counter

女性の憧れ人生パターン?

うちの子は男だから直接関係ないけど、なんか自分を振り返ってみて考えた。
A、レベル高い大学を出て→就職→MBAとか取って→結婚→子供何人も生む→離婚(しなくてもいいが、子供のほうがプライオリティ高)→起業→本出版して売れる
B、レベル高い大学出て→TVアナウンサー→スポーツ選手と結婚→子供何人も生む→モデルとして雑誌やTVに出る→何かプロデュースして売ったり店出したりする
C、10代でファッションモデル、アイドルか女優でデビュー→俳優などと結婚→子供生む→離婚(しなくてもいいが、子供のほうがプライオリティ高)→さらに女優やモデルとして売れる
たいてい多くの女の子が憧れるのがCパターンで、ちょっと賢い子だとABパターンを目指すが、なれるのはほんの少数だから、どう方向転換していくかが問題だ。へたにつまづくと辛いことになる。
そこでDパターンとして、大学出て→高収入の男性と結婚→子供何人も生んで都内の高級住宅に暮らす ってのが最近はやりの婚活なんでしょ。
私はうっかり小学生で成績がちょっと良いからってBパターンを目指そうとしたが、オタクになって成績落ちたからすぐ断念し、オタクだから絵描きを目指そうとしたが、どうやっても下手なので断念。じゃあDパターンかっていうとモテないから無理だと。それでモテないから人生オワリとか思い込んじゃったから、こじれちゃった。立ち直るのにだいぶかかった。思い込みいけません。
最近AERAとかで書かれてる婚活の話だけで聞くと、専業主婦願望が復活だそうだが、専業主婦でのリスクのほうが昔より高い気がするけど、どうなのかな。もしくは小悪魔ageha系でキャバとOLの2重生活でシングルマザーでみたいな方向?でも、私てきにはシングルマザーが増える社会ってのも寂しい感じがする。そうなっちゃった人を否定することはないですが。
それで、私は無理しすぎず自分の能力で好きなようにやって、今の状態があるわけだけど、もし結婚しなかったといって、独身だからといっても、もしくは子供ができなくても、子供が2人以上生めなくても、親に申し訳ないとか、兄弟がつくれないからと思って、辛くなることはないのです。
いかに心地よく楽しく、自分が好きなことをやるかだ。自分がりっぱな人間ではなくダメでもいいと思うことにする。