counter

海外にもメトロノームファンがいます。

amazonで予約してた、平沢さんのアルバムの発送が遅れた。こういう現象をネットスラングでkonozamaと言うらしいです。発送のお知らせが来たので、今日あたり届くはず。

ZABADAKのアルバムは昨日届きました!まだ聞き始めたばかりですが、良いですよー。

メトロノームのベストアルバム購入。遅れててやっと届いた。オリジナル曲を再録したそうで、アレンジが異なるしライブバージョンもありなので、買って損なしでした。

1が気に入ったら2もどうぞ。

Last.fmで「ご近所さん」として同じ傾向のユーザが表示されるのだが、その中で出ているフランス人の男性の方、あまりに日本のそのへんの音楽に詳しくて驚き。でもブログがフランス語で読めない。
メトロノーム、FLOPPYはLast.fmでも海外のファンがけっこういますね〜。筋少より多いです。
海外で人気といえば、Dir en greyが英国で売れてるという話題。
はてなブックマーク - ああ、昔にもどりたい Dir en greyは英ロック誌の表紙を飾っていた
視聴してみたら、デビュー当時とだいぶ変わってた。ハードコアスラッシュメタルみたいな?ニューメタルと分類されるみたいです。こういう系のメタルが欧米の若いメタラーでは主流なのかな?
でも私は、曲だけでも、Versaillesみたいなメロディックスピードメタルのほうが好みかなー。
私の記憶と認識によると、海外進出前には、Xとルナシー解散後くらいの時期に、マリスもなくなって、その後にPIERROTと並んでヴィジュアル系シーンの中心になっていたなぁーと思ってた。
それと、この2chまとめサイトのコメントでは、アンカフェがドイツの女子高生に大人気という話題も出てた。
ドイツで有名といえば石野卓球の名前が思い浮かぶのですが、テクノかメタルかヴィジュアル系でだいぶ客層も違うのでしょうね。