counter

マイベストアルバムバトン

http://www.seraphita.org/day/archives/000266.php
Псиさんからお題をいただきました。ありがとうございます。
「自分の生涯におけるベストナンバーを15曲集めて自分だけのベストアルバムを作って下さい 」
あまり時間をかけるといつまでたってもできそうにないので、さくっと決めてみました。ノリノリというよりも、じっくり聴きたい好きな曲というテーマですね。私が今まで生きてきて、これが好きだったんだよというのが分かるような。
リンクしたアルバム名は、現在もなるべく入手可能なものを選びました。できればiTMSで買えるようにしたいけど、ほぼ無理みたい。
自分もやってみたいという方はぜひどうぞ。感想コメントいただけると嬉しいです。昔の曲ばかりなので、最近はこれおすすめだよという曲を教えていただけるとまたありがたいです。

1、DON'T STOP PASSENGER/PINK

アルバム「PINK THE BEST」より
〜80年代ニューウェーブPOP。近年出たベスト盤もまた入手困難になってきたのが残念なところ。

2、I Can Hear The Rain/DEAD END

アルバム「∞(INFINITY)」より
〜80年末〜90年はじめのHR/HM。全英語詞。最近出たベスト盤で、ぜひ最近のV系好きの少年少女たちも聴いてみてください。

3、ハイド・イン・ザ・ブッシュ/ザバダック

アルバム「創世紀~ザ・ベスト・オブ・ザバダック」より
〜80年代ニューウェーブ・プログレで、男女ボーカル。全英語詞。

4、人面瘡/人間椅子

アルバム「ペテン師と空気男」より
〜日本文学と70年代ブラックHRの融合といえばということで(笑)

5、世界塔よ永遠に/Flippers' Guitar

アルバム「ヘッド博士の世界塔」より
〜80年代ニューウェーブPOP。フリッパーズで最も長い曲。今でもオリジナルアルバムが再発しているのがすごいですね。

6、TELL ME TRUE/GARGOYLE

アルバム「檄(furebumi)」より
HR/HM。90年代ヴィジュアル系ブームのちょっと前の頃です。こちらはかなり入手困難ですが。

7、瓦礫の詩人/GRASS VALLEY

アルバム「瓦礫の街」より
〜80年代ニューウェーブPOP。コンセプトアルバムの最後を締めくくる曲です。

8、Either Wise or Fool/Guniw Tools

アルバム「NIWLUN」より
〜ニューウェーブ。全英語詞。ヴィジュアル系のカテゴリですが、少し異色。これも90年代ヴィジュアル系ブームのちょっと前でした。

9、サラバ列車で行こう/アンジー

アルバム「レア・トラックス」より
〜ロック。暖かくて心にしみる、水戸さんの声と歌詞世界です。3-10 Chainも入れたかったけど、水戸さん曲が重なってあふれたので外しました。

10、プラトーの日々/ムーンライダーズ

アルバム「最後の晩餐」より
〜ニューウェーブの重鎮。曲が多すぎて悩みましたが、疾走感のあるこの曲を。

11、Rocket Shoot/P-MODEL

シングル「Rocket Shoot」より
〜テクノ、ニューウェーブ。この曲はアルバム版はアレンジが違っていて、シングル版のこちらが好きなので。現在は全曲BOX SETでしか入手できなくなってます。

12、EARTH BORN/SOFT BALLET

アルバム「SOFT BALLET 1989-1991 the BEST」より
〜テクノ、ニューウェーブ。90年代はじめのデビュー時の曲。

13、ハーメルンLA-PPISCH

アルバム「BEST 1987〜1997」より
〜ロック、スカの代表といえばレピッシュ上田現の特徴的なメロディはここからですね。

14、何処へでも行ける切手/筋肉少女帯

アルバム「筋少の大車輪」より
〜1曲選ぶのは大変だったけど、これで。筋少プログレの最高峰です。

15、HAPPY SLEEP/有頂天

アルバム「カラフルメリィが降った街」より
〜最後に選びました。ニューウェーブです。Long Vacationも入れたかったのだけど、ケラさん曲が重なってあふれたので外しました。