでもいい曲だからと、俺が高校、いや中学3年のときに作った。ここで曲名予想できたが(笑)エディが真剣な顔でいつ入るのか鍵盤に向かいながら振り向いて様子を伺ってるのに、オーケンの話が長引き出して、「テキトーに歌って欲しいか!それとも心を込めて歌って欲しいか!どっちだ?前者?後者?AかBか?」とか客に聞き出して、なかなか終わらないもんだから。エディが緩んだりまた鍵盤に向かったりするのが、おかしいっていうか気の毒なっていうか(笑)
で「日本の米」やっぱり。筋少でもしばらくやってないから嬉しい。そして次の曲、歌う前にしばらく煽り出してオーケンが原さんに「疲れてきた?」とかいじわるそうに聞いてた。いじめないの。その問題のドラムが大変な曲はといえば、「ピアノ・デス・ピアノ」だー!大好きなおいちゃん曲!特撮でレアになってたんですね。これコールが長いのがドラム大変なんですね。原さんありがとう(笑)NARASAKIさんコーラスは竜さんが担当してました。
竜さん、曲作ったんだって?とオーケンに振られて、1曲だけだけどね、と作曲仕事でAKB48のユニット「渡り廊下走り隊」の「白いチューリップ」だそうで。白いチューリップ?似合わないねぇーとオーケンに言われてた(笑)当然秋元康さん、おニャン子の時と変わらないねーと、でも俺たちも20年前とやってること同じだねって言われそうだと言ってました。昔"黒いチューリップ"って曲なかったっけ?(調べた→ラ・セーヌの星水木一郎アニキの曲)秋本康話、ケラさんのロフトライブでも言ってたよ。当時えらそうだったってw
エディもCDが出るんだよね?と振られて、7年ぶりかな?のピアノアルバムが出ることと、映画音楽の金鶴も同時発売ということで、「心を込めて」弾きました!と(笑)「一生ピアノ弾きづづけるぜー!」とマイク持って叫ぶのがエディらしくて素敵です。それにオーケンが「プロレスラーが(リングで)話し合ってるときにわけわかんなくなって叫ぶみたい」って笑ってた。

次は「人として軸がぶれている絶望少女達の歌ですね。これライブで聴くの私は初めてかも。ぶれぶれぶれって手を振るの楽しいです!女の子のパートもオーケンが裏声で縮こまって歌うの面白い(笑)
MCで、次に歌うのはバラードなのに、こんなテンションでニコニコしててどうしていいかわかんないとオーケン。「ロコ、思うままに」歌い終わって、自分で言うのもなんだが本当にいい曲だー。こんないい曲に出会えて幸せだよ。と嬉しそうに言ってました。オーケンほんとこの曲好きだよね。私も好きだけど。そこから特撮は売れなかったよね。という話になって、つぶれた事務所に残ってるCDをワゴンセールで売り回ろうか?とか言って(笑)特撮、再発したんじゃなかったか。

オーケン以外と暇なの、お酒飲むの辞めてからやることなくなって、TVばっかり見てると。こないだ筋少ライブの時から言ってたけど、「ちい散歩」見てるって。知ってるかー!と聞かれたら知ってるけど…午前中にやってて、私は出産時に実家にいたときに母が見てたから。今は見てない。
俺には夢がある−!と言ったと思ったら、ちい散歩の他にオーケンが好きなのは関口知宏さんが世界を散歩するのと、さまぁ〜ずが散歩する番組が好きだから、いつかワゴンセールで?お金がたまったらそれらの番組を合わせて散歩番組を作りたいんだって。言ってからオーケン「20何年で一番くっだらないMCだったなー」と苦笑い。
TVっ子もといTVおじさんなオーケンは地上派だけで飽き足らずBSに手を出して、さらにスカパーにも手を出したという。スカパーすごいね!と感動してて、ピストルズの再結成ライブとか見てるって(おいちゃんと同じだ!と思ってちょっと嬉しい)エディにドイツのメタルバンド…なんだっけ?「ラムシュタイン」だったはず。知って良かった!と言ってたので気になる〜。チェックしてみます。(Wikipedia見ただけでもすごそう)
ライブは地上派でも矢沢永吉、あえて永ちゃんの武道館ライブのドキュメンタリーを見たそうで、インタビューで「帯状疱疹のどまんなかで5日間ライブやった」と言ってたのがすごいなぁーと思ったそうだ。帯状疱疹なんだから人はどまんなかだよねって。そうだけど。

次の曲に行く前に「着いて来れるかー!」と言うんだけど、それで思いついたのか、「着いて来れるかー!」ってボーカルが言うと後ろがパーン!開けて走り出したら面白いよね。コント?竜さんがバカ受けしてて、客はそうでもないってオーケン言ってたけど、私もだいぶウケた。涙出た(笑)
それで「ジェロニモ」これも懐かしい。特撮でもやったんだったか。続けて「カーネーション・リインカーネーション」これも特撮仕様なのでイントロ音がない。エディのコーラスが迫力!バーニーさんのギターはNARASAKIさんとタイプがまた違うので、やっぱり80年代ジャパメタな感じしました。中盤はオーケンちょっとだけはけて戻って来た。中山さんライブに続き原さんありがとう(笑)一緒にやるのも聴いてみたいですね。

ロフトで見るオーケンは近くに感じて嬉しかった。人は込んでるけど適度に空間があって快適でした。せっかくなのでという事らしく、このメンバーでワンマンライブが緊急決定したそうです。「池袋!ブラックホール?…知ってる?(しーん)みんな知らないの?」と言ったら後ろのほうから「新しいー」と声がかかって、今年出来た新しいハコだそうです。池袋は個人的に家から近い!ので行きたいー。
このイベント、「DRIVE TO 2009!」(ちがーう。2010ーと口々に声かかる)大胆に間違い。さすがオーケンらしすぎ。
前回のDRIVE TOいくつ?ってまた言えてないし。2000では京都でもやって、楽しかったそうです(調べた→TPMで出たんですねー。Drive To 2000

最後は特撮の「バーバレラ」「テレパシー」で終わり。歌い上げる感じのいい曲で、ここで三柴さんのシンセの音が、とても壮大で素晴らしかったです。あともう1曲はじけたい!って思ったけどあっさり終わっちゃったー。次回ワンマンではもっと特撮曲やソロ曲聴きたいです。

※おまけ
・TVすごいね。桃屋の増子さん(怒髪天)のCM。昔俺がタレントやってた時に「ラーメンのケン」とか、見てる人はこんな気持ちで見てたのかーって。
・バーニーさんのギターはピカピカだね。普通、だんだん薄汚れていくものだけど(それは橘高さんのVのことか?)いつもピカピカ。車に乗ったらピカピカでしょ?バーニーさん無言で笑顔。話広がらない!と。

広告を非表示にする