counter

8/15 JACK IN THE BOX 幕張メッセ(筋少以外)


次は筋少以外の感想を。物販並びに時間がかかり、お昼ご飯を屋台で食べる。屋台だけ外にあるのねー。暑かった。これ雨だったらどうする気なんだろう?って思った。晴れて良かった。
幕張メッセホールの3ホールのうち1つが休憩スペースと物販があり、大きいスクリーンにステージの様子が固定ではなくちゃんと各方向から映されるので、休みながらも見れるのが嬉しかった。
1バンド目は事務所若手のゾロ。ここのベースの子がギャルゲーのコスみたいなミニスカニーソの女形で遠めで見ても可愛いです。仕草もギャルです。
2番目の若手、オーケンも注目?のギルガメッシュからスタンディングに入って見ました。フレッシュだ!定番曲の「evolution」ゴリゴリサイバー調のリフが楽しかった。拳上げました。
3番目は早くも大物が来たcali≠gariです。フロアがすごい人いきれなんだけど、少し前に出て見える場所に行きました。転換時のセッティングからメンバーが出て来て準備してたので、ざわざわっとなって歓声があがり、そのまま流れるようにSE、「じゃあいくわよぉ〜!」青さん来たー!!テンションあがります。「エロトピア」でギターのヘッド部分を舐める青さん様になりすぎです。最新シングル2曲気に入ったので両方続けて聴けて超嬉しい。いい曲!石井さん「じゃああと10曲くらいやろうか〜…くらいの勢いで(笑)」で、「マグロ」出たー。嬉しい!どんちゃんどんちゃん踊ったよー。青さんのオネェシャウト素晴らしい。研次郎さんの太いベース音がカッコイイ。未発売の新曲と、最後は「サイレン」でホールが赤く染まる。アバンギャルドだー。これ思い返しても他のバンドにはない異様さですごかった。青さんがマイクで自分の頭をゴンゴン殴るのも様になりすぎです。オーケンがやったら笑いになっちゃうけど。後で2chカリガリスレ見たら筋少好きさんが多くて嬉しいです。
4番目にムック。楽しみにしてました!登場前から熱気すごくて歓声あがります。登場しても手がいっぱい上がっててよく見えないー。逹瑯さんどこにいるのーと探すくらい、あちこち歩き回り歌っていました。歌すごい!ギター音でかい!メタルだ!期待通り好みです。予習してた通りガチ定番の4曲で私も、ムッカーさんにまじってジャンプのモッシュで楽しかった♪女子ばかりだからモッシュも辛くなかった。また逹瑯さんのMCも面白い。オーケンとはまた違って先生調で、「立ってると疲れないけど、動いていると疲れない。」「動いてるとー?」疲れなーい!「私たち全然〜?」疲れなーい!って言わせるのが可笑しかった。「俺とお前とー?」…?「俺とお前とって言ったら大五郎だろー!」唐突すぎて気がつきませんw 最後の曲「蘭鋳」の中盤で「じゃあお前ら全員しゃがんでー」って座らせようとするんだけどもこんなにいっぱい人が詰まってるのに?無理じゃあ…と思うけど「優しくしないぞー」絶対やらせる(笑)だいぶ後ろに移動しました。でもしゃがんでジャンプしたら楽しかった!次はワンマン行きたいなぁと思いました。ムッカーさんよろしくお願いします。
ムックが終わるといっぱい人が下がってくので、次は筋少だから行かないでー(泣)と思ってたんだけども、後でムッカーさんらの感想をいろいろ探ったら、少し後ろに下がって筋少見て盛り上がって楽しかったという感じだったのでほっとしました。


そのあと外に出て、汗びっしょりなので買ったDEAD ENDのTシャツに着替えて、屋台でスムージー買って休憩。外はかんかん照りで暑い!スムージーの店がフジロックに出てたのと同じだった。この暑さにスムージーが嬉しい。ちょうど清春さんが演奏してたところで、予定時間通りに進んでいるみたいで感心した。
ここで、事前に連絡を取ってたid:fujimakiさんと初対面。このフェスのメンツなのにP-modelソフバの話で盛り上がる(笑)その後、mixiのJACKコミュで募集したラルクファンの方とも会って、筋少が気に入ってもらえたようで嬉しかった!私は筋少ワンマンライブを宣伝する。オーケンのMCでhydeさんの話が出たことや有松さんはわらしべ長者など説明したり(笑)
シークレットだった「カラス」はムックの逹瑯さんがVoで後は別事務所の若手V系バンドマンで、発表されたらギャルがたくさんどどーっと走って前に行くのでびっくりした。モニターで見てたら事前から用意周到で、クリーチャークリーチャーのカバー「Red」でちゃんとテロップが入ってるの。オリジナル曲もやり、最後は告知でそのCDも発売されるとか。
次に出たラルクメンバーのKenさんソロ。始まってモニター見てたら秦野さんがいる−♪ノリノリ〜。ギターが2人のうち1人が白田さんだ!そこで見に行きました。ん十年ぶりに白田さん見たカッコイイ!あと1人のギターはすごいメタルなギターソロだぁと思ってたんだが、後で中間英明さんだと分かりました。秦野さんコーラスもしてる〜♪秦野さんと筋少メンバーの会話はあったのでしょうか?共演は見られませんでしたが、また遊びに来て欲しいですね。Kenさんの告知が、DVD購入特典の抽選で1名にディナーご招待って(笑)すげえー。私だったら誰がいいだろうと思うと二井原さんがいいなーと(なんで)二井原さんも今頃エゾの地でアウェイなんだろうか…と思ったり。*1
また休憩スペースに戻って、あのDAIGO率いるBREAKERZを鑑賞。ウィッシュだー!タオル回し曲あってかなり盛り上がってました、感心。
休憩時間前で混む前にご飯を屋台で調達。ダイノジうどんに行ったらちゃんとダイノジ2人ともがんばってました。おおちさんからうどん受け取りました。おいしかった!
ここでオーケンファンのウチダさん(id:tiger_dragon)と再会。やったー!筋少談義に花が咲きます。アウェイだよねーと話し合う。
だらーとしてたらあっというまにDEAD ENDの時間になり、いそいそと入っていったら、もう人がいっぱいであまり前には行けなかった。…暗転の緊張感。来るのか…?はじまった!
※書いたら長くなっちゃったからDEAD ENDだけ分けますね。


