counter

TBSラジオ「コラムの花道」バックナンバーでオーケンを聴く

本読んだので思い出して、聞き逃してた分をダウンロードしてきました。

今日のテーマ【「ラップがわかる・できる本」とミュージシャンにとっての「ライブハウス」と「武道館」について】
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2008/01/118_bc59.html
5/19(月)ストリーム・コラムの花道は、プロ書評家の吉田豪さんです。
今日のターゲットは「大槻ケンヂ」さん。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2008/05/519_103c.html

武道館ライブ前に、オーケンが出る日にラッパーのうたまるさんがMC代行だったので、オーケンがラップ初心者用の本をヤマハで買ってきて、内容をいちいち実践してこうって話。これ笑えた。
吉田豪さんのオーケン話がめちゃくちゃおもしろかったよ!オーケンのインタビュー収録された「バンドライフ」に乗ってない、雑誌連載時のインタビューでは、フライデーとかゴシップ誌に書かれた話を検証(いいわけ)するだけに終わったというね。このいいわけがひどい。最高に笑える。
ファンにはおなじみのエピソードだが、ライブに出る前に自宅でお母さんが「ケンちゃん、あぶらげ焼いたわよ!ゼリーもってきなさい」といってきた話を、バンドマンはかつてはプライベートを明かさないものだったが、オーケンは逆に庶民性を出して差別化してこうという考えた。でもわりとおぼっちゃんで金には苦労してない。お父さんがマンションを用意して家具まで全部そろえてくれるのね。お金持ちに見えないので、若いファンから「こんどおごりますよ」と言われたりしたそうだ。オーケンのエッセイなどでよく聞く話だけど、吉田豪さんが指摘するのが聞いてて面白いのだ。

広告を非表示にする