counter

筋少12月のライブ、優先予約開始。どんなテーマになるかな?

12月のライブの優先予約が始まってますが、イープラだと手数料が高いので、私は番号にこだわらないから、ぴあやローソンの一般発売を待つつもりです。
ライブのタイトルはまだ決まっていないようですが、どんなテーマでいくのか楽しみですね!
こないだのツアーパンフで、20年のライブ一覧が載っていて、筋少ちゃん祭りの中ではライブでやって欲しい曲の「定番曲」「カルト曲」を投稿して順位を発表して、演奏したことがありました。順位を覚えていないのだけど(情報がどこにあったか不明)

筋少が活動停止の間に、ネットの口コミなどで活動時を知らない人にもファンが増えたことは、YouTubeとか動画サイトの影響を外せないようです。漫画家にファンが多いのは、もうインディーズの頃からそうだったですね。私の一番古い記憶では、きたがわ翔さんがヤンジャンの連載でファンだって書いてあったのですが、さて今はどうだか分かりません。
ニコ動でオーケンを検索してみたら、オーケンのANNまであるとは、なんと驚いた!まだ聴いてないんだけど、これが法的にはどうかはさておき、なんかその事実だけで、不思議な感覚です。10何年前のオーケンのラジオに向かって、現在でいろんな人たちが聴きながら感想がコメントされているとは。
ニコ動で最近見たのは、「飼い犬が手を噛むので」にのせて、ラストのリフで著名人の名前コールのところに、合わせて人の画像が出てくるのがすごい。よく集めたなー。風船おじさんまでちゃんと出てた。
10月からgoogleのキャンペーンで、風船付けて飛べる体験が出来るそうで、これを見て思い出しました。
「渋谷で空を飛ぶ」新聞
「飼い犬が手を噛むので」は、ライブでやったかどうか覚えていない。たしかやっていないような?

広告を非表示にする