counter

CMについて

表示できません - Yahoo!ニュース
DVDレコーダーの普及で、CMを飛ばす人が多いことで広告主が問題にしているという話題。
たしかにもう最近はレコーダーで先に撮っといて、あとから時間節約でCM飛ばして見ることが多い。今の機種は番組によっては自動でチャプター入るからボタン1つ押すだけだし便利だから。
CMうってる企業からすると宣伝にならないので困るのも分かるけど。だから、最近はドラマ内に入り込んだCMがあるのだろう。春にBSフジでやってたケラさん脚本のドラマ「ガールミーツガール」では花王が提供で、ドラマ内でこれみよがしに(笑)ドラマの登場人物が商品使って、画面上に花王のロゴが入ってるシーンが入ってた。これはギャグにもなってたから面白かったが。あとは、「タイガー&ドラゴン」ではみんなボーダフォン使ってるとか。
でも、私は面白いCMが好きなので、リアルタイムで見る時はCMもじっと見ている。「広告大賞」今年は見逃しちゃったけど、おもしろCMが紹介されるのが楽しみだから。あと、CMの為のCMソングが面白いのがいい。よくお笑いのネタでも使われるし。耳に残る曲を作る人はすごいなーと関心してしまう。最近ではシャンプーのCMとか。何歌ってるか分かんないけど「♪ルッキンフォーらぁ〜あ〜あ〜」というの。*1むかつくCMもあるけど、あれむかつく!って友達同士言い合うのが面白かったりして。昔ではこぶ平の仁木ゴルフの曲がむかついてた(笑)

*1:※「ラックススーパーリッチ」でした