counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

オープニングトークで、先週行こうと言ってたフィリピンパブに行ったのかと思ったら、怖がって結局入れなかったとのこと(笑)その経緯で被害妄想ぶりが面白かった。前もたしか何か風俗の話であったと思うけど、そこまで怖いなら諦めたらいいのに(笑)と思ってしまうけど、憧れてるのだろうな。構成の渡辺君と田代32と3人で行くことになり、事前にネットで評判の店を調べるのだが、ぼったくられたらどうしようとか、手持ちのお金はどれくらいにしたらいいかで悩んでいるうちに時間が経ってしまい、12時すぎに上野の繁華街に向かうが、客引きのおっさんに「伊集院さんおっぱいあるよ」と寄られたり、立ってるおねえちゃんが渡辺君を誘おうと声かけられたりして、狭い道をぐるぐる回って店に入れない様子のことを、パックマンに例えてたのが面白かった。道の食べ物をみんな食い尽くして、敵が速くなって追いかけてくるのね(笑)店の場所が分からなくて、田代が「あの人に聞こうよ」と言うと伊集院が「絶対ぼったくりだって、トゥナイト2で言ってたじゃん」と、ぼったくり店の取材を隠しカメラで撮影した様子を想像して、最後はマグロ漁船に連れてかれると怖がってたり(笑)それでいて、慣れた人に連れてってもらえばいいものを、それでは面白さが半減するからダメだとこだわる。入る前からこれだったら始まらないじゃないか(笑)私もトゥナイト良く見てたからトゥナイト情報信じてるよ。
今週はSPウィークで、先週に告知があったおもしろエピソードのテーマとネタを両方募集するという新企画をやった。今回は初めてなので、テーマは田代32ら芸人が発表して、伊集院が選んで読み、一番読まれたテーマには賞金と次週も継続できるという特典が付く。テーマでは「ふざけたつもりがポリスざた」略して「ふざポリ」が面白かった。内容はちょっとラジオでも言えないようなものもあったそうだが、「ふざポリ」では中学生がいたずらしてたのが多かった。友達を驚かせようとして、夜中に通学路の電柱にエログラビア貼ってたら、つかまって説教されたとか(笑)そりゃだめに決まってる。「死んだふりごっこ」を公園でやってたら、上空からヘリで見つけられて警察集まっちゃったというのもすごい。
「見た!血だらけの人」略して「ちだらー」のテーマでは、伊集院のマネージャーが投稿していて、自分がガラス張りの自動ドアが見えなくて激突してしまい、頭から倒れてドアに血がべったり付いてしまい、拭おうとしたらドアが開いてしまって拭けないというのが悲しくもおかしい。労災おりたそうな。
「カニか!」のテーマでは何が来るのか意味が分からないと言われてたが、紹介された「カニアレルギーの上司に宴会料理でカニの入った茶わん蒸しを出してしまった」という失敗話がすばらしかった。宴会芸で使ったヌンチャクで殴られたというオチもいい(笑)
「泣いちゃいけない所で泣いた」のテーマでは、田代32が本人の投稿で、若手芸人がコント山口君に呼び出されて「一発ギャグやれ」と言われ、1人やるごとに説教されて、最後に田代が当てられたら怖くて、「お気に入りのパンタローン」と歌って踊りながら泣いてしまったという(笑)「でも、舞台で泣いたらお客さん笑わないだろう?」となだめられたらしい。そんな田代は、伊集院からくりぃむに怒られた話も暴露されていた。「くりぃむの弟子」コントの元ネタはやっぱり田代なのね。