counter

M-1グランプリ決勝

結局「秘密基地」は録音しといて、事前番組から見た。中川家ますだおかだを迎えて、紳助さんと決勝戦の予想を語るというもので、岡田のいちいちべたべたーなリアクションが面白くて、礼二や敗者復活戦の中継先にいるキム兄やんにいじられてた。どっちがツッコミだかわからない(笑)中川家は先週のラジオで、ゲストに呼ばれてるけど、あの仕事の後別の仕事が入ってるしと言ってて「もうM-1どうでもええ」言ってた(笑)
敗者復活戦の様子を見て、ますだおかだが「アンタッチャブルは鶴瓶さんが絶賛していて、どうして残らないのか不思議だと言ってるんですよ」という話をして、来るんじゃないかと予想してた。そしたら的中したねー!一番選ばれて欲しいと思っていたので、めちゃめちゃ嬉しかった。敗者復活の出場者リスト(http://www.m-1gp.com/haisya.htm)を見て、ハリガネロックはもちろんだけど、おぎやはぎもいるし、パンクブーブー、ライセンス、磁石、チュートリアルなんかも強いと思うから、簡単ではないと思ってただけに。飛石連休も好きなんだけどまだキャリアが短いから。
本放送が7時から始まって、千鳥と麒麟の2組が終ったところで敗者復活が発表された。審査員に松ちゃんとナンチャンが並んでるってこともなんかそれだけで嬉しい気分だった。審査員紹介もそれぞれ面白かった。お笑い界でどういう功績を残して来たかを紹介していて、紹介文を作った人のこのコンテストへの思い入れが分かるようだ。松ちゃんが「カリスマ」言われて嫌がってる様子が可笑しい(笑)かまずに紹介した小池栄子いい仕事したなぁと。
紳助さんは事前番組で千鳥と麒麟笑い飯フットボールアワーにどれだけ迫れるか注目していたみたい。審査形式が一人100点満点で、上位3組が決定戦に出れるというルールだから、順次決まって行く。千鳥は恐い顔してけっこう可愛かった(笑)麒麟はあのボケの声を活かしたネタを。3組目がスピードワゴンでトップに出る。何度か見た童謡ネタで、井戸田の勢いありつつ嘆くツッコミと小沢のロマンチックキャラがやはり好みだ。しかしその次の笑い飯が高得点を叩き出して大きく引き離された。あのネタは涙流して笑ったー。「郷土博物館にある人形」のマネは笑いのツボに入りまくった。後半へのつなぎ方も上手かったし。笑い飯は私の中では当たりと外れの差が大きいので、これは当たりだった。決勝でどう出るかと思ったが、決勝では外れだったかな。去年と同じパターンだったかも。
アメリカザリガニの柳原のやかましい高音ツッコミ嫌いじゃないよ(笑)むしろ私は2丁拳銃より面白かったんだけど、審査は厳しかったね。りあるキッズは初めてネタを見たけど、評判通り本当に漫才らしい漫才で、声と顔の幼さのミスマッチが面白かった。
それでフットボールアワー、岩尾の顔でずるいくらい笑えるし、ぼやっとした喋りがキモ可愛くて可笑しい(笑)やっぱり上手いしね。
そして敗者復活でアンタッチャブルがやったのは、こないだ「虎の門」でやってたネタだけど、いくつかアレンジ変わってた。柴田のツッコミ言葉の一言多さが面白い!ツッコミ言葉で笑えるのは嬉しいんだよね。山崎の腰低いキャラも面白いし。それでいきなり最終決戦進出でしょ、カッコよすぎ。涙出そうになった。それで「予定になかった」と、上位三組のパネルに手書きで書かれたのが爆笑。ラサールさんが「ツッコミが普通じゃない、もう一回見たい」と言ってた。今田も「後半の勢いがすごい」と感心してた。そして決勝前のインタビューでもアンタッチャブルが笑いを取っていい感じだった。洋七さんが柴田を差して「やすしさんそっくり」と言ってたし。なんか本当に羽がちょっと生えてきたかも(笑)2本目でもばんばんとまくしたてて笑った。優勝しても全然おかしくないと思うくらい面白かったし、会場もウケてたと思う。でも結局優勝はフットボールアワーで、ほっとした(笑)他だったらどうしようかと(笑)アンタッチャブルは来年のM-1で筆頭に注目されるところを見てみたい。最後の投票では紳助さんと松ちゃんとナンチャンが笑い飯に入れてて他がフットボールアワーだったけど、紳助さんが結果後に「入れなかったけどアンタッチャブルはすごかった、差は1点だった」と言ってた。事前番組でますだおかだアンタッチャブルを推した時は、「松竹なの?」と言って全然知らなかった様子だったのに、敗者復活の様子を見たあとは「一番声が出ていて良かった」と褒めてたし、ちょっと認められたかなぁと思って嬉しかった。今年はおぎやはぎスピードワゴンフットボールアワーも人気が出てきてゴールデンでも見れたけど、アンタッチャブルは深夜しか見て無いから(笑)来年からはもっと早い時間の番組にもいろいろ出てきて欲しいな。今事前番組のビデオみなおしたら、紳助さんが「敗者復活からベスト3に出て来たらカッコエエなー!」って言ってた。とにかく今日はゴールデンタイムでアンタッチャブルが見れたってことが嬉しかった。明日伊集院さんのラジオで何か話が出るか楽しみだ。スピードワゴンは敗退決定した時に、井戸田が泣きそうだった。でもまだまだキャリア短いしいけるよ。ラジオでまた裏話聞けるみたいなのでこれも楽しみ。1/1になるから聞き逃さないようにしないと。
・12/22 スピードワゴンのラジオ
http://d.hatena.ne.jp/king-show-chan/20031222#p1

広告を非表示にする