counter

TITLE10月号「憧れの列車で巡る世界の鉄道旅行」

http://www.bunshun.co.jp/mag/title/index.htm
タモさんとくるりの岸田さんの電車対談。タモさん去年リゾートしらかみに乗ったそうで。私はこないだの旅行で乗りました。車窓から見る日本海の眺めは素晴らしかったですね。あとは東京の地下鉄は高低差がすごいという話。四谷駅とか銀座線の渋谷駅の地上に上がってるところ私も好きだ。
それから他にも記事では世界の豪華寝台車とかたくさん乗っていてすごいワクワクした。乗ってみたい!大きな駅の構内とかも好きだし。
水野晴郎が選ぶ鉄道映画ベスト10」とかも(笑)やっぱりシベ超が。同じように音楽や小説部門のコラムもある。私が読んだ鉄道の小説といえば、小さい頃に読んだ海外の児童文学で、寝台列車が冬の山で止まってしまい、乗客が助け合うという話で、タイトル忘れたがあれはすごく面白かったと記憶に残っている。音楽では、筋少の曲で「鉄道少年の憩」って曲があって、ライブでやったことないのねたしか。好きな曲なんでいつかライブで聴きたいですね。