counter

スピードワゴンのキャラメル on the beach

スペシャルウイークのゲストにいつもここから、略していつここが来た。去年からよくラジオで「菊池君は面白い」というエピソードを色々と聞いてたから、楽しみだった。前から変わってると思ってたけどやっぱり変だ(笑)リスナーからの質問で「菊池さんが『お笑い芸人をやってる事に不本意だ』と思っているそうですが、どうしてですか?」というのがまず間違ってる(笑)何故かというと、「悲しい時」「どけどけ」などのネタは、自分がそう思ってることを共感して欲しいので、わざと笑わせようとしてる訳ではないつもりなんだとか。反対に山田はぜんぜんそんなつもりなく笑わせようとして考えてるそうなので、よくコンビでやっていけてるとスピワが関心していた。菊池がお笑いが不本意だと悩んでた時に、山田が「テレビ出るのやめようか」と話したというのが優しいなと思った。でもテレビにも出ていきたいんだって(笑)
それから、菊池はお笑い芸人がわざとボケたりつっこんだりするのが嫌いなんだそうで。スピワも中途半端にボケたりわざと笑わせようとして「甘い言葉」やってるので嫌だと言って、スピワ2人ともがっかりしてたのだが、でも悲しくなくて面白いから憎めないと揃って言ってた。文章で書くときつく感じるけど、聞いてると菊池の喋りがなまってて早口で、天然で暴走するところが面白くてしょうがないのだ。「お笑いの方程式無視してごめんねー!」って割り込んで話すのが面白かった。
スピワといつここは、楽屋などで話す時はいつも親しくしているとのこと。菊池が「ラジオでももっと素で話したらいいのに」と言ってたので、お笑いが苦手なだけで友達としては仲がいいみたい。一番面白かったのが菊池の歌で、「レットイットビー」をでたらめ英語で歌うとか、「氷室京介があややの『Yeah!めっちゃホリディ』を歌ったら」が聞けて嬉しい。「はりきりホーリナイ♪」だよ。「BOφWYの『マリオネット』のサビで布袋が入ってくるところ」が最高に面白い。これテレビでもやってくれないかな。アメトークあたりでぜひ。こういう愉快な感じもテレビで出して行きたいけど場がなくて悩んでるそうなので。