counter

PIERROTのライブレポートを読んだ

面白い日記を読んだのでご紹介。ビジュアル系バンドのライブ感想が主に書かれていて、かなり辛口だ。
この方は誰が好きというよりも、バンドというものが好きなんだろうな。色々なバンドの批評に、そのバンドのファンから非難が絶えないらしい。

  • ヴィジュアルアリスの思考回路

http://diary.note.ne.jp/cache/40/11640.html?
芸能人などに対して、女性のファン心理としてよくあるのが、「○○君がかっこいい(かわいい)から好き、がんばってるから好き」というのがあるんですね。自分と対象を一体化したいと思うところに終始して、本質である芸能を見る目はあまり無くなっている。批判されると「○○君はこんなにがんばってるのに、どうして否定するの。○○君がかわいそう」と非難されたと思う傾向にある。
このような一面は理解して許容する必要があると思う。この女性ファン心理がアーティストの原動力になっていることも多いから。(つまりモテるってやつだ(笑))でも私自身は迎合はしたくないですね。
そして、この日記の方の元サイトはこちら。

  • ALICE ZERO NINE.

http://www.marimo.sakura.ne.jp/~heaven/alice09/
で、PIERROTのライブレポを読んだのだが、一度ライブを見てみたいと思った(笑)
ボーカルのMCとか演出がカルトっぽいらしい。「宗教も信じられない世の中、俺を信じろ」とかいうMCは、筋少でいうところの「新興宗教オレ教」だな(笑)「蜘蛛の意図」なんて曲もあるのかー。どんな詩なんだろう。*1

*1:「新興宗教オレ教」はアルバム「エリーゼのために」に収録。筋少の「蜘蛛の糸」はアルバム「レティクル座妄想」に収録。

広告を非表示にする