counter

昨日タワレコで買ったもの

カンニングのヘイ・ユウ・ブルース
asin:B0002YD5LK
新宿タワレコでフリーインストアライブがあるよと教えてもらったので、仕事帰りに行って来ました。
竹山が「ここが出来たおかげでバージンレコードが潰れた、喫茶店が入ってて気に行ってたのに」と言っていた(笑)それから、所属のサンミュージックが去年はダンディ坂野がCDを出してこけたので、これで埋めようと思ってまた懲りずに出したけど、またこけると思うから、来年はヒロシが出すだろうとのこと。その通りになりそうだ(笑)
そもそも元曲があるのは知ってるが、それは昔オーケンがカバーした時に知ったので、その記憶と印象ばかり強い。当時ライブで何度も即興の詩を聞いたものだよ。シリアスなもので、ちょっと重たい思い出も。初めて出したソロアルバムに入ってるのですが、95年だったのね。橘高さんが「ヘイユウやるなら筋少やめる事件」でおなじみの。おなじみか?*1
オンリー・ユー大槻ケンヂ 1995)
カンニングのほうは、曲をバンバンバザールが担当したそうで、曲はすごく良いと竹山が絶賛していた(笑)レコーディングに6時間かかり、歌入れは15分で済んだのだとか。曲の語り部分は漫才のようなその場に応じて変わるそうで、このインストアライブでもショップの客に向けてぼやいたりしていた。「うたばん」に出る時もそこだけのバージョンになるそうだ。

こちらも買いました。あと1本で全部そろう。
asin:B0000UN42Q

*1:92年ごろ、筋少のカバーでやろうという提案をオーケンが出したら、橘高さんが反対して無しになった。その後ソロアルバムでやることになり橘高さんがギターを入れたという、いい話のこと

広告を非表示にする