counter

筋少のライブは本当にすごかった。

ライブで見るのはやはり格別で、CDで聴いたり映像で見るのとはまた違うから、私は曲を聴いて好きだなと思ったバンドは、一度はライブを見てみたいと思う。例えば男子が女の子ばっかりでとか、怖いとかで躊躇してる子がいたら、物理的に無理でなければ、できれば行ってみたほうがいいと思います。
今日は細野さんの日記で筋少について書かれていたのを見て思いました。
http://d.hatena.ne.jp/hhosono/20050707#1120672462
筋少のライブは本当にすごかった。どう言葉で表現していいか難しいけど、あんなに濃くて面白くて興奮したライブを10代の時に体験できたことが、幸せだったなと思う。CDで聴いてからライブの演奏を聴くとなんか違うなーと思うバンドもあったが、筋少の場合はそんな事はなくてそれ以上だった。いや、歌はまた別だけど(笑)おそらく演奏ではかなり高いクオリティだし、その上パフォーマンスも華やかだったから、私の中では最高のライブバンドだった。大げさだが奇蹟的なライブもあったし。思い出が美化されてるかもだけど(笑)*1あの体感はその時しか味わえないから思い出しかないからね。
ライブビデオは入手困難になっているので、DVDで再発してくれたらいいですね。でもその前に廃盤になってないアルバムがまだあるから、それが売れないことには難しいかなと思うけど。
それから今まで特に書いてなかったけど、実は2ch筋少関係のスレッドは前から見ているんですが、書いた事はないけど。そこで今でも10代から20代の若い子が聴いてるというのが分かって、多分私が出会った時と同じような気持ちだろうなと思うので、嬉しいことです。歌詞の元ネタ辞典みたいなまとめサイトもあって面白いです。
Yahoo!¥¸¥ª¥·¥Æ¥£¡¼¥º
できたら私も自分のはてなグループのキーワード機能使って、筋少関連の出来事辞典みたいなのが出来たら面白いかなーと思って。内田の家の火事事件から、あの有名な「ロックの話をしろよ」で号泣事件とか(笑)でも大変そうなので挫折するかもだけど、まぁ、ちょっとづつやってみます。
http://ksbest.g.hatena.ne.jp/king-show-chan/

  • 追記

ライブビデオは再発して欲しくないのではなくて、DVDで再発して欲しいです!本当に強く願ってます。入手困難なまま消えて行くのは非常に寂しいです。この映像がずっと残っていくことを願ってます。
発売されたライブビデオは、「筋肉少女帯 at 武道館」(1990)と、「筋少祭りだ!90分」(1992)こちらは日比谷野音のライブ。それから「sience fiction double feature 〜筋肉少女帯 Live & PV-clips〜」(1998)こちらは赤坂ブリッツのライブです。ビデオが再発するためには、先に廃盤になったアルバムの再発とか、トリビュートとかベスト盤の発売など、何かの記念とかイベントなどきっかけが必要だろうなーと思います。

*1:歌詞を間違えるのが普通だから。だけど即興の語りや叫びはライブならではでした