counter

昨日の感想

オープニングで伊集院のコメントが、学校でスポーツができるやつは活躍の場があるけど、頭脳派はあまり無いからこういうのはいいですよと非常に嬉しそうだった(笑)私は高校生クイズが大好きなのでこの系統は好み。またNHKらしく地味なのがいいよね。映画化されたのもちょっと気になってたけど、そんなに話題にはならなかったし(笑)東京の学校だったかな、先生が元生徒で出場経験があって、生徒と一緒に作る模様とか映ってていい感じだった。
番組は大会のVTRを見て山田五郎氏と伊集院がコメントする形式なのだけど、堅実派と力技派で意見を戦わせてたのが面白かった。ナイス人選だ。再放送も29日の午後3時にあるみたいです。
http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2003/index.html

  • エレバカ!

「他人に言わせ王」という企画で、今立抜かす3人がそれぞれ1人づつ町中で変装をして、一般の人に指定された言葉を言わせるゲームなのだが、作り込み過ぎ(笑)最後に谷井に「下町ファッションに変身して『おかえり』と言わせよう」という題を出されると、寅さんのコスプレをして浅草で団子屋さんに入って、コントをやってた(笑)タコ社長役のおっさんまで登場して。もちろんニセなのだが。今立が「もうちょっと似たやつ入れろよ」とつっこんでた。

  • 2003売れっ子だらけのアメトーク大暴露SP

チリコ面白いなぁ〜。アンケートでボタンを押す時のわざとらしい顔とか。有田を見習ったのか(笑)「押してんじゃねぇか」と叩く上田におおげさに倒れて、宮迫に「新喜劇の島田珠代並みの芸だな」と言われるし。その後整形疑惑を有田にかけられて、思いきり頬をビンタしてたのは仕返し?(笑)
ゲストは「今年の売れっ子」というくくりでテツandトモとはなわも出てた。はなわ悪人顔(笑)さんま御殿やダウンタウンDXみたいな形式で、大勢のゲストを相手に雨上がりが司会を取るのだけど、ゲスト席のくりぃむに結構助けられてたと思う(笑)
テツトモがト−ク番組で面白い喋りをするのが苦手と話すと、有田が「ウケたよ」と励ますのは優しいのかな(笑)濱口が「黄金伝説」の1万円生活企画で視聴率をかなり取ってテレ朝から賞をもらったいう話題で、でもテレ朝だけしか活躍してないので…と濱口が話すと、くりぃむがすかさず「テレ朝だけでいいんですよ」と媚びを売って宮迫と握手して笑顔振りまいてたのが笑った。こうして要領良くやってくという訳で(笑)
しかしやはり一番面白かったのはくりぃむのトークだね。上田のうんちく言うキャラが定着してて。上田のうんちくが前ふりになって有田のボケが笑えるってコンビ芸になってるんだもん。しかし楽屋の隠し撮りは作り過ぎだよー。もうちょっと自然だったら面白かったのに。「今年の自分を自己採点」のテーマでは、上田が50点を付けたのは、有田に好感度を下げられてるからという理由なのだが、そこで有田が「だって僕が上がるのは無理だから下げるしかないでしょ」と言ったり、有田のほうは99点だがその理由が「仕事があるだけで100点でしょ」ということで、何がマイナスかとういうと、上田のおこぼれで仕事を貰ってる所があるとか、二人のレギュラー番組内にスポンサーが入ってCMをやらされた時に、スポンサーの意向で上田だけで有田は外され、「横にいるだけでもいいじゃん」と言うのがいじらしい(笑)後半では「今年嬉しかったこと」のテーマで有田が出したのは「上田のうんちくをさんまさんと紳助さんは否定してくれた」というの、その気持ち分かるよ(笑)紳助さんはたくさん振って言わせておいて「お前結婚できないわ」と落とすのね。そこはさすが芸人だ。私が思うに、有田はただ上田の好感度を妬んで落としたいだけじゃないんだなと。「コンビはバランスでしょ」と言ったところ、多分上田も分かってると思うし、見てる人も分かってる人はきっといると思うんだけどな。それでも有田が不安そうな様子が伺えるのがまた好きなんだけど(笑)この続きはもっと濃い話になるのでこちらで。http://luminessence.cocolog-nifty.com/log/2003/12/2003.html
エンディングで山ちゃんも忘れずに(笑)蝶野に技かけられたままで締めということで、オチがついたね。

ポンキッキーズ爆チュー問題だけこっそり楽しみに見てる大人ファンの為なのか(笑)深夜に放送したスペシャルは、ファミリー向けに観覧したライブの模様と、別にショートコントも何本か。「チューエックス」って遊んでるなぁ、大事にしてる感じがして好きだな。ライブではいつもの部屋を飛び出して、消えたコンセントを追い掛ける冒険という設定のコントをやるのだが、ちっちゃい子供が見てるので「全員集合」のドリフのコントを彷佛させる作りで面白かったー。爆笑問題も嬉しかったんだろうな。リアルで志村うしろうしろだよ。