counter

iTunesはいっぱい

私のiBookの内蔵HDは30GBで、iPodが20GBなので十分足りるんじゃないのと思っていたら、内蔵HD内のOSや基本で入ってるファイルだけで6、7GBはあったので、調子に乗ってiTunesにがんがんCDをリッピングして入れてたら、「内蔵HDの容量が少なくなっています」と警告が!まさかこうなるとは思ってなかった。これから買う人はご注意を。たいしたデータも作らない私にはそんな大容量は不要かと思ってたら、CDをん100枚単位(覚えてない)で持ってる人にはPCのHD容量は多いほうにこしたことはない。
それで、外付けHDを買ってそちらに移すことにした。今はモバイル用の軽いHDが売っているので便利。ACアタプタも不要だし、iPodを繋ぐ感覚で使える。持ってるCDはだいたい入れたかなーと思ってたら、まだまだ別の戸棚にいっぱい閉まっていたことに気がつく。今後増えることも予想されるからあっというまに20GBは越えてしまうだろう。もう1つiPod買うのは不便だし、外で聴きたい曲だけを選んで手動で移すかな。こう、もっとサーバーみたいにネットワーク上の100GB以上のHDにどんどん入れておけたらいいな。無理ではないと思うんだけど。こういうのとかで。

でもそもそもiTunesは1台のPCのHDに直接入れることを想定して作られてるから、ちょっと厳しいかも。
とりあえず買ったのはこのモバイル用HDDです。
LHD-PBC40FU2 IEEE1394&USB外付型40GB HD
ちなみにこのタイトルは*1

*1:人間椅子「刑務所はいっぱい」の節で

広告を非表示にする