counter

自分の人生は自分で決める-書評-弾言

書評ってほどのものじゃないんだけど、「楽しそうに物事を学んでいる人を真似してみよう」って書いてあったんでマネしてみた。
弾さんが気になっていたので、いろんな人が感想書いてるから内容判るじゃん…って思ったけど、やっぱり買った!
ブログで触れると読んで下さるそうなので、こういう波に乗るのって面白そうでしょ。
まず、生活に困っている人は自分を見つめ直して、バランスシートに習って立て直しましょうというのがテーマで、後半は環境問題、日本経済や世界規模の話で考察されてるんだけども、
後半はおいといて、前半は私が今悩んでいる事のヒントになったので、読んで良かったです。
私の悩みは、将来が不安。っていうこと。35歳の現在、今から手を打たないとならない!と思ってます。
出産して復帰するまでは、無事に復帰することが目標だったけど、それはなんとかクリアできたので、
次は、40歳、50歳以降になってどう働くか、自分だけの特性を生かして、一生収入があって健康に暮らしたいということです。
誰かに依存する人生ではなく、自分でコントロールできる生き方がしたいと思ってやってきた。
本にはそういう生き方をする為の手段が書いてありました。

家計は握ってるのでwバランスシートもどきは適当にやってましたが、来年に向けてもうちょっと詳しく勉強します。
「情報に飢えろ」というアドバイスは新鮮でした。テレビを見るなというのはまあ判ります。子育てしてると見れなくなった。
夫が見てると見てしまうので、これは気をつけないと。ネットもつい見てしまうのは控えようと思います。
ただ、驚いたのが「新聞読むな」ということ。本を読めというのに新聞は違うのかと驚きました。
もともと読んでないです。日経新聞は読めとよくビジネス書とかでは書いてあるのだけど、挫折したくちで。
新聞と本は同じじゃないんですね。雑誌読むのは好きなのだけど、雑誌は違うのかしら。
情報に飢えると、本当に大事な情報を手に出来るそうです。
あとは、自分が勝てるゲームを作れとありますが、これを見つけるのが難しいです。どうにかして見つけ出して強くなりたいです。

前に、オーケン小飼弾さんは本を読んでる人以外の共通点がないと書いたが…。
海外の大学に行ってるときに、火事で実家が全焼したそうで。
内田さんと一緒だ!(強引な)
火事のように燃えろ!てなところですか。

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
小飼 弾

アスペクト 2008-09-25
売り上げランキング : 115
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おまけ 寝る前に撮ったから暗いけど
tomobook01.JPG