置いてきてしまったバッグが届けられていてほっとして、休憩。VAMPSが始まるので、やっぱ生hyde拝みたいよね!というわけでまたいそいそと入っていく。歓声がキャーといっそう大きいし人もいっぱいだし。有松さんいたー。hydeさんの美形っぷりに感服。言葉を発すればそれはモテるしかないだろうとしか言いようがない。「好みの女のコはいるかな?俺の子羊ちゃん?」とかオーケンがまたネタにしそうです(笑)花道を歩いて前に出ると、ちょうど10m先くらいでよく見えました。さらに下に降りて来てキャーと手を出して群がるギャル達。印象に残ったのは、hydeさんが「今日は俺、キッズになっちゃった。」と言うと、反応が薄いので「…分からない?」と少し残念そう。そだね、DEAD ENDを見たらキッズの頃に気持ちが戻るよね!嬉しそうでした。
このまま最後までフロアで見ました。トリは44MAGNUM。前日にベースがBANさんでないことに気づきました(汗)すいません。PAULさんに、もう一人ボーカルのカッコイイ若い子は息子さんのSTIEVIEさんだそうです。たしか、PAULさんとJOEさんは「筋少ちゃん祭り」に昔に出てくれたことがあったと思います。44MAGNUMからはじまったという、この事務所デンジャークルーからマーヴェリックグループと大きくなって、この不況の時代にも大きくなったのは、本当に音楽を真剣に好きで大事にしてきたのだろうなと思いました。PAULさんの言葉に感動しました。おぼろげだけどだいたいこんな感じで…。マーヴェリックはタテ社会(笑)だけど、お互いにリスペクトしあっている。売れるとか売れないとか関係ない、俺たちは奢ったりしない。ただいい音楽を皆に届けたいからやっていく。kyoちゃんにも、ういっしゅにも(笑)清春にだって、喧嘩を売るよ…だって俺たちの会社だから。…オーケンには喧嘩売らないみたいなので吸収してくれるかも(笑)PAULさんの喋りが会社の役員さんみたいで貫禄ありまくりだったよ。
そして最後は「MAVERICK DC SUPER ALL STARS」で大セッション大会へ。まずPAULさんが呼び出したのは、ムック逹瑯さん…オーケン?!ってオーケンの特攻服来た逹瑯さんwww頭もターバン巻いてるし、背丈も高いから似合ってる!完璧。「オーケン?」ってPAULさん。じゃあオーケンと本物オーケンが緑Tシャツの格好で登場。各バンドのボーカルを紹介して、あとはみんな出てこーい。と言うとぞろぞろと若手軍団が若手芸人のようにサインボール持って登場。ラルクメンバーが出ると会場の歓声がギャーと大きくなる。でも1人だけ来てなかったようです。4人は揃わないのねー。カリガリも居ませんでした。Morrieさんと清春さん、hydeさんの並びがすごすぎ。神々揃って降臨って感じ。大物はドラムセット下にまったり座って談笑なのに、オーケンは若手に混じってわーと花道を歩き、オーケンが先導して花道の先に止まると振り向いて、ヌンチャクを回すww 意味わかりません。その後も若手に混じってふらふらと困ったように歩いてました。最後のほうは逹瑯さんがオーケンに特攻服を返してました。逹瑯さん好感度アップです。次はぜひ筋少ライブに遊びに来てね〜。
ゾロの女形ちゃんはミニスカのままで登場、他の若手にスカートめくられてイヤンってポーズ繰り返してたの笑った。最後オーケンに追っかけられてたらしいと他の感想ブログで読みましたが、私は終わりかけで急いで出たので見られなかったなぁ。
いいフェスで一日楽しめました!あっというまでした。お話して下さった皆さんありがとうございます。休憩時間も楽しく過ごせました。帰ったら0時を回っててどっと疲れました。お疲れさまでした!この日のもようは、後日11/7にテレ朝で放映されるそうです。DVDも出ないかなぁー。本は出るそうです。取材されてたお客さんの報告が2chのマーヴェリックスレにありました。舞台裏とかインタビューとかあったらいいな!各バンドマンなどのブログでも感想が見られます。清春さんとMorrieさんのツーショットがセクシーです。清春さんのコメントが熱すぎです。若手バンドマンのブログを見てると、筋少の話題は全然ないのでアウェイだなぁ…。オーケンは清春さんと話したかな?
オーケンのところに有松さんとのツーショットが出てますね。筋少ブログにはぶれすぎのオーケンと内田さんの写真が。秦野さんも出ないかなぁ。足立さんは橘高さんの単行本に対談が乗ったことがあるので、きっと話していると思うのだけど、写真が出たらいいなぁー。

*1:ラウドネスがライジングサン出演。あ、やっぱりアウェイ書いてる→http://blog.excite.co.jp/loudness/11740915